※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングが進まず、焦りとイライラが増しています。どう始めればいいかわからない状況です。

もうすぐ3歳になる息子のトイレトレーニングが全く進みません。

おしっこ、ウンチしても教えてくれない、トレーニングパンツを履かせてみましたがおしっこしても無反応。もちろん、おしっこ、ウンチする前に教えてくれるなんてことはありません。トイレに座らせてみても出たことはありません。トイレに誘っても行かないと拒否されることもあります。

今まで焦ってやってもなーと思ったり、イライラしてしまうのが嫌でゆるーくしていましたが、ここに来て急に焦り始めてしまいました。

もう、何から始めていいのかわかりません。。

コメント

ちまこーい

上の子は3歳からスタートしましたよ(^^)/
おかあさんといっしょはみてますか?
パジャマのコーナーが3歳です!って年齢言ってから着替えているのを利用して、3歳はもう大人パンツだね。上手にトイレが出来る年なんだねと繰り返し伝えて、好きな柄のパンツを買い、この日からパンツに変身してかっこよくなるとカレンダーに印をつけてからスタートしました(^^)
パンツになったら大人になれたねのお祝いすると約束もしました。
出たよの報告もなく、泣いて暴れるのでトイレも座れてない状態でしたよ(><)ちょっとずつやる気になるように準備してみるのも良いかなと思います😊3歳の検診でオムツの子もまだいましたよ。

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます✨

そう言って頂けたら少し安心しました!おかあさんといっしょ、たまに見てます!やっぱり、やる気にさせるというか、声がけが大切なんですね☺️

義理のひいおばあちゃんが、オムツ取りなさいって何枚もトレーニングパンツを買ってくるので私がプレッシャーになり。。。少しずつ始めてみます!

• 6月1日

息子は3歳4ヶ月でやっとはずれました!
好きなキャラクターのパンツを買ってあげて、トイレにシール用意しました。まずはトイレに行くことから始めましたよ!それから、座ってみる?とたまに声かけしたりして、徐々にって感じですね。
あとは、私がいくらトイレは?と言っても拒否してたのにある日パパがなんとなくでトイレ行こ〜って誘ったら座っておしっこしました。
意外とパパ役にたちました(笑)

• ラベンダー

ラベンダー

パパが誘ってみる、うちも効果あるかもしれません!歯磨きの仕上げも、私では拒否られますがパパにしてもらう!と言ってしてます。私が怒りすぎたのかな、、、😭
    試してみます!

• 6月1日
りんご

私ももうすぐ3歳になる娘がいます!
トイレトレーニングを3月ぐらいから徐々に始めましたが、泣いて怒って座らなくなりました。
それから私が妊娠したこともあり、もういいや〜という気持ちで中止していたのですが、ココ最近自分からパンツ履くよー!や、トイレできるよー!と言って少しずつですがやるようになりました。
最初は座れてもおしっこは出ることがなかったのですが、一昨日初めておしっこがでました。
本人も嬉しかったのか喜んでバイバイ〜と流していましたよ。
親がやりなさいと無理に言うのは本人も辛かったのかなと感じました。
なので、もしかしたら1度中止してみると自分からやり始めるかもしれませんね!
うちもまだまだ気が向いた時だけですが、お互い頑張りましょう(^^)

• ラベンダー

ラベンダー

2歳ぐらいのときにトイレ行く!って言っていた時期があって、その時真剣にやればよかったです😭偉いですねー!自分から言えるなんて!

怒ったり、やりなさいと無理に言うのは逆効果ですよね。。ゆっくりやってみます!

