※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お出かけ

新婚旅行のお土産について…来週、北海道へ新婚旅行へ行きます^^実家は…

カテ違いでしたらすみませんm(_ _)m

新婚旅行のお土産について…
来週、北海道へ新婚旅行へ行きます^^

実家は関西、今の私達夫婦の住まいは北陸。
親戚も疎らに住んでおり、わたしも妊娠中…
とのことで、なかなか直接渡しに行くのは難しく…

なので、郵送にしようかなと思っております。
ここで疑問なのですが、
郵送する場合、添え状…お手紙?は同封したほうが良いのでしょうか??
今までわたしや家族が頂いた中でお手紙などが添えられていた覚えはなく、
でもやはりあったほうが丁寧ではないか?🤔と思っております。。。
調べると、荷物の中に手紙を入れることは基本できないともあり、いろいろ決まりはあるみたいですが、旅行先から直接配送の場合、そもそもお手紙をいれるのは断られるのかなー、なども思います。

皆さま、郵送の場合どうされましたか??
また、郵送でお土産をもらったことのある方、
お手紙など添えられていましたか??
教えて頂ければありがたいですm(._.)m

コメント

ゆなーん

そもそも論になりますが、、私なら、お土産用意しません笑”
自分たちのために行くので!
送ってまで、必要かなーと思います。

送