※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
家族・旦那

この度実家に帰ってきました。離婚前提でです。私は今年23歳、旦那は今…

この度実家に帰ってきました。
離婚前提でです。


私は今年23歳、旦那は今年39歳、バツイチ子持ちです。
子供は前の奥さんのところにいます。
養育費は払っていません。
付き合っている時は姑にも旦那にも
前の奥さんとの離婚理由は前の奥さんが
給料を使い込んで税金を滞納していたと言われていました。


離婚したい理由は浪費癖、家事育児不参加、DV予備軍です。

昨年3月に入籍、妊娠。
入籍後家計管理始めたらクレジットに60万以上の借金。貯金ゼロ
会社の接待費を立て替えたけど、返ってこないと言われました。
本当かどうかは分かりません。

明細探したものの見つからず、姑に借りて月2万ずつ返済。
生活がカツカツだったため、妊娠中でも雇ってくれた喫茶店でバイト。
結果切迫になってしまい、1ヶ月半の入院。
入院費用は保険がおりるため、姑に立て替えてもらいました。
入院費用返済し、プラスになったお金は貯金。

そして出産。
頸管裂傷という縫合術だったため、保険金6万降りる。
実家にお世話になっていて、
お金は断じて受け取って貰えなかったため炊飯器を実家に購入(保険金から)

12月中旬に里帰りを終え、
自宅がある名古屋へ戻りました。

旦那は仕事が終わるのが基本遅いため、
平日はほぼワンオペでした。

最初のうちは私が久しぶりに家にいること、子供が家にいることが
嬉しかったのか割と協力的でした。


が、少し経つと
休日、子供をお風呂は入れてくれるものの
それ以外はほぼ放置。

私がご飯を作っている時ギャン泣きしていても、
ソファにひっくり返ってケータイ、晩酌、テレビ。


そして1月、あまりにも家事育児手伝ってくれない。
駅まで徒歩10分の道のりを歩こうとせず、
小さい子供がいるのに天気構わず車で送迎。
挙句の果てに別会社のクレジットで40万程の借金発覚

腹が立ったため口を聞かずに朝を迎えると
何も気にせずに送ってってと言われ。
無視したら首根っこ掴まれお前何なの?と言われ。
もう別居したいと伝えるとじゃあ今すぐ離婚届書きいくぞと
腕を引っ張られ引きずられました。子供抱っこしていたのに。
このままじゃ怖いと思いながらも
まだ子供は2ヶ月、働くにも預けられない。
とりあえずその時は我慢しました。
毎月少しずつヘソクリ貯めていました。



そして生活を切り詰めて送る生活。
旦那の浪費癖を直してもらいたいと思い
子供のために貯金したいから
節約に協力してね、と伝えていましたが

12月 カナダグースの偽物ダウン買って→購入
2月テレビ新しいの欲しい(古いテレビ使っていましたが、全然見れました)→購入
3月→私が帰省中、勝手にスーツ仕立て屋さんに行きスーツ欲しい→購入(姑に愚痴ったらお金出してくれました)
5月→腕時計のベルト壊れたからアップルウォッチ欲しい→ベルト交換した方が安い。どうしてもアップルウォッチ欲しいなら、自分の小遣い貯めて買ってと伝えると不貞腐れ、次の日の朝誕生日プレゼントで買って。→無視


という状況で、もう本当に限界がきてしまいました。
すごくくだらないかもしれません。
それでも私は限界なんです。

結婚する時に、産後子供と一緒に
ウェディングフォト撮ろうね、とはなしていましたが、
産後2.3ヶ月の時にもういいでしょ今更と言われました。

なんか今思えば色々自分のためにお金使いたかったのかなぁと。



こんな長文で、時系列ばらばらですみません。

現在は実家にお世話になっていますが
今後お金を貯めて市営に引っ越そうと思っています。
ですが子供はまだ小さいです。
託児所完備の職場を探そうと思っていますが、
風邪など引いたら職場に迷惑がかかります。
もしかしたらクビを切られるのかなと。

不安でたまりません。
ですがこのまま結婚生活続ける気もありません。
このままじゃどれだけ節約して私が頑張っても
旦那に食い尽くされます。
子供の幼稚園入園費用も貯まりません。


現在シングルマザーで頑張っている方のお話をお聞きしたいです。
入ってくるお金、出ていくお金、等教えてください。

また、今後の離婚調停の時こうしたほういいよ!などありましたらアドバイスをください。



コメント

ママりん

私の前の旦那と全く同じです。
私は今再婚してすごく幸せな生活を送っています。離婚した方がいいと思います。
私は結婚して600万の借金が見つかり一緒に返済しました。
ただ元旦那の浪費癖は治りませんでした。
パチンコに行き、20万使い込んだ事もありました。欲しい物は買う。酒タバコも当たり前でした。義母には内緒にしないと別れると言われ内緒で返済し、離婚時に伝えました。
私はシングルの方がストレスは無かったです。市営の住宅も家賃安いしいいと思います。あとシングルの方は保育園代など
免除になると思うのですが(市によって違うんですかね??)それも含めて市役所に
相談するのもいいと思います。
またシングルでの手当ても貰えるのでそれも市役所に相談してみたらどうでしょうか。
離婚は体力使います!頑張って下さい!!

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    やはり離婚した方がいいですよね。
    浪費癖だけは直らないと他の人にも言われました。
    シングルで、私と子供で暮らしていれば保育料はただみたいです。
    実家には私の祖母、母の収入があるので母子手当は貰えるかわかりません(>_<)

    今は、ゆっくり休みなさいと言われているので
    甘えて離婚に向けての精神面体力等整えたいとおもいます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月31日