※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供2人以上いる方で学資保険、生命保険、医療保険に入っていますか?上の子は学資保険に入っているが、お腹の子の保険について悩んでいます。経済的に厳しいため、どうするか迷っています。みなさんはどのように保険に入っているのか教えてください。産後に県民共済に入ろうと考えています。

子供2人以上いる方で
学資保険、生命保険や医療保険
入っていますか??😭💦
うちでは上の子が学資保険(月8000円程)だけ
入っているのですが
お腹の子が産まれたらどうしようか悩んでいます💦
恥ずかしい話なのですが2人とも学資保険にいれると
経済的に厳しい所もあるので…
上の子が幼稚園に入れる年になるまで
子供達と一緒にいたいので働くつもりは今のところ
ありません😂💦💦
みなさん どんな感じで保険等に入っているのか
聞かせてください😅🤲🏼
産後に子供達は県民共済に入ろうかと思っています!

コメント

りこ

2人とも学資保険、生命保険それぞれ加入しています。
学資保険はそれぞれ8000円前後で、生命保険はコープ共済の1000円のコースに入っています。
昨日3人目を出産しましたが、同じように加入する予定です。
早めの加入の方が掛け金も安くなるので…
うちも経済的に余裕があるわけではないですが、保険に入っておかないと貯金しててもなにか節目で出費があると使ってしまいそうで💦
上手く貯金できる人が羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

出産おめでとうございます🙏🏻💓
    やはり学資保険入ってるのですね😭
    学資保険は契約が2人になったから安くなるとかは無いですよね…
    私も貯金が苦手で節約上手になりたいです😅💦
    産まれてからしばらく経ってから契約だと高いのですね😭💦
    入るなら早め…ですね!ありがとうございます😂💓

• 6月1日
まお

我が家は下の子の学資入ってません❗利回りがよくないって聞いたので...将来は上の子のを半分こしてあげるくらいです😢別に子供名義の貯金(お年玉、お小遣い、祝金、児童手当)をしてるくらいです...

• ママリ

ママリ

利回り??とはなんでしょうか😭
    無知ですみません…
    入らないと言う手もありなんですね🙏🏻✨
    やっぱり貯金が大事ですよね😂💓
    貯金が苦手(貯金するほど余裕が…)ですが少し頑張ってみようと思います😅🤲🏼

• 6月1日
  • まお

まお

学資保険が満期になると支払い金額を上回っておりますよね?上回った分が多ければを利回りがいいってことです☺我が家も赤字ですが、子供のお金には手をつけないように頑張ってます💨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど…ありがとうございます😭✨
    私も頑張ります😭💦ありがとうございました😍

• 6月1日
まほママ(3児ママ)

うちは上二人は学資入ってますが、医療は入ってないです(>_<)
学資は上の子が12,000~13,000円くらいで下の子は15,000円です。子供用貯金が無いので高めにして強制的に引き落としで貯めてます(>_<)

二人目の学資が安くなるのは富国ですかね。確か富国は上の子が富国なら、下の子の契約の時に「兄弟割引」で数十円とかだったと思いますが安くなりますよ。
ただ、今はどこが一番利率良いのか分からないので安易に勧められませんけど(>_<)

• ママリ

ママリ

学資のみですか??💦
    確かに貯金がない場合 高めにしておくのも良さそうですね😂✨

そうなんですね😭保険会社にも色々あって何処がいいのやら…で💦
    上の子の学資は旦那の先輩の紹介で入ったのでなんとも言えないですが
    もっと保険について考えた方が良さそうです…
    勉強になりました😭💓ありがとうございます!!

• 6月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

今のところ、はっきりとした子供用の貯蓄は学資のみです(>_<)

貯蓄性商品は確か一昨年辺りに料率改定入って、医療等は今年の4月から少し変わったみたいですね。
    一概には言いきれませんが、既に上のお子様が入られてる学資も「勿体ない!」と思われるかも知れませんが、最終的な利率等を見比べると実は別会社に今からでも変えた方がプラスになることもあったりするので専門の方(ほけんの窓口等)に証券を持って相談されるのも良いと思いますよ(^-^)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ほけんの窓口 はどこの保険会社でも相談乗ってくれるのでしょうか??また紹介などとかもあるんですか??😭🙏🏻💦

• 6月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

基本的に良くCMで流れる「通販型」の扱いが圧倒的ですね。
    国内生保と呼ばれる会社、例えば日本生命や第一、住友等の大手は「営業員」が居ますので話を聞きたい場合は知り合いにいれば、その知り合いから。居なければ会社に電話すると近くの営業所から営業員が来られます。

基本的にほけんの窓口等は中立の立場でその人に適した商品、金額等を提示してくれるそうです。
    でもボランティアではないので、あまり手当てがつかなかったりする商品は敢えて紹介しない人が居るとも聞いたことがあります。

大手国内生保は営業員が直接会いに来ますし、やはり「お問い合わせがあった案件」って事で、少し警戒しつつも大丈夫だと分かればゴリ押ししてくる人も居ますので注意が必要です。
    面倒ですが、営業員が見積書を持って来ないと分からないので、国内生保の場合は気になれば片っ端から合わないといけないです。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

最近CMで見かけます…通販型…
    支店や営業員がないかわりに値段が安いってのもわかるのですが
    やっぱり不安で…💦

そうなんですね…
    上の子の学資の人に少し聞いてみたいと思います😔✨
    これを機に色々保険を見直してみようと思います!!

• 6月1日
ぷーか

ウチは4人いるので、4つの学資保険とかんぽで90000円で、コープ共済4000円に入っています✨
恥ずかしながら私自身貯金ができなく、あったら使ってしまうので保険にしました😅💦

• ママリ

ママリ

保険だけですごい金額…😭💦
    貯金の変わりとして、ですよね😂✨
    ありがとうございます😊💓

• 6月1日
(´-`).。oO

オリックス生命のRISEっていう積立保険を学資保険のかわりにして旦那が入ってます☺️💡

• ママリ

ママリ

積立保険は月々いくらですか??😭💦

• 6月1日
  • (´-`).。oO

(´-`).。oO

月々¥8600支払いにしてます~!
    15年間契約で、旦那が労働不可・死亡の際に200万入ってきます
    その他医療、生命保険や個人年金やらも旦那本人のもので入ってるのでこの金額が精一杯です(笑)
    かなり抑えました😩
    保険はかなり迷いますよね💦
    何が1番の選択なのかわからないです←おい
    児童手当などの国の公的保障制度を活用してなんとか乗り切れればいいなと思ってます💪🏻💪🏻

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

積立も良さそうですね✨
    私が働くようになってから積立でも良さそうなので
    検討してみます😅💓💓
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月2日