※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。ジャンキーフードが食べたくなり、野菜や健康的な食事を作る気になれない状況で、赤ちゃんや自分に影響が心配です。

✴︎今までの自己管理が悪い事は重々承知してます

現在8w3d心拍確認済みです。
来週再度受診し予定日確定予定です。
これからどうしたらいいかなって思い
アドバイスを頂けたらと思います。

私自身の体重管理についてです。
元々肥満体型ですでにBMIも30越えてます。
157センチ体重78キロ近くあります。
妊娠が発覚し、つわりで食欲が減退し
76キロまで体重が減りました。
しかし吐きづわりではない為吐く事もなく。
ただ食べる量が減ったから痩せた感じです。
当時は食欲が湧かないのは辛いけど、
痩せられてるからラッキーくらいしか
思っていませんでした。
しかしここ2、3日食欲不振も少しずつ
なくなってきてしまっていていつも通りとまでは
いきませんが食事を取れるようになってきました。
ジャンキーなものを口が欲しがったりします。
普通の食事と言うよりはお菓子など
手軽に食べれる物が食べたいと思ってしまう😅
でも現状の体重だと先生に注意されてしまうのは
目に見えてますし、通常の痩せ型の方とは
スタートラインが違うので食事にも気をつけなければ
いけないのも承知しております。

話が長くなりましたがみなさんに伺いたいのは、
どういった事に気をつけていたなどを
教えていただきたいです!!

因みに今食べたいなと感じるものは
マックのポテトやポテトチップス
塩味のおせんべいなど塩分過多な物ばかり😅
甘いものやカリカリ梅、茎わかめ、
昆布なども食べましたが
なんだかちがうなーって感じてしまいます💦
フルーツもそんなに食べたいなとも思いません。
しかしさっぱりしたものや野菜なども取らなきゃ
と頭ではわかっていますが食事をつくる怠さ等が
あり作る気分になれません💦
なんてわがまま💦💦

しかしこのままではいけないと思ってます。
このままでは赤ちゃんにも自分も
大変な思いをするのは目に見えているので、、

コメント

にこにこ

分かります!マックのポテトやピザとか食べたい気持ち(笑)
もう仕方ないですよね、これ🤣だから私はあたりめをずっと噛んでました(笑)これなら何となくいいかなと素人的に😂😂
ちなみに私は妊娠中18㌔近く増えましたよ😓💨怒られましたが、最終的には水飲んだだけでも太ってた気がしたのでもういいやって感じでした。←こら。(笑)

あまり気にせず、とは言えませんが、ダイエットはしない方がいいと思うので出来るだけ食事は気をつけて、塩むすびとかのご飯系がいいと思いますよ😂私はお腹がすいたら、あたりめかおにぎり食べてました(笑)

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    なぜかほかのヘルシーなご飯より
    マックのポテトが魅力的で😂(笑)
    どうしてもお腹が減って間食
    したくなったらあたりめ試してみます!!
    今自宅にあるので🙆‍♀️
    あわよくば減らして、
    現状維持頑張ります😭

    • 5月30日
A✩.*˚

私はBMI32あります(笑)

今のとこ体重増えてません🙂

BMI30超えてる時点でハイリスク妊婦です。得に食事管理気をつけないといけません。

まず、管理栄養士の指導受けることおすすめします🙂
私は糖尿病でもあるんで、初期から管理栄養士の指導を受けて、食事管理きちんと守ってます。

食事は決まった時間に3食
⚫主食
⚫主菜
⚫副菜×2

が目安です。
恐らくBMI30こえてたら、1日の摂取カロリー1600の、産むまでに増やしていい体重5㌔迄です。

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    おそらく来週の受診時に体重の事など
    言われると思いますので、
    栄養指導の話も聞いてみます🏃‍♀️
    大切な我が子の為に出来る事はしたいです😭💓

