※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

金曜日に38週の検診で、赤ちゃんの状態が良好で、子宮口が1cm開いていることが確認されました。出産に関する先輩ママさんへの質問は、子宮口が開いてからの経過や出産前の兆候、出産時のお子さんの性別と体重についてです。

いつもお世話になってます!
金曜日に38週になったばかりで
予定日が6月15日の女の子を妊娠中の初産婦です!

金曜日に38週の妊婦検診に行ってきました!
その際内診があって子宮口の開き具合と赤ちゃんが
下がってきているかの確認をされました!

結果は赤ちゃんは38週0日で2800グラムちょっとで
子宮口1cm開いてて赤ちゃんもいい感じに
順調に下がって来てるね!との事でした。

診察の最後にもしかしたら急に陣痛が来るかもしれない
から気を付けてね、まぁでもゆっくり経過を見ましょう!
と言われました。

そこで出産経験がある先輩ママさんに質問なのですが

①みなさんは子宮口1cm開いてると言われてから
どのぐらいで陣痛や破水がきましたか?

②破水や前駆陣痛以外の出産前の兆候(さらに眠気が凄くなった、身体がダルくなった等…)があれば是非教えて頂きたいです!

③差し支えなければ出産時のお子さんの性別と体重も教えて頂きたいです!

症状が人それぞれなのはわかっているのですが不妊8年で
やっと授かれて何事もなく順調にここまでこれたので
出産が楽しみで、早く我が子に会いたくて毎日ワクワク
している事もあって質問しました♪*゚

コメント

ゆきママ

なんの前触れもなく、おしるし→微弱陣痛約12時間→少し陣痛強くなって5時間→本陣痛2時間くらいで産まれました!
病院に連絡した時はまだ楽だったのでゆっくり来てくださいと言われ、病院について見てもらうと…破水して子宮口7センチでした…そこから2時間半くらいで産まれました!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!頑張ってください😍

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    何の前触れもなく陣痛に繋がる事もあるんですね( °_° )!!
    早く会いたすぎて毎日ジンクス試してます 笑
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ちなみに予定日の2日前に産まれました!女の子で2635グラムです!

    ジンクス信じて試したくなりますよね!焼肉とか、雑巾掛けとか…笑
    私もやりましたやりましたー^ - ^

    • 6月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    臨月に入ってから主人がタバコの煙が…とか気にしてなかなか焼肉に連れて行ってくれないので炭酸苦手なんですけど毎日寝る少し前にオロナミンC飲んでます 笑
    雑巾がけもしたいんですけど部屋が畳なので絨毯敷いててコロコロしてます 笑

    • 6月2日
syoki

私自身が6月15日生まれでちょっと親近感が(*^^*)

①子宮口2㎝と言われてまだだね~と言われて4日後の夜に陣痛来ました
②おしるしが陣痛の2時間前に来ました(*^^*)
ちなみに陣痛来はじめた辺りにお腹の写真を撮ったらホントに下がってました(笑)
③3016gの女の子が元気に生まれましたよ~

出産頑張ってください✨

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    毎日鏡の前通る度にお腹見すぎてお腹が下がってきてるのか目では全くわからないです(T_T)
    胃の不快感がなくなってきたのでちょっとずつお腹下がってきたかなー?ぐらいですね(T_T)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
  • syoki

    syoki

    デジカメで同じ場所で撮り続けていたので、比較して自覚しました(笑)
    そういえば…胃の不快感消失と同時に、足の痛みも出てました( ;∀;)

    • 6月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    私元々肥満妊婦なので写真に残すの恥ずかしくてお腹の写真は撮ってないです…(;´Д`)笑
    足の痛みというのは股関節痛?の事ですか??

    • 6月2日
  • syoki

    syoki

    写真は産休に入ってからお腹だけを撮るようになりました
    全身とかは苦手で(´・ω・`)

    股関節、足全体も、ですかね。
    よく言うつま先が痛いとかはなかったですが…
    足のむくみも引っ掛かったことないです!
    体が重くなるので歩くのが痛かったのかなんなのか(笑)

    • 6月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    確かにお腹大きくなってから足というかふくらはぎが頻繁に痛くなるようになりましたね(;´Д`)

    • 6月2日
ほのママ

切迫早産で入院してたので当てにならないかもしれませんが、ご参考までに。
①36w1dの健診で子宮口2cm、その後36w6dで出産しました。
②出産間近は足のむくみが特にひどかったです。
③女の子で48.5cm、2764gでした😁

私も長年できず待望の第一子でした!
対面までもう少しですね!
リラックスして頑張ってください!

