※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

実母が脳血栓で入院中。介護に悩み、夫との問題も。老人ホームや離婚も考え中。老後や母の選択について相談したい。

初めに、日本語気を付けてるのですが何言ってるのか分からないと思った方は関わらないで下さい。

そして小馬鹿にしてるかのようにwwwをわざわざ最後に打ち込み人をわざと不快にさせる悪意の表現はやめて下さい。

本題にはいります。

今月の7日に実母が脳血栓になり救急車で病院に運ばれました。

はたから見ると軽傷で済んでいるように見えます。

来月からは専門の病院に転院して一通りの事をするそうです。

そして退院したら実家で父が介護をするのかと思っていました。

父は介護する自信がないそうです。
なのでその次は親戚関係の経営する老人ホームを予約したそうです。

兄家族には自閉症の子供がいて我が家と同様引き取るのは無理です。

姉は離婚をきっかけに家を買ってもらってます。看護婦の資格があり現在老人ホームに勤めてます。
子供は2人で1人は年少でもう1人は5年生かと思います。

私もおそらく介護出来ると思いますが2才の子供の世話や夫の晩御飯の世話などしなくてはいけないので母に付きっきりでいれないです。

それに寝る時には、母・私・息子になると思います。

息子は保育所に行ってますから最新の病気の菌を持ち帰って来ますから母にうつる事もあり場合によってはそれでろくに食事を取れなくなって数日入院とか点滴に通うなどおこりうると思います。

それに夫には悪いのですが、弱ってからは娘の夫が居るのが嫌だそうです。

そしたら私と息子は実家に帰って介護しろと言われました。

父は私が思春期にお風呂を覗いたりこたつの時期はちかんをしてました。
夫にもその事は言ってあります。
なのでそれが嫌で家出したので実家には帰りたくありません。

一見やさしい発言力ですが、夫はDVモラハラ男です。

今の生活は毎月赤字らしいので別居したいんだと思います。

それに共同名義で家を建てても出ていった方が不利になると知り合いが言ってて居座るのが正解らしいです。

夫婦間系は一応旗から見たら仲良さそうに、息子が手がかかるうちだけは我慢をしています。

営みも、夫婦間ですが私が嫌なプレイをまだかろうじて仲良くしていた時に嫌なら他でされても良いなっと脅され応じて、しばらくしてから普通の営みも嫌になりました。

したけりゃ他ですれば、証拠が見付かった際にはいくら頭にきても物を壊したり怒っている間は私と息子に触れないように法律的な処置をとろうと思ってます。

母がこんな事になったので離婚を考えた事もありましたがしばらく諦めました。なんてついてないんでしょうか…。

上には上で苦労してる方がいらしゃるんでしょうが、自分の老後やこの先が不安になってきました。

夫の言ってる事はそう思ってくれてありがとねっと言ってあとは適当に聞き流して、母に話してどうしたいのか聞いた方が良いのでしょうか?

私は引き取っても昼間目をつぶられてしまうと麻痺した方が動かなくなると聞きました。

それに寝て過ごすより、慣れれば老人ホームの方が過ごしやすいとおもうのですがそうとはかぎらないのでしょうか?

脳関係の病気をされた親をお持ちの方どうしたのかすみませんが良かったら教えて下さい。

コメント

ママ

うちの母は脳梗塞3回やってますが、独り暮らししてます。杖ついてますけど歩いてますし、一人で買い物にも行ったりしてます。
お母様の状態が詳しくわからないのですが、介護とはどの程度なのでしょうか?市の介護サポートなどもあると思いますが、探してみましたか?一度どんなサービスがあるか見てみたらいいかもです!

• えびちゃん

えびちゃん

私はデイサービスでお昼ご飯とたまにお風呂に入れてもらえれば良いと思ってました。

食事は私が使ってたハンドブレンダーを使い介護用のとろみ粉を使えば良いと思います。

片眼が見えなくて反対側も悪いのでトイレはポータブルでしてもらうしかないかと思います。

父は母より農業をしたくてたまらないのだと思います。

• 5月30日
YY

えびちゃんさんはどうしたいのでしょうか??

お母さんを面倒見てあげたい?
出来れば見たくない??

文章を読んだ感想としては、
お母さんは老人ホームに入れて、
お見舞いに息子とたまに行く。
が一番良いのかな?と思います。

あと、母の事で離婚を諦めたとありますが
きついことを言うようですが、
お母様のせいにされない方が良いと思います。だって私が母親だったら自分の娘が私の病気のせいで一緒に居たくない旦那と生活をしているなんて死んでも死に切れません。
旦那さんとの離婚は諦めないためにもお母さんには老人ホームに入ってもらった方が良いと思います。
シングルの生活でも、きちんと自立して生活ができるようになれば、
お父さんのこともお母さんのことももっと考えてあげられるようになると思いますがどうでしょうか??