    • 5月30日
もくもく

体重管理大変ですよね😢
私もマクドのポテト、ポテトチップス
それに加えて、とんかつまで食べたくなっていました…

私はポテトチップスは、買わない
マクドに行きたかったら歩いていく片道30分ほどかかります(笑)
とんかつは月に一回と決めていました!
なかったら食べられないし、買うまでに苦労すると分かったら諦められました😢でも、どうしても食べたいしストレス溜まるのはダメだから月に一回くらいは、食べてました😂💦

  • こし

    こし

    やはり皆さん体重管理は大変なのですね😭💦どーしてジャンキーな物を欲してしまうんですかね😳
    なければ食べないので、
    極力買わないようにします!
    食べ始めると止まらなそうなので(笑)

    • 5月30日
みんてぃ

160cm74kgスタートです🙌
フルーツになってしまいますがセブンイレブンに売ってるカットパイナップルや蒟蒻畑ばっかりたべてました!
ジャンキーなものもそこそこ食べてしまってますが今のところ妊娠前からプラス2kgです。(つわりで減った4kgは取り戻してしまいましたが…😅)
自炊も気が向いた時だけでコンビニやスーパーのお惣菜から野菜取るように意識してます😊
あとは妊娠中は少しの運動でもかなり効果あるなーって気がするので、安定期入ったら医師に確認の上ウォーキング(といってもポケモンGOですが笑)してます🙌

  • こし

    こし

    やはり野菜も大切ですよね!
    コンビニご飯は旦那さんから
    禁止くらってるので食べてません🙇‍♀️
    スーパーの惣菜もです🙇‍♀️
    私はスーパーの惣菜でも
    野菜は取れるから買いたいなって
    思ってるんですけどね、、
    何使ってるかわからない物は
    普段から食べさせてくれないんです😅キッチン立つのしんどいから楽したいのに(笑)

    蒟蒻畑買って試してみます🙆‍♂️☘️
    これ!ってなればいいなぁ☺️

    • 5月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうなんですね💦カット野菜とかもだめですかね?私はカット野菜とお肉で焼きそば!とかで済ませちゃってます😂ボイル済みのやつならシチューや肉じゃがも一瞬でできます❤️妊娠中くらい時短料理になるくらいは許してもらいましょう!立ちっぱなしは体型関係なくしんどいですから💦
    ちなみに肥満のせいでハイリスク扱いになってます😅助産師さんにも体重チェックされますが減らせとまでは言われたことないですよ❤️

    • 5月30日
  • こし

    こし

    カット野菜も普段から使わせてもらえません〜😱地獄ですよ(笑)だしの素さえ使わせてもらえない(笑)
    豚汁のカット野菜とかめっちゃ魅力的なのに😂💦
    交渉したいと思います🙇‍♀️💦
    私も完全にハイリスクですね😱
    今からが怖いですー😂

    • 5月30日
H@L◡̈♡

ひとまずおそらく体重は出産まで現状維持と言われてしまうかもですね💦
完食はやめて、マックなどもたまにはいいと思いますが前後で調整を!
血圧高いなら塩分控えないと妊娠高血圧症になって帝王切開になってしまいそうですね💦
基本はかなり薄味に変えないといけないかもですね💦

私も2人目妊娠時に1人目の太った分で今回は7キロまでと言われています💦
朝か昼はある程度好きなものを食べてストレスを発散しつつ、夜は5時にトマト1つとおかず少量のみにしています(*´꒳`*)💦
夜ほとんど食べないと思ったより体重増えないですよ💡✨

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    現状維持で済めばまだいい方ですよね😱💦今から注意される覚悟しかないですー😭😭
    初期段階だとどうしても運動不足になりがちですもんねー。
    夜食べ過ぎないよう気をつけます😅
    もう少しキッチンに立つ気力が出ればいいのにまだつわりが地味に辛くて立つのもちょっとって感じです💦

