※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかもも
お仕事

旦那の転職を検討中。収入が少なく赤字家計。復帰すれば安定するが、耐えられるか悩んでいます。手取り額について相談したいです。

旦那が転職するか迷っています。わたしも賛否に迷っています。というのも旦那は9:00から17:30まで勤務+残業2.5Hをして残業も月30-40時間ほどしています。しかしお給料は6年目手取りで24万程度です。これは少ないのでしょうか。1歳に満たない子供が1人いるためわたしは育休を取っていていまは働いていません。そのため赤字家計です。出来ることならなれた環境で働く方がいいかと思いますが、割にあっていないなら転職も検討だなと呟いていました。わたしが復帰すれば少しは家計も安定するのであと何ヶ月かの辛抱なのですが、、。どう思いますか??また皆さんの旦那さん手取りでおいくら位頂いていますか?

コメント

みことママ

うちも旦那が転職考えてましたが、保留にしてもらってます。
今の会社は有給もないし、ボーナスも無いし、色んな手当が無く、距離のみで稼いでいる為、毎月安定した給料が貰えないからです。(トラック運転手です)
旦那が必死に頑張ろうと思っても会社の指示に従わなきゃなので中々距離も増えず、給料も増えず…😥
なので、先月に相談されたんですが、まだ、子供は小さいし、来年には保育園にはいれれば入れて私が働くまでは保留って事にしてます。
私は育休手当もないので毎月キツイです😥
ちなみに手取りは少なくて23万〜28万位です😥

• あかもも

あかもも

わたしも保留も考えてます。自分が1年以内に育休が明けるので保育園入れれば働けるのでってことで。。

歩合制だと多い時は嬉しいですけど、安定してなくて毎月ハラハラしてしまいますよね。。

意見ありがとうございます!

• 5月30日
そうくんママ

上司などを見ていて、この先の昇給率はどうですか?
昇給がほとんどない、評価してもらえないような職場なら考えても良いかと思いますが30歳で、その手取りならそんなに低くないような気もしますが😅
ボーナスはどうですか?
後は、ご主人が転職して確実に活躍できる場所なのか。
転職すると、待遇にもよると思いますが出世が遅い場合もあります。
あとは、転勤などもあるかも重要ですよね。
どうしても、新卒で入った人のが出世しやすいですよね。
ベンチャーなら、実力主義なのでそんなことは関係ないとは思いますが。
条件が納得できるところが見つかるまでは、今の会社を退職するのは待って探されるのが賢明かと思います。

• あかもも

あかもも

つい最近やっと昇級したらしいのですが、額は2500円だけでした💦旦那には言えませんでしたが、少ない気がしています。
    ボーナスは夏冬2回で手取りで40ずつくらいです。

そうですよね。わたしも職種は同じですが転職経験があるのでまた1から頑張らなきゃならないなと思うとなかなか転職する背中を押せないでいます。🙃

• 5月30日
ぴー

おいくつで、資格が必要な仕事かどうかとかで、かなりかわってくると思いますが、一般的に年齢イコール手取りくらいと言いますよね🤔

主人は31歳(18からなので13年目ですかね?)で、夜勤残業ありの足場鳶職長、手取り35〜40くらいです。

• あかもも

あかもも

年齢は30で機械の設計の技術職をしています。
    年齢=手取りだとしたらやはり少し少ないのでしょうか。。

夜勤残業ありだと大変ですね💦
    お子さんもうすぐ出産ですね✨頑張ってください!

