※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
妊活

妊活中の夫婦仲について相談。人工授精を提案され、夫に八つ当たりし、負担を感じている。ご主人に負担をかけない工夫を知りたい。

はじめまして。妊活中の夫婦仲についてご相談させてください。長文失礼いたします。

妊活を始めて1年ほど。検査では私はAMHが1.0ほどと低く、夫は問題なしでした。通水検査後、しばらく排卵日検査薬でタイミングをとっていたのですが、授からず…。

今日久しぶりにクリニックにいったら、人工授精にトライしてみてもいいかもしれない、と言われました。頭ではそういう時期だと理解しているのですが、動揺して先生の前で涙が止まらなくなってしまい、診療後、夫に当たってしまいました。

夫は私が苛立つことに疲れきったようで、つなごうとした手を振りほどかれてしまいました。こんな日くらい、こんな私を許してほしかった。それをLINEで伝えたところ、「これ以上つばめが怒るなら車道に飛び込む」とまで言われてしまいました。必死で止め、既読がつくまで気が狂ってしまいそうで吐きそうでした。

八つ当たりはよくないと自分でもとても反省していて、しないように努力もしてきたのですが、想像以上に夫に心の負担をかけてしまっていたことを知り、ショックで、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

きっと、ステップアップしたら、心が荒れることも私の場合は増えてしまうような気がしていて、夫に支えてもらいたいのですが、こんなことを言われてしまったら、先に進むのが余計に不安になってしまいました。

妊活中に心が荒れたとき、ご主人に八つ当たりしてしまうかたいらっしゃいますか?ご主人に負担を掛けないよう、どんな工夫をされていますか?私は夫にばかり負担がいかないよう、母に電話で話したりするのですが、30も過ぎてこんな話題で母に頼っていて、時々情けなくなってしまいます。乱文失礼しました。

コメント

deleted user

こんにちは!!私も妊活をしています。つばめさんの気持ち分かりますよ。
私は卵管が狭くて先生からは手術をすすめられました。でも当時の私は「えっ嘘でしょ…なんで私だけ」なんて思って泣いてしまいました。ただひたすら泣いて落ち込み旦那に心配をかけるタイプです( ノД`)
私は妊活では旦那には八つ当たりしないタイプなのですが…生理前、生理中 は八つ当たりしてしまうことがあります。落ち着いたらすぐに謝りにいきます。あまりにもひどいと落ち着けと抱きしめられます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

赤ちゃんが来る準備期間が人よりながいだけだとプラス思考に考えてストレスをためないようにしてください☆
ストレスは不妊の元です。

旦那さんにあたらないようにするには ストレス発散をするのがいいと思います!!趣味をするとか、体を動かすなど自分がリフレッシュできることをやりましょ♪

  • つばめ

    つばめ

    優しいお返事くださってありがとうございます!✨とても嬉しいです☺

    手術をすすめられたときのショック、、、とても分かります。別の病気で手術をしているので。。妊娠に関わるとなると、また別の辛さもありますよね。。旦那様、荒れてるときに抱きしめてくださるなんて、素敵ですね😍うちは、私がひどいと旦那も荒れ始めてしまうかんじで。。うらやましいです。

    赤ちゃんが来る準備期間が人より長いだけ…そうですね、いまは、できない期間なのではなく、準備期間なのですよね😭自分でできるストレス発散方法、さがしてみます!なんだか急激に縄跳びがしたくなってきたので縄跳び買ってきます笑

    さだはるさん、前向きで素敵です✨いいことに恵まれますように🌱ありがとうございました!✨

    • 6月2日
deleted user

11年不妊で治療自体は5年ー7年、顕微授精で34で妊娠、35で出産しました。流産もしました。

あくまで私自身の意見なのでもし、傷つけてしまいましたらすみません。スルーしてくださいね。

長年の不妊治療をしてきた経験から不妊治療は女性主体です。旦那さんが子供を望んでるパターンでもです。こちらに覚悟や、強い気持ちが無いと続けられません。

子供は2人のものです。育児は2人でできます。でも不妊治療はできません。まれに協力的に支えてくれる旦那さんもいますがまれです。大抵は治療の「ち」の字も分かってないし、精神的にも支えれません。そして、いくら支えてくれる旦那さんでも診察室に入り、内診台に上がるときはどんなに辛くても、治療が芳しくなくても、流産してても独りぼっちで泣きながら内診台に上がるときもあります。