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    おしるしや破水などいつかないつかなーって毎日ドキドキしてます^^*
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
さき

①私はゆみさんと同じ38週で子宮口1センチと言われましたが、それから全然開かず、、、予定日4日超過して破水して出産しました🤔

②特にこれ!ていう兆候はなかったです🤣でも、前日の夜に家の大掃除していたらその夜中に破水しました(笑)

③女の子で2978gです🌱

不安ですけど、楽しみですよね〜💓
どうか元気な赤ちゃんを出産できますように!✨
お体ご自愛くださいね😊

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    楽しみすぎて毎日お腹の張りとか気にしながら寝床についてます…笑
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
deleted user

①1週間くらいで陣痛が来ました!
②出産2日前と前日におしるしがありました!それ以外はとかになかったです。
③男の子で3286gです!

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    おしるしって1回だけじゃないんですね( °_° )
    おしるしは1回しか出ないかと思ってました…
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
さんたろう

子宮口1~3cmあいてても、予定日まで陣痛は来ませんでした😄
腰が痛くてあまり歩いたりスクワットしたり出来なかったからかもしれません😅
お陰で破水もせず、陣痛から始まりました❗️

2人目も同じく38週頃から3cmくらいあいてましたが予定日超過しました。
体質もあると思うので、初産だと分からないですね🍀

早く産みたかったら、スクワットと雑巾がけとウォーキングです❗️
頑張りすぎると破水から始まるので、気をつけて下さいね😅

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    産院の先生に運動したら早く産まれるとかお腹が張って陣痛に繋がるとかあるんですか?って聞いたら、運動は出産時の体力をつけるために言ってるだけだから運動したからといって早く産まれるとかはないよ!って言われてしまって…(T_T)
    一応外に出掛けたときは2~3時間ぐらい歩いてはいるので陣痛に繋がればと少し期待してます!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
じゅん

38w5dの検診で良くて子宮口1㌢、まだまだ上の方にいて全く降りてきてないね~との事でした。
が!!次の日の朝なんの前触れもなく破水で目が覚める( ゚д゚)ハッ!
何か生理のような...という感覚で!!
破水が来るまでの前兆も何もなしでした。
特に運動することもなくダラダラしてましたし(笑)

安定期すぎた頃あたりからずーっと小さめと言われ続け最終的には¥59㌘の女の子でしたが一緒に退院も出来て今も小さめですが元気いっぱいです✧*。

破水からだと時間との勝負になってしまうのであまり過度な運動などは控えた方がいいと後後先生から聞きました!!←何も運動してなかったんですが😅
もうすぐ会えますね~♡♡
頑張ってください♡♡

  • じゅん

    じゅん

    2259㌘です💦
    ちなみに生まれたのは39w0dです!

    • 6月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    時間との勝負…(>_<;)
    やっぱり感染とか赤ちゃんが苦しくなったりするんですかね?(T_T)
    毎日早く会いたくてワクワクしてます^^*
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日
なっぷ。

予定日一緒です😍🙌!
1人目の時の話ですが、おしるしが産まれる2日前にきて、それまで便秘だったのが急にすごーく快便になりました!
女の子で3160グラムで生まれました🎶
予定日よりはやくうまれたので、今回もはやくうまれてくれないかなーと、毎日陣痛を心待ちにしています。笑

  • ゆみ

    ゆみ

    参考になります!

    予定日一緒なんですね♡
    初めて予定日が一緒の方に出会いました!^^*
    私今更なのかもしれないんですが、
    何も心配ないから今日産まれてもいいんだよー♡とかみんな楽しみに待ってるよーって今日お腹にめっちゃ話しかけてます 笑
    回答ありがとうございました♡

    • 6月2日