※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
妊娠・出産

肥満妊婦の体重管理について相談です。妊娠前76kg→61kg→63.5kg。運動できず、食事制限で体重管理できるか。具体的なリミットは?

肥満妊婦の体重管理管理について!
妊娠前167㎝、76kgでした。悪阻がひどく61kgまで減りましたが、この2週間で2.5kg増えてしまいました😱
不育症で何度も流産しており、また、子宮頸管も短かったために安静指示が出て運動ができないんですが、食事制限だけで体重管理できますか😭?
また、ここからあと何キロくらいに抑えればいいんでしょうか?先生からは食べすぎないようにとは言われるけど具体的なリミットは言われません。

コメント

ゴロぽん

わたしの病院は減ったところから8キロって言われました…
持病があったので😅

食べ過ぎなきゃいいのでは?

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます!
    やはり減ったところから計算なんですね!
    最近つわりが軽くなったもののあまり食べれないのに体重がみるみる増えていき恐怖です😭
    食べすぎないようにコントロールしていきます!

• 6月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でも7〜8ヶ月までは月1キロいないでしたね🤔
    6ヶ月頃まではつわりでマイナス、
    78910ヶ月で7〜8キロ増えたので、今20wなら厳し目に管理したほうがいいと思いますよ😊

• 6月1日
  • やまねこ

やまねこ

月1キロ以内ですか!だいぶ過ぎてしまいました😱
    今はまだ食べれるものに偏りがあるんですが、炭水化物控えめでがんばりたいと思います✊

• 6月1日
piko

私は体格はいい方で肥満にはギリギリ入ってない感じです
理想は増えても7キロ以内と言われました‼️
食事制限で管理できると思いますよ(^^)
サラダを多めに食べたり薄味のスープに野菜を沢山入れて食べたりしてまいます!
甘い物が好きなので我慢するのしんどいですが…フルーツや低カロリー、低糖質の物が沢山売っているので気をつけています‼️

• やまねこ

やまねこ

7キロ以内が理想なんですね✨
    つわりで本当に何も食べれず飲めずだったので、最近少しずつ食べれるようになったらあっという間に増えてしまいました😭
    野菜たっぷりスープいいですね!
    甘いもの私も気を付けます!

• 6月1日
のぞみん

私はつわりもなくどんどん太ってしまって、増えていい体重よ。増えすぎた時に、先に野菜を食べてその後に汁物、そのあとに主食を食べてって言われました!
ところてんとか春雨がいいみたいです!
私はわらび餅食べたくなった時、母がわらび餅風こんにゃくっていうの買ってきて食べてました笑
おかげでその週は、前の週よりも体重減ってました🤣

• やまねこ

やまねこ

つわりがなかったんですね!それは羨ましいけど体重管理大変ですよね💦
    小腹がすいたときにこんにゃくゼリーを食べたら合わなかったようで戻してしまって…😱
    でもところてんはお酢でさっぱりしてるしよさそうですね!明日早速買ってみます!

• 6月1日
  • のぞみん

のぞみん

最近また食べてしまってもう14キロくらい増えてますけど、、😨笑
    私ところてんのにおいが無理でところてんは食べれなかったんですけど、先生にはところてんゴリ押しされました(笑)

• 6月1日
  • やまねこ

やまねこ

37週だとあとちょっとですね!私の友達も14キロ増えてましたよ✨
    ところてん何年も食べてないのでにおいとか忘れちゃいました😅
    先生ゴリ押しなら本当にオススメなんですね(笑)

• 6月1日
  • のぞみん

のぞみん

明日から38週です👶🏻♡
    そうみたいですね笑

• 6月1日
  • やまねこ

やまねこ

38週なら本当にもうすぐですね😊
    出産がんばってください✨

• 6月1日
  • のぞみん

のぞみん

お互いがんばりましょ!
    ありがとうございます🌼

• 6月1日
1年

元々のBMIと、悪阻で減った体重を考えると減ったところから+10kgくらいが理想的なのかなと思います。
前にTVでみた情報で申し訳ないのですが、ダイエットにいい食べ順として汁物→野菜類→お肉や魚→ご飯と言っていたと思います。汁物で胃を温めることで消化が促されると言っていたような。。
あとはこんにゃくやキノコ類などカロリー低いものを摂るようにしたり、夕食は早めに済ませるとかですかね。。
私もBMIが高めなので、気をつけないといけないと思いつつ何もできていないのですが😱

• やまねこ

やまねこ

汁物が先がいいんですね!野菜から食べてたのですが温めるのがやさそうですね😊
    夕食早めがいいですよね!確かにつわりで入院してたときは18時で早かったのに退院してから主人に合わせて22時過ぎになってました💦
    先に一人で食べちゃおうかな😅

• 6月1日
  • 1年

1年

実は私以前産婦人科で働いていたことあったのですが、その時に助産師外来から戻った助産師さんが、
    旦那さんに合わせて21時過ぎにしか夕飯とれなくてって言ってる人がいたんだけど、体重管理って言われてるなら21時までには食べ終わるようにした方がいいんだよね。旦那さんは旦那さんで食べてもらえばいいんだし。
    って言ってた事を思い出しまして…
    私も最近は20時くらいまで待って、旦那さんが帰ってこれないと思ったら先に食べるようにしてます😊多分理想は19時台に食べた方がいいんでしょうが。。

• 6月1日
  • やまねこ

やまねこ

産婦人科で働かれていたんですね!
    ついついごはんを2回用意するのが面倒で😅
    主人は先食べていいって言っていたので平日は先に食べちゃいたいと思います😋

• 6月1日
  • 1年

1年

それはすごく分かります🤣私もそれでギリギリまで待ってしまってます💦
    体重管理は妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の予防のためにも大切なことですし、難産にならないためでもあるのでやれることはやった方がいいのかなと思います。
    私はまだ6wなのでここから…と思うと気が重いですが、念願の我が子のため、自分のため頑張るつもりで今はいます🤣💦

• 6月1日