※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
妊娠・出産

妊娠中で不育症で、ヘパリン自己注射を検討中です。自己注射の必要性やリスクについて悩んでおり、経験者の意見を聞きたいそうです。

不育症でヘパリン自己注射をしてる方いますか?

この度妊娠しまして、高温期からバイアスピリンを服用しています。
まだ4wですが、ヘパリン自己注射の検討をしています。

わたしは
プロテインS活性 55%
12因子 60%
と、ギリギリのラインです。

ヘパリン自己注射してる方は、
先生に勧められてしていますか?
それとも自分で希望しましたか?

注射をすべきか、リスクやデメリットが大きいのでバイアスピリンでいくべきか
本当に悩んでいます。
明日専門医の意見を聞きに行きますが、
経験者のみなさんのお話お伺いしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

エリ

プロテインS活性 72%
12因子 84%
でした。
不妊治療専門クリニックの主治医の判断で、ヘパリンとバイアスピリンを使っていました。
その後、ヘパリンの副作用である肝機能障害が出たため、ヘパリンの代わりにオルガランを自己注射していました。
その時は16週まで抗凝固治療を続けるように言われていました。

しかし10週ごろ今の産科に移り、新しい主治医に相談すると、リスクの方が大きいから辞めた方がよいと言われたため、私は薬を辞めることにしました。リスクが怖かったからです。
そして現在、お腹の子は順調に育っております。

私も相当悩みましたので、お気持ちはよくわかります💦
いろいろな状況の方がいますから、りなりさんと私とが同じ方法が合うとは限りませんもんね😓
納得いくまでしっかり相談して決めていくしかないと思います。
りなりさんもうまくいきますように!お互い頑張りましょう😄

りなり

そうなんですね💦わたしより全然数値よいのに、ヘパリンとは、、
結局は先生を信じて自己判断するしかないみたいですね😣ちなみにアスピリンを飲み忘れたこととかありますか?💦今朝忘れたかもで💦

エリ

私は飲み忘れたことはないですが、アスピリンは薬効が1週間続くので1日くらい飲まなくても問題ないと思います。過剰服用は避けた方がいいですよ。