※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tca
子育て・グッズ

夜中に起きた時の寝かしつけが困難で、抱っこ紐が必要です。オルゴールやトントンでは一瞬で起きてしまいます。体重も増えてきているため、アドバイスをお願いします。

お昼寝も夜の寝かしつけも添い寝とトントンで寝てくれるのですが、夜中に起きた時は抱っこ紐でないと寝てくれません、、オルゴールとトントンだと一瞬寝るのですが起きてしまいます。体重も重たくなってきてるので抱っこ紐での寝かしつけが辛いです、、夜中の寝かしつけアドバイスをいただきたいです!

コメント

nonoco

元保育士です😊

生後8ヶ月でしたら、体力もついてきて、少しずつ睡眠リズムが安定してくる時期ですね💡

全体のタイムスケジュールを見直す時期かもしれませんよ🙌

朝8時までには布団からでる

必要であれば午前睡10時くらいから
10〜20分程度

12時半〜15時まで

20時頃 寝かしつけ

夜の授乳や、水分補給、夕食の量などはどうでしょうか❓

ここのところ気温が上がっていますから、枕元に、授乳しないのであれば、お茶などを用意しておいて飲ませてもいいかもしれません。

夕食を十分に食べていなかったり、日中の活動量が少ないと、体力がついてきている関係で、眠りが浅くなってしまうこともあると思います😭

• tca

tca

ありがとうございます!
    タイムスケジュールは一定してて
    5:00 起床
    7:00-9:00朝寝
    9:30 離乳食
    12:30-13:30 昼寝
    14:00 授乳
    17:30 離乳食
    19:30 お風呂
    20:00 授乳
    授乳が終わったら寝室に行って寝かしつけしてます!
    夜間断乳しているので朝まで寝てくれる時もあるのですが
    2:00〜3:00ころ起きる時があって、お茶を飲ますと飲んですぐバタって倒れて寝そうな感じになるのに寝付けないらしく結局泣いてしまい抱っこ紐です😥
    夜中の抱っこ紐が癖になってしまうのが嫌でトントンで寝てほしいのですが今の時期だとまだしょうがないですかね?

• 6月2日
  • nonoco

nonoco

詳しくありがといございます🙌

朝寝が少し長い印象がありますね🤔

1歳には、昼寝一回にしていくのが理想なので、できれば朝寝の途中で起こしてあげるのがいいかもしれません。(あくまで理想であり、絶対ではありません)

朝寝で夜寝てなかった分を、補充している感じですよね😓

夜中一度目が覚めてしまうと意外とスッキリしてしまって寝れない‥みたいな状態かなと😭

我が子はショートスリーパーで睡眠には苦労しましたが、夜に目がパッチリ起きてしまうときっていつも通りの睡眠導入じゃ通用しないんですよね😭😂

私は車で、エンヤをかけながらドライブに出たり、おんぶしながら夜中散歩に出て寝かしつけたりしていました😱

どこか一瞬でも気分転換した後の寝つきは良かったです。

また、寝かしつけ諦めて、一緒に軽食を食べた後、1時間くらいで眠気がくるようで、そこから寝かしつけたこともありました。(そのときは太りましたw)

確かに夜中の抱っこ紐は癖になるところはあると思います😞
    でも夜中の覚醒は、一筋縄ではいかないのも現実ですよね😵

歩くようになったり、もっと外で遊んだりできるようになってくれば、だんだんと眠りが深くなっていくんですけどね‥

今はまだ、ある程度しょうがない時期ではあると思います😖

• 6月2日
  • tca

tca

やっぱり朝寝長いですかね🤭
    夜間断乳したらすごい早起きになってしまって😫
    確かに起きた時はスッキリしてしまってる感あります!
    さっそく明日から
    朝寝見直してみます!!

寝かしつけどうこうより夜寝てもらうようにタイムスケジュールを考えるべきなんですね!
    勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます💓

• 6月2日