• 5月30日
ᙏ̤̫

専門職だった時は残業は結構あり激務でしたが、手取りはその位でしたよ。
資格もありましたが中々満足いく給料は貰えていなかったです。体を壊し何度か倒れたので転職しました。
今は決まった時間+残業も二時間程で給料も専門職の時より多いです。

• あかもも

あかもも

旦那の職種と似ている気がします。
    専門職だとどうしても激務+安月給になってしまうのですかね。。

自分自身も保育士で専門職になるのでなかなか復帰したとしてもたくさんお給料いただける訳では無いのでほんとにわずかしか増えません。。

• 5月30日
岐阜ママ

うちは10年目8時半から5時半定時プラス残業2時間、1カ月2回以上は土曜出勤でもっと手取り少ないか同じくらいですね😅
そのかわり福利厚生はいいです。
社宅に住んでるのでやっていけてるのかもしれませんが、赤字ではありませんよ!
普段贅沢はしませんが、車買い替えたり旅行へ行ったり外食したりもしてます!
給料やすいですが、福利厚生も良いし安定が一番な気がして夫の転職は考えていません。
私は専業主婦ですが、下の子産まれてしばらくするまでは手元で育てながらやりくり頑張るつもりです。

• あかもも

あかもも

うちは旦那が倹約家ということもあり、今までは安月給ながらも貯蓄が出来ていました。その代わり外食も少なく旅行も滅多にないですが。。
    育休で収入が減ってからはなかなか黒字にならなくて。。福利厚生はそんなにいいとは言えませんね。。

ほかの方にも保留の意見して頂いて、自分で上手くやりくりするのもひとつの方法ですかね、、😭!

• 5月30日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

うちも少しですが貯金もできてるし自動手当も手をつけず夫の給料だけで生活できてますよ!
    ただ、やはり家計は厳しいです😅
    子どもが卒乳して幼児食になると栄養バランス取れた食事にしたいので食費はなかなか大変です😭
    でもゆうきさんが職場復帰するなら保留でもいいかもですね😊
    私も元幼稚園教諭で、2人目産まれてしばらくしたら保育士としてパートに出ようか迷ってます😭

• 5月30日
  • あかもも

あかもも

そうですよね。皆様お小遣いとかもどうされてるのか気になるところではありますがなかなか家庭によってなので難しいところですよね(´・ω・`)

お子さん2人だと働いた方が家計が潤いますもんね😫💦

• 5月30日
ogak

まだお子さんも幼いですし、ゆうきさんも育休中ということであればまだ保留がいいのかなと思いました。わたし自身何度か転職をしているのですが、その年数でなにをやってきたのか/どのぐらいの実力があるのか/年齢が高いのであれば即戦力となるのかがキーとなると思います(女と男じゃちがうかもしれませんが参考になれば)。
まずは転職サイトやエージェントにどういう条件で転職したいかの希望を伝えてみてるのもありだと思います。
9:00-18:30で帰宅してきます。残業はほぼ無く、フレックス/裁量労働制です。お給料は6年目で手取り26万ですが、お給料天引で保険2万少しと家賃3万(家賃補助が7割ほどあり自己負担はそのぐらい)トータル5万円ほどされてます。

• あかもも

あかもも

最初は今年度4月から保育園いれてわたしが早めに復帰する予定でしたが、旦那から子ども見ていたいならいいよとのことで育休を選びましたが、なかなか家計は苦しい一方で。😂

詳しくありがとうございます。家賃補助いいですね🙄!家もわたしの職場から補助2万頂いてましたが、育休中は補助受けられずです、、🤧

• 5月30日
ぴぃすけ

別の方も書いていましたが、上司などの給料がどのくらいかが今後の旦那様の給料目安になるかと思いますよ(*^^*)
私的には現状の勤務状況や年数的にも妥当かなと思います。
それにボーナスが年2回手取りで40万ずつはかなり良いと思います。賞与年2回!とうたっていても手取り5万とかざらですよ^^;

うちの旦那も転職活動をして、どうにか良いところに入れましたが…高専卒+SE系資格複数保持でもかなり苦労しました💦
有名な会社でも始めの3ヶ月は試用期間でアルバイト扱いとか、1年以内にこの資格を取ってもらわないとダメとか、全国転勤できないと給料があがらないなども多かったです。

• あかもも

あかもも

そうなのですね!あまりほかの職種がいくら頂いているのか知らなくて気になってしまいました、、💦

なるほど、そうなると転勤も視野に入れなければならなかったりするのですね。。勉強になります😭😭
    ちょっと旦那とも話してみます。
    ありがとうございます!

• 5月30日