私からアドバイスするとしたら、つばめさんが「どんなに苦労しても子供が欲しい!」と強く思って欲しいです。旦那さんに当たった所でプラスに転じることなんてないです。旦那と一緒に治療するんだ、と、考えると余計に辛くなります。1人でも乗り越えてやる!って考えた方が楽になります。

子供ができないストレスは11年我慢してきたので痛いほどわかります。ママリには妊活スレもありますし、愚痴を聞いてくれる方も沢山のいるので上手に利用してストレス発散させて下さいね。

  • つばめ

    つばめ

    力強いアドバイスをいただき、ありがとうございます😭お辛かった経験もお話してくださって、ありがとうございます。

    とても納得がいき、ハッとしました。。。お母さんになりたいのなら、私はもっと強くならなければならないのかもしれないと。。。独りぼっちで泣きながら内診台に上がって、たくさんの痛みを覚えながら産む覚悟。。。まだ、そういう覚悟を持てていませんでした。。妊活はふたりのことだけど、根本的には女性の強さが必要なのですね。

    男性は楽でいいよね!!と当たってしまっていましたが、自分でも不毛な言い合いだな、、と思っていました。「独りぼっちでも苦労を引き受けて乗り越えてやる!!」って、心から思えるようになりたいです💪✨

    先のさだはるさんのコメントもそうですが、メニさんのアドバイス、とてもちからづよく、涙が出ました。最近ママリを使い始めたばかりで初めての投稿でドキドキしていましたが、質問してよかったです!✨妊活スレ??があるのですね、そちらも見つけて参加させてもらいます!本当にありがとうございました😊

    • 6月2日
凌

お気持ちお察しします。
私も似たような経験があります。
不妊治療をして、最初はタイミングでしばらく様子を見て…。その間も色々な検査をしたり注射をしたり、診察なども心がすり減りますよね。そして私もステップアップもしましたが上手くいかず…精神的に追い詰められ号泣したことあります。
診療後ということは病院まで旦那さんも一緒に来られていたのでしょうか?
うちは病院に1度も来たことありませんでした。2人で不妊治療してるなんておもえなかったです。
旦那さんに当たることは無かったですが、自分を責め自分を罵倒していました。
治療中は自分のことしか考えられず、旦那さんに不快な思いをさせていたかもしれないと、今だから思います。
後半は、タイミングとるのも義務的で作業的になっていたこともありました。

でも、治療を受けるのは女性、男性はどんなことをされているのかわかりません。子供欲しい、簡単に出来ると思ってる方も多いです。妊娠できないのは自分のせいと背負ってしまってる女性の方も少なくないですよね。
初めは子供のためならどんな治療も乗り越えられる、そう思ってました。それは理想論で現実はうまく行きません。疲れるものは疲れるししんどいものはしんどいです。終わりが見えない怖さ、辛さ、ありますよね。
旦那さんよりも女性である人の方が理解してくれます、ここにはたくさんの不妊治療経験者がいます。その方達はお話を聞いてくれて、痛みも辛さも分かってくれますよ。
旦那さんに当たりそうだなって思ったらここに書き込んでみてはいかがでしょうか?
私も30歳を超えていますが、母に愚痴ったり泣いたりしていました。情けなくないです。
母に言われたことがあります。
辛い思いをして、1人で抱え込んで、泣いているなら、その辛さは背負ってあげられないけど、話は聞いてあげられるから、お願いだから1人で泣かないで。と。
母にとっては幾つになっても娘、大切な子供だから、とのことです。
お母様も頼られて、嫌なんて言わないんじゃないでしょうか?
どうかご自分だけを責めないでくださいね。
旦那さんも、イライラして自分を追い詰めてしまってるつばめさんを見て、心を痛めてるのだと思います。
夫婦中というのは難しいですが、ストレスは妊活には良くないです、治療が辛いのであれば1度お休みしてみるのも選択だと思いますよ。
長々と失礼しました。

