※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
サプリ・健康

風邪による咳のしすぎで肋骨(あばら骨)に激痛が走ります。特にくしゃみ…

風邪による咳のしすぎで肋骨(あばら骨)に激痛が走ります。
特にくしゃみ、寝返り等力を入れてしまうときです!

耳鼻科で漢方の薬をもらいなんとか咳は治まったのですが筋肉痛のような痛みや不意に力を入れてしまったときの激痛はまだ続いており半月ほどになります。

現在二人目妊娠4ヶ月、仕事もフルタイムでしているのでなかなかゆっくりは休めず😓
肋骨はもし折れたりヒビが入っていてもほっとくしかないと聞くので憂うつです(笑)

レントゲン撮れないですが、整形外科や内科で触診で分かるもんなのでしょうか?
病院に行こうか悩んでいます😭
経験あるお方、痛みはどれくらいで治まったかなど教えてください(>_<)

コメント

きむ

何度もなってます(;^ω^)
ほっとくしかないですよー(笑)
ほんと激痛ですよね( ´›ω‹`)
触診ではわからないと思います...痛みは2ヶ月ぐらい続いたりもします( ̄^ ̄゜)咳するから更に治り遅くなるし…もうたえるのみ!

• Pegasus

Pegasus

そうなんですね!!同じ方がいると思うと少し元気出ます😭
    ほんと、耐えるのみですね~f(^^;長期戦を覚悟します!

• 5月31日
  • きむ

きむ

私は肋軟骨挫傷でした( ´›ω‹`)1度なったら繰り返すので毎度咳しはじめたらびびってます(笑)
    がんばって(๑و•̀ω•́)و

• 5月31日
Reeeeee

私は咳風邪を引くと必ずなります!!
『肋(ろく)軟骨炎』というものです😓🌀
脇腹、みぞおち、あばらがとにかく痛いですよね😩💣💣
授乳期でも飲める薬もありましたよ‼
薬のんで一週間ほどで治りました😌🎵

• Pegasus

Pegasus

情報ありがとうございます!!軟骨が損傷する場合があるのですね!!
    はい、みぞおち、脇腹が激痛です😢
    病院も検討します🍀

• 5月31日
あめ

年末年始になりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
大晦日に病院いってCTとりました!
予定日前日でした!
ほっとくしかないです😭

それにしても痛いですよね😅

• Pegasus

Pegasus

予定日前日に大変でしたね💦しかも大晦日とは!
    やはりほっとくしかないのですね~f(^^; CTという方法もあるんですね!ありがとうございました!

• 5月31日
マミリン

私もなりました…痛いですよね…咳とクシャミが怖いし💦
サポーターもできないし辛いですね…

半月だとまだ治らないんだと思います。妊娠4カ月だと、CTもMRIもNGですよ💦CTは腹部だし被曝量が多いです。MRIはそもそも妊娠中はダメかと…。

普段動けないほどではないからヒビが入ってるとかそういう判断なんじゃないですかねー?触診ではわからないし、レントゲンでヒビも分かるかどうかだと思います。私は「内臓と重なってて分かりにくい」とか言われました。痛みは1カ月くらいで治ったかな…。

でも、そんなに激痛が続くのは何かおかしいですよね…少しずつでも痛みは軽くなってませんか?整形に行って妊娠中でも飲める痛み止めがないか聞いてみてはいかがでしょうか?