• 6月1日
未熟ママ

うちは、一歳の誕生日に子供便座を買い、お風呂前に座らせました。
後は、私のトイレの時は一緒に入り、ママおしっこ出たよ〜。気持ちいいなぁ。と話したり、大きい方は、大げさに踏ん張ってみたりして、覚えてもらいました。
2歳ちょっとくらいからウンチは教えてくれてて、失敗は2回くらいです。
おしっこは、まだ教えてくれなくて、なかなか卒業出来ないです😅
ただ、朝のオムツが濡れてない時が増えたので、朝は起きたらオムツが濡れてない事を褒めて、おトイレに連れて行く様にしてます。
噂でしか聞いてないですが、三歳検診で尿検査あるみたいです。知人が言ってただけなので、経験した事ではないのですが。

• ラベンダー

ラベンダー

子供便座は常にトイレにあり、私や主人のトイレのときは付いてきますので見てるとは思うのですが、今ひとつ自分のおしっこやウンチとは繋がってないようです。。

私がつわりで体がだるくて朝はやく起きれなくなってしまい、朝のオムツチェックが遅くて😭ダメですね。。頑張って朝チェックしてみます!

そうなんですね、またそのときにでも相談してみます。

• 6月1日
  • 未熟ママ

未熟ママ

つわりだとキツイですよね。
    私もつわりの時はトイレ付いていくの辛かったです。

ママ、パパのトイレは見ていても自分がするのとは、また別な感覚ですよね😅
    ママの体調も見て、楽な時にゆっくり始めたらいいと思います。今、幼稚園のプレに行っているのですが、先生が幼稚園でもオムツの子がいて、大体は周りを見て、年中さんまでには外れますよ。と言ってたので、周りの同い年くらいの子の影響も利用できるかもですね❤️ただ、妊娠中との事で、今トイトレ成功しても、赤ちゃん返りがあり、オムツに戻る場合もあるので、今のタイミングだと私なら悩んでしまいますね😣

• 6月1日
  • ラベンダー

ラベンダー

すみません、下に回答してしまってました💦

• 6月1日
ラベンダー

今回が一番つわりがきつくて😭💦常に吐き気があるので体も重く。。でももうすぐ3歳になるし夏はオムツ外しやすいと聞いたのでそろそろ本格的にはじめようかと思いましたが初日に心折れました😭

幼稚園の予定なのでそれまでには!と思っていましたが、無理せず長い目でゆっくりやっていきます!ありがとうございます😭✨

NoAyuA

ウチの子もトイレに行くの嫌がったりしました💦
なので無理には行かせず、行って座れた時にはものすごい褒めたり、写真撮ってあげたり😆
私も暖かくなってきた時に始めて、トレパンじゃなくフツーのパンツ履かせてました!
出ちゃっても怒らないし、
トイレの寸前でとかトイレに近づけば褒めるし、
トイレで出来た時は褒めまくってシールも貼って、パパにも自慢しまくりました笑
だんだんオムツだとオシッコした時に気持ち悪くなってきてトイレに行くようになりましたよ−!
友達は保育園に通い始めてから先生にお任せしてました😂
いつかは必ず取れるから大丈夫です!
ウチ、3歳の健診の時はまだオムツでしたが、オムツならオムツでの検尿の取り方ありますし大丈夫ですよ😊
今も遠出の時と夜はオムツです😅

• ラベンダー

ラベンダー

トレパン、もらったもの使ってみたんですが、3層だったみたいで漏れまくりでびっくりしましたwこんなに漏れるなら普通のパンツ履かせてるほうが洗濯も楽なのでは、、、?と思いました。

とにかく褒めて、怒らないことですね!ついついイライラしちゃって😭

• 6月1日
  • NoAyuA

NoAyuA

そうなんですよ!w
    結局漏れるなら普通のパンツでいいですよねww
    友達はパンツすら履かせずにいたみたいですよ😂

私もイライラしました−!
    つい怒っちゃってもそこから我慢して誤魔化してましたw

• 6月1日
  • ラベンダー

ラベンダー

間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月1日
ラベンダー

ガンガン漏れて、てっきりキャッチしてくれるもんだと思い込んでたのでびっくりしましたw

本当にイライラしますし、畳とか汚して欲しくないところで漏らされたらどーしようと思うとビクビクしちゃって😭