  • つばめ

    つばめ

    気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます😊みなさんのコメントがどれも親身で、、、こんなに泣けるアプリ、初めて出会いました笑

    病院は、今日はステップアップの情報収集も兼ねて行ったので、旦那にもついてきてもらいました。みなさんのコメントを読んでいて、私は旦那に頼ろうとしすぎていたのかもしれない…と思い始めました。

    妊活は精神がすり減りますね。。。自分でも怖いくらい旦那に当たってしまっています。時々、何をそんなにネガティブになっているのさ、とポカーンとしている旦那に無性に腹が立ってしまい。。。でもこれも、支えてもらいたいという甘えの現れだったのかもしれません。

    凌さんのおっしゃるように、女性の方が辛さを理解してくれるし、励ましの言葉もすっと入ってきますね!笑。今日初めて質問をしてみてとてもそう思いました☺これからは、彼に甘えようとせず、気持ちが荒れそうになったら、ここで吐き出させていただきますね✨

    私の母も、凌さんのお母様と同じようなことを言ってくれています。いつも一緒にいる気持ちでいるから、と。今日も号泣で電話してしまいました。ありがたく、頼ってもいいのかもしれませんね😌

    優しい方ばかりで驚いています。本当にありがとうございました😊✨

    • 6月2日
あいり

体外受精しています。

おすすめは、ニュートラルに気持ちを保つことです。
乱れるのは分かります。
でもあえての平常心。
そのようにコントロールするように努めます。

自分の気持ちの乱れやネガティブ思考に引っ張られて支配されるのはつまらないです。
つまらないというのは、妊活は生活のほんの一部でしかないのに、美味しいものが美味しく感じられないとか、楽しいことが楽しく感じられないとか、普段なら笑えることが笑えないとか、そういうその他生活のすべてを憂鬱が支配し始めるのはつまらないと思います。

八つ当たりして、その時の鬱憤が僅かに晴れても、そのあと何倍返しもの嫌悪感や後悔に苛まれてては当たり前だけど病みます。

私は自分がなんのためにこの治療をしているのかという本質を見失わないことを大切にしています。
辛いのは治療そのものじゃないです。
そんなことは全然我慢できます。へっちゃらです。

結果に結び付かないことが何より辛いのです。

ステップアップは怖いでしょう?

でも結果がでないまま時間が過ぎることのほうが怖いですよ。

この先やりつくしてもう何も手はないならまだしも、まだまだタイミングですよね?このカテゴリには高度不妊治療に行き着いて、それでも結果がでなくてもがいてるユーザーが私も含めてたくさんいます。

私はやることやってから泣くと決めてます。体外受精移植3回目。まだ涙は流していません。

私が治療してもしなくても、夫婦以外の誰にも無関係なんですよ。病気じゃないんだから治療しなくても死ぬわけじゃなし。自分が選んで、自分で望んで治療している。誰のせいでも誰のためでもない。自分のため。

私は全然強くないですけど、自分の体と選択に責任を持てるのは自分自身だけですから。やるしかないという気持ちです。

  • つばめ

    つばめ

    ちからづよいアドバイス、ありがとうございます!😭

    あいりゅさん、私から見るととてもお強いです。かっこいいです。私は痛みにも本当に弱くヘタレで…。こんなんじゃダメだなと気が引き締まりました。たくさんのご経験されている方々がいるなか、甘ったれた質問をしてしまって恥ずかしいです。

    あいりゅさんの「誰のせいでも誰のためでもない。自分のため。」というお言葉を読んで、どこかで、「あの子も子供がうまれた」「あの子も二人目」と、他人基準で焦っている自分に気づきました。そんなのではなく、「私はこの人との子供がほしいだけ。だから最善の策としてこれを選ぶ。」という本質を見つめ続けないといけませんね。

    ニュートラルに。他人のおめでたは関係なく、ブレずに。とても大事なことに気づかせていただきました✨ありがとうございました☺

    こんなに自律していてしっかりしているあいりゅさん、きっと素敵な子育てをされるのだと感じます。どうかあいりゅさんのもとに元気な赤ちゃんがやってきてくれますように✨

    • 6月2日