    • 5月30日
K

お気持ちよく分かります!!!!
何をどうしたらいいのか分かりませんよね💦
そして、我慢って本当に辛いですよね💦

私は、現在18週目で、妊娠前よりも体重が10キロも増加…!!!!!
病院でも、体重計を2度見するくらいビックリされて、先生にも苦笑いされながら怒られました💦

食べ悪阻を言い訳に、なんの気もせず食べたいものを食べていました。
食べないと気持ち悪くなるのを言い訳に…

安定期に入り、悪阻も落ち着き、そろそろ食生活を見直さなければ本当にヤバイと感じております。
私は、お菓子や塩分の多いものは、少し食べるともっともっと!となってしまうので、断つことにしました。
腹八分目をするのが苦手なので、1食をあらかじめ決めた量にするようにしようと思います。

ストレスが溜まりますが、これ以上体重を増やせないので…
お互いに辛いですが、頑張りましょう!!

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    まだ直接言われた訳ではありませんが、100%言われるのは分かります😭
    わかっているからこそ今から気にしようと思ってます😢妊娠前から気にしろよって話ですが💦
    きゅうりは、まだ試してないので試してみます!

    励ましのお言葉ありがとうございます😭頑張りましょうね😭💓

    • 5月30日
あち

私はBMI25以上で、気を付けてと言われてました。
ただ、やっぱり食べたい😱
太り過ぎで検診で注意されたこともあります…

とりあえず、お菓子は買わない、どうしても食べたいときは駄菓子とかチロルみたいなのを1個だけ!お腹空いたら、トマト、きゅうりなど…あと凍らせたこんにゃくゼリーなど
それぐらいです。気を付けているのに体重は増える一方…

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    25で気をつけてと言われてしまうんですね😭💦
    食べすぎだけは気をつけようと思います😱💦💦妊婦だからって甘んじないように😢

    • 5月30日
ヨイチ

私もBMI25以上肥満体型でした。
157センチ67キロで、増やしても5キロまで。五ヶ月で2キロ増えた時もありましたが、ひたすら食事制限と運動でした。臨月は、何しても増えちゃいますm(_ _)m
7ヶ月までは仕事してました。
朝は軽め、昼ご飯はしっかり食べる(カロリー高いのもOKマックやポテトも🌟)。おやつも量を減らして食べる。夕食は、米やパンなどの主食を食べないか減らす。遅くても19時までには食べ終わる。食事時間は重要ですよ🌟
食事の順は、汁物→サラダ→おかず→主食で食べてました。
ジュースは止めて、水や麦茶を多めにとる。便秘気味なので、マグミット飲んでましたよ。
無理のない範囲で、テレビのラジオ体操、仕事で体動かす、帰宅してから犬の散歩がてらウォーキング、お風呂で湯船なつかりマッサージ、布団の上でねながらストレッチ。九ヶ月位までは、体重管理できました。なんとかなるものですよ(笑)1番はストレスを溜めない。自分を褒めてあげてください🌟食べすぎても2〜3日で調整出来ます。前日食べ過ぎたら、翌日は軽めに、量を減らすなどです。豆腐や納豆、サラダはいっぱい食べてよし。手抜きも随分しましたよ(笑)コンビニばっかりの時も大分ありましたので、気楽にやっていかないとです🌟

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    やはり臨月は何しても増えてしまうのですね😭💦
    私も里帰り出産をしますが、ギリギリまで働こうと思ってます。しかし受付事務の為ずーっと座ってるだけなんです😂暇なのでフラフラ歩こうかなとは思ってます!!
    詳しく教えていただきありがとうございます!今はまだつわりに波があって気持ち悪くて動けない時があります😢それさえ治ってきたら少し散歩したり、ラジオ体操などしてみたいと思います!!
    自分を褒めるのですね😭ついついダラけてしまったり食べてしまう自分を責めてしまいがちですが、、
    ご飯作って食べた時など定期的に褒めたいと思います😭💓

