※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が腕に傷を4~5ヶ所、足に噛み跡があります。噛まれた原因は保育園の子。話を聞いて対応を検討中です。

2歳4ヶ月の息子を育ててます。
今日帰宅して体を見たら、
腕が傷だらけ(4~5ヶ所)で、
足には噛み跡がありました。

足の噛み跡は保育園の同じクラスの子と
ものの取り合いして噛まれたとの事でした。
腕は何も聞いてないので、
自分で転んだとか痒くてかいたあとなのか
わかりません。

お迎えはじいちゃんにしてもらったので
明日聞こうか迷ってます。

みなさんならどうしますか?

コメント

★ハピ★

絶対先生に聞きます。
うちも最近顔にひっかかれた傷ができていて、明日先生に詳しい話を聞きに行こうかと思っているところです。

  • れもん

    れもん

    1歳の頃、よくクラスの子に理由もなく噛まれることがたった数週間のうちに複数回あったため、先生に聞いて、お願いした訳では無いんですが、不安にさせてしまい、お子さんには痛い思いさせてしまってすみませんと謝っていただいたことがありました。

    なんだか相手の子も悪くは無いし、先生だって大変なのにこんな親うざいかなって思ってしまっていました。

    ハピさんは詳しい話を聞いたらなんて答えますか?内容にもよるかと思いますが、例えばおもちゃの取り合いの中でひっかかれたなどであればなんて答えますか?

    • 5月31日
  • ★ハピ★

    ★ハピ★

    うちの場合は大体がおもちゃの取り合いでひっかかれることが多いようですが、まずはうちの子もやってないかを確認したいです。もしやっていたら子どもに注意したいし、できれば相手の子と親御さんに謝りたいです。
    あとは傷をつくった子への指導をどのようにしているのかも知りたいです。先生たちのせいでケガをしたとは思ってないし、子ども同士のことなので仕方ないです、っていうことは伝えた上で、だけどケガが続くのは心配なんですっていう気持ちは伝えたいです。

    • 6月1日
こまめ

絶対に朝一番で聞きます。

  • れもん

    れもん

    小さな傷で、相手がいるものなのか自らつけた傷なのかわからなくても聞きますか?

    • 5月31日
  • こまめ

    こまめ

    あまりにもすり傷などが多いなって思ったら聞きます。
    あとは、保育所の先生がたまに電話かけてきてくれますね。
    伝えるのを忘れてしまったのでって言うカタチで(笑)
    うちの保育所は小さいクラスの時は噛み跡は気にしなかったです。
    まだ分からない子が多いから噛んでしまうので了承してほしいと保育所側から言われたので、確かになーっと思って(笑)

    • 5月31日
  • れもん

    れもん

    文書でですが、なにかのお便りの一部に、わからなくて噛んだりすることがあるのでご理解頂きたいということは書いてありました。
    赤ちゃんってそういうもんだとは私も理解していますし、大きくなったらなったなりにより怪我をさせてしまうのだろうと思いますが、どこまでを良しとするのかわかりません。
    気になるのに痛そうなのにしょうがないと放置するのが心苦しいです。
    もちろん息子も悪いことをしたので甘やかすのはいけないと思います。
    喋らないうちは難しいですね。

    • 6月1日
れもん

追加です。

前から取り合いなどで噛まれた引っかかれたはよくありました。

1月生まれなのでまだ幼く言葉も話せないので、もうすでに誕生日を迎えて大人と同じくらい喋れるおにいちゃんたちに負けてしまいます。

いくら息子も悪いとはいえ、さすがに何箇所もあると痛々しくて可愛そうです。

普段からやってはいけないと厳しめに叱っていますが、何度言ってもなかなか本人には伝わらず、以前仕事が都合ついてお迎えに行ったら、クラスの子を泣かせたのに自分がやったと全く思わず、むしろ慰めている姿を見たこともあります。

傷ついて帰ってきたらどうするのがいいんでしょうか?