大変失礼ですが、
脳の病気はどの程度の進行具合なのでしょうか、、、??お母さんは自分で自分の意思を話せますか?もしきちんと気持ちが話せるようなら、老人ホームに入っても大丈夫だと思います。

私なら八方美人になってしまうけど、
お母さんには離婚の話はせず、
老人ホームに入って欲しいと父親が言っていることを伝えて、出来るだけ会いに行くからね!と言っておきます。
もちろん出来るだけ会いにいきますが。
旦那には、優しい言葉をありがとう(^-^)でも父親がどうしても老人ホームに入れると聞かなくて、、、。と伝えて証拠探し。又はモラハラの証拠集め。
離婚が成立して生活がきちんと出来るようになったらお母さんに報告。

シングルとして生活を立て直して行く、、、と言う感じにするかな、、、。

自分の財産を家族に分けようとしない人と一緒にいる方が老後が不安です(^_^;)
でも、例えば少しでも旦那にいいところがあり、許せるなら協力して生活して行く方が良いとは思います。

• えびちゃん

えびちゃん

良いところは多分あるんだと思います。
    自分も病気で洗濯と食事のしたくと息子の世話をしたら横になってます。

今は具合が良い時期ですが残暑からは、起きてから夜くらいまで体がものすごくだるいです。

離婚の件は私が優位な状況や息子から嫌と言われたら家の事は諦めて別れようと思ってます。

自分が働けないので離婚しても生活保護が受けられなかったら食べさせてあげられないのでそいういう事もあり倒れる少し前に母も当分我慢しなさいといってました。

はい、飲み込む力は弱くて流動食ですが話は出来ます。

母にも家出するきっかけにもなったんですが、幼馴染みから始まり片っ端から、うちの娘を危ない目に会わせないでっとしらみつぶしにされました。

倒れる少し前にも夫には床に顔をつけられた状況になって警察に口頭注意してもらいたいと言ったのにパトカーが来るのが恥ずかしくて面倒な事に巻き込まれたくないとほざきました。

それで母の介護はしたいと思ってたけど私の中ではなるべく無し

みんな放棄したくて頼むなら仕方無いからするよ~って思ってます。

こういうのって人柄で最後皆によくしてもらえるのか決まると思います。

姉なんて家かってもらったしプロなのに無言で通してますからスゴイずぶとさです。

建てるときには親を引き取るそうていの間取りで立ててるから53坪パナホームで防音室も300万かけてるのにぃ…。
    あたしだったら仕事やめてかいごするよ。
    施設に払う分をまわしてくれない?って言いますよ。

それに父は公務員だったのでまだまだ退職金や家もたてなかったし農家だったので野菜米は買ってませんからまだ父の老後資金はあるはずです。

まだ漬物屋と八百屋もしてるので、パートくらいの収入はあります。

• 5月30日
you

私も老人ホームに入れてお見舞いに行く方が良いと思います。
介護は身心疲弊しますので、手のかかる子が居ない且つ本当に覚悟がないとダメです。
保育園児&介護は旦那様の理解と協力がなければ成り立ちません。
先にもありますが、今はご自分の身をご自身の責任で建て直す方が先かと思います。

• えびちゃん

えびちゃん

おそらく夫は手伝ってくれないと思います。

無責任に言ってます。

母には悪いですが顔も見たくないくらい嫌いですが嫌いになれないって感じなんです。

体調は夫の理解がないので子育てが楽になるまでは現状維持なんだと思ってます。

引き取るべきだっとおっしゃる方が一人もいらっしゃらないので安心しました。

やっぱみれせんに必ずなると思うので上手くあしらう事にします。

• 5月30日
なぁ

祖母の話ですが、脳梗塞三回して右半身麻痺、記憶力と言葉以外は歩けない、動けない、オムツの状態で、祖父は他界しているので、介護付き老人ホームに居ます。
下のお世話の事もあり、祖母も脳がしっかりしている為、恥ずかしさとかもあるみたいです。
お母様の状態はどんな感じですか?介護レベルがわからないのですが、まだ生活できるレベルだと自宅でも良いけど、下のお世話になると、娘にも見られたくないとか出てくると思います。
えびちゃんはどうしたいですか?お母様の事はもちろん心配だとは思いますが、ご自身の事を先に処理して整理してからお母様のより良い環境作りに入った方がいいと思います。
お父様の事、旦那さんのことはお母さんも知っていますか?わざわざ心配掛けさせる必要はないですが、女性同士の姉妹。お姉さんとも話して決めても良いと思います。
共同名義で建てた家は共同資産になるので別居しても、離婚したらきちんと分与されます。嫌な思いして生活続けるより、血を分けた娘、母との生活を優先して幸せな生活ができれば良いと思います。

• えびちゃん

えびちゃん

右目が少し見えて頭もしっかりしてて会話できます。
    でも飲み込むのは難しくて流動食です。

補助の押し車があればあるけますが左側が見えないので転倒防止に付き添いが必要です。

デイケアで昼御飯のお世話までしてもらえればその間に父は仕事すれば良いとおもいます。

食事は息子の離乳食の時のハンドブレンダーがあるので、とりわけて拡散してあげてとろみを付けてあげれば良いとおもいます。

お父さんに悪いですが老人ホームに入るのはいいですが、ほかの人と比較するとまだ入るのは早いかと思います。

糖尿病の母親はギリギリまでみとったのにひどいなぁーっとおもってます。

姉にも兄との仲を悪くさせられて意地悪されてるんです。

母の病院からの電話も無視するくせに恋人がいたらその電話はしっかり出る。

この前アンパンマンの皿を甥姪にあげたのですが得した時だけ連絡が早くて驚きました…。

下手に話すとこじれるので父にこうに夫はいってるけど自信ないよっ話しました。

• 5月30日