    • 5月30日
  • ヨイチ

    ヨイチ

    朝の6時25分から10未満のNHKでラジオ体操やってます。
    間に合えば、2分でも体操する位。受付事務なら、座ったまま足をブラブラしたり、座ったままの体操(足だけ使う)、肩回しなんかも休憩時間にすると良いですよ🌟妊婦さんは、基本薄味でと母親学級行くと言われます。薄味に慣れると、塩分多いもの食べるのは、昼かな。
    カラオケ好きなら、バンバン行って下さいな(笑)🌟
    ストレス発散になるし、踊りながら歌うのも楽しいです🌟
    太鼓の達人も良いですよ🌟
    妊婦生活を楽しみましょう🌟🌟

    • 5月30日
  • こし

    こし

    そうなんですね🤤
    今度観てみます!!
    情報ありがとうございます😊💓
    薄味は気をつけたいと思います!
    ついつい味が濃くなりがちなので😅
    カラオケ大好きですし、特に1人カラオケ好きです(笑)
    始まったばかりですか、楽しみたいと思います🏃‍♀️💕

    • 5月30日
なちゃ

私も超肥満ですー!

つわりで7キロ減ったんですが
このまま産むまでキープで
いきましょう!って言われましたw

とりあえずサラダ、豆腐、
鶏胸肉やささみ、野菜スープなどで
満腹にしてます^ ^あとは動く!笑
激しくではなく、散歩やストレッチ
程度ですけどね(^◇^;)

マックとかポテチ、めっちゃ食べたく
なりますよねー(T ^ T)
初期は本当に食べたくてツラくて
週1、と決めてましたw
今は全然食べてないですw

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    やはりサラダはいいですよね☘️
    早く食欲がサラダとかそういった
    さっぱり系に向けばいいのに😭
    ポテチやマック、私も週一って決めようと思います🙆‍♀️
    安定期入ったらウォーキングですね!!

    • 5月30日
  • なちゃ

    なちゃ

    サラダもゆで卵やツナ入れたりして
    ボリューム出してますよ!
    食べ応え大事w
    あとはドレッシングも
    ガーリック系のとかにすると
    結構満足感出ました^ ^

    お互い頑張りましょう!!!

    • 5月30日
  • こし

    こし

    なるほど!食べ応えって大切ですよね🙆‍♂️食べたーって思えないと間食しちゃうし😅💦

    • 5月30日
H.O

私も肥満妊婦です😱
初期のつわりで9キロほど落ちました。中期も食べると気持ち悪くなるのがなくならなくて…今のところ1キロ戻りでキープ?してます😨

初期の頃パイナップルとかリンゴとかよく食べてました🤔
あとヨーグルトも食べてたなぁー
マックのポテト何故か食べたくなるのが不思議です🤔
食べてる時は幸せなのに食べ終わると…🤢

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    フルーツはサッパリしてるから
    食べやすいですよね🤤💓
    マックのポテトは不思議ですよねー
    匂いがやばいです(笑)
    わかります😭食べ終わった後のムカムカ感orz

    • 5月30日
梨

食べたいの食べて注意されてからで、いいのでないですか?今から妊婦生活は長いですし、毎日体調は違うし、血糖値や、蛋白色々検査もあるし。

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます!
    できるならそうしたいです〜😭
    自分が肥満じゃなかったら全然そうするんですけど、やっぱり怒られたり注意されたりするの嫌やし、今からビビっておこうと思って😅
    怒られレベルを低くできればと💦

    • 5月31日
  • 梨

    下に返信してしまいました。

    • 5月31日
梨

私は今で3キロしか増してないですが、血糖値で引っかかって食事指導まで行き、インスリン一歩手前まで行きましたし、その時時ですよ。
妊婦生活は長いので。。

  • こし

    こし

    そうだったのですね😭
    あまり増えてないから大丈夫というわけでなく、どんな場合でも何かがある可能性があるって事ですね🏃‍♀️
    我慢しすぎず、自分に優しすぎず節度をもって食べたいと思います🙆‍♀️💕

    • 5月31日