※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

3月に切迫早産で入院・帝王切開で出産し、出産一時金と生命保険は受け取りました。今高額医療費の代理請求用紙が届き、受け取れるか不安です。

出産一時金と生命保険と高額医療費のことで教えて欲しいです!
3月に切迫早産で入院・帝王切開で出産しました。
それで既に出産一時金の差額と生命保険を受け取りました。
今日役場の方から高額医療費の代理請求する用紙が届き、高額医療費も受け取れるの!?と驚きで。気づいたのが夜だった為聞くこともできず...。どうなんですかね?

コメント

ゆっこ

高額医療費は、保険診療が一定以上になっていれば、受けれますよ。今回、帝王切開とのことなので、領収書をみれば、保険診療部分がわかるので、そこが、所得に応じて限度が決まっていますのでそれ以上なら、高額医療費申請すれば、戻ってきます。

オレンジさるぼぼ

高額医療は、保険適用分の支払い額が一定金額超えていたらその差額を受け取れます
その金額は収入によって違いますが、うちは保険適用額から81000円ぐらいの金額の差額が還ってくる計算です
保険適用でいくらぐらい支払われましたか?

らーにゃ

私も帝王切開だったので高額医療の手続きしましたよー🙋‍♀️