※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ@ベビ待ち
家事・料理

掃除が苦手です。よく義母さんが来るのですが今日旦那に最近ちょっと散…

掃除が苦手です。
よく義母さんが来るのですが今日旦那に最近ちょっと散らかってきてるねと言ってたそうです。
確かに最近は仕事が忙しく掃除サボってました…
なので明日久々仕事が休みなので家全体を綺麗にしたいと思います!

掃除がもともと苦手なのですが
効率よく片付け出来る方法などあれば教えて下さい\( ˆoˆ )/

やはりいつか必要かもとおもった物は容赦なく捨てるのがいいんですか?

コメント

はむ嫁

いつか使う
もったいない
使えるかも
などというものは不要です。
確実に使うものだけ買ってます。
服に関しては、私はトップスもズボンも5着までです。
旦那も仕事着以外は5着までと決めてます。じゃないと我が家の収納では入りきれません。

もちろん子供はよく汚すのでこの倍くらいの服がありますし、フォーマルやアウターは別ですが( ̄▽ ̄;)

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    そう!服がやっぱり多くなって散らかってしまうんですよね…
    服も何着と決めて買うのも節約にも繋がりいいですね\( ˆoˆ )/
    思い切って断捨離したいと思います!

    • 11月8日
まいくろ

片付けの基本は物の場所を決めることですね(´∀`)
仲間を探して居場所を決めていくやり方が簡単です!
わたしはいつか使うかも知れないものはなかなか捨てられない性分なので、衣装ケースに衣類・食器・雑貨・etc分けて入れて、押し入れにしまっています!その時に整理した日付けを入れておくと、『これだけ長い期間出番がなかったのね〜』と捨てれる物が出てきますよ♪
あとは片付けの苦手な人は見せる収納よりも見せない収納が向いていると思いますよ(´∀`)

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    場所決めですね!
    衣装ケースに分けるのはいいアイディアですね\( ˆoˆ )/
    試してみたいと思います!

    見せない収納ですね!
    確かに見せる収納苦手ですw
    センスもないので(´;д;`)笑

    • 11月8日
いっちゃんママʚ❤ɞ

一気に全部!って思ったら途中で疲れて嫌になってしまいます^^;
あたしの場合ですが笑
だから、一日に2、3箇所今日はここを徹底的に綺麗にしよう!っておもって
まだやる気があったら次もやっとこ〜って感じでしてます^^*
カーペットとかなら、座りながらでも毎日コロコロしてます笑

いつか使うかもって思ったらすてれないですよね󾭛
でも、いいや!って思い切って捨てても、後で困ったってことは滅多にないです!!笑

思い切りも大事です^^*

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    私もいつもお風呂掃除したら気合いがきれてリビングなどする気になりませんw
    ただ明日しか予定が空いてる休みがなく出来れば一気にやりたいなと思ってます( ´•ω•` )
    買い物など挟みつつ1日頑張るつもりです!明後日義母さん来そうなので( ´•д•` )💦

    思い切り大事ですよね!
    頑張って分別してみたいと思います。

    • 11月8日
ちゅんたママ

私も掃除苦手です。
クイックルワイパーとか、ルンバ、ダイソンと掃除道具にはお金かけました!
すると楽しくなり掃除を前よりするようになりました。
ルンバは、床に物があるとできないから自然と片付けるようになります!

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    引っ越して来たばかりは気合い入れてクイックルワイパーとか買ってたんですが…いつの間にか怠けてます( ´•ω•` )w

    ルンバ羨ましいです!
    余裕が出来たら購入検討してみます!

    • 11月8日
とちる

捨てます!
捨てたら、次買う時にはクローゼットに入るか
容量を考えながら
無駄にならないか
考えて買うようになりましたよ
一旦捨てない限り、掃除は出来ません。
頑張って下さい*\(^o^)/*

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    捨てないとですよね( ´•ω•` )!
    考えて買うように心がけます。
    節約もしないとですしね!

    明日思い切って断捨離したいと思います!ありがとうございます。

    • 11月8日
xxllxx

お義母さんにそんな風に言われたら、正直来ないでほしいと思ってしまいますね、私なら…(^_^;)

私も片付けが苦手なので、散らかさないようにしています。

物をあちこちに置きっぱなしにしないこと。
使ったら片付ける。

これだけで散らかりません。

旦那が散らかすタイプなのですが、旦那がリビングに置きっぱなしにしているものは、すぐ旦那の部屋に持っていきます。

汚れなどは目についたらサッと拭いたり、サッと掃除機かけてます。

大幅に汚れたり、散らかったりしてからだと面倒になってしまうので、汚れる前、散らかる前に先手打ってます(笑)。

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    今まで全然気にしてなかったのに今日その事を聞いて来ないで欲しいと思ってしまいました…

    散らかさないようにと思ってるんですが仕事から帰ってきたらそのままだらだらと過ごしてしまうのでちゃんとしないと!と思います。

    うちの旦那も出した物は出しっぱなしw
    私が心がけて目についたらすぐ片付け出来るようにしないとですね!

    • 11月8日
ちびまるさん♡

断捨離お進めします!
一気にやると大変なので
範囲をとりあえずきめて

必要なもの
必要でないもの

を10秒以内にきめて
迷ったら捨てます。

結果、捨てすぎて、パパを困らせてしまいましたが、捨てれば新しいものが舞い込んでくるので

気持ちも心もスッキリしますよ😊

最近全部すてちゃおーかなー
なんてたくらんでる私です 笑

  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    旦那の物どーしようかと考える最中でした!笑
    迷ったら捨てます!

    全部とはすごすぎます(灬ºωº灬)!見習ってポイポイやってみますw

    • 11月8日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    だいたい、1年経っても
    きてない服はぜっええーったいに
    翌年着ないのでポイです。
    ポイッと 笑

    だいたい、覚えてないですから😊

    例えばもう流行遅れとかありますよね??
    そういうの捨てたり、
    捨てた分、新しい上着を1着だけ買ってあげたりします😊

    最近の合言葉が

    私:ねぇーパパ〜相談なんだけど
    パ:えっ(´Д` )今度は何捨てるの??(´Д` )

    です 笑

    • 11月8日
  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    会話面白い!笑

    確かに流行遅れや私の場合太ってしまったので昔来てた細身の服は捨てれますね( ´•д•` )💦

    冬服って結構かさばるので今年着なかったのは捨てます!

    • 11月8日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    変な会話ですよね(´Д` )
    実話ですがっ 笑

    確かに産後体型変わったりとか
    あるので、着れないならお気に入りのものだけとっておいて
    後はポイッて捨てちゃっていいかもしれません😊

    その時に自分に合った
    その時の自分に似合った
    服と巡りあえると思います😊

    無理せず少しずつ頑張ってください❤️

    長々すみませんでした😅

    返信ありがとうございました😊

    • 11月8日
  • アリサ@ベビ待ち

    アリサ@ベビ待ち

    そうですよね◡̈♥︎!
    あまり着てない服は売っちゃおうかと思います!

    こちらこそお話聞いてもらってありがとうございました♡

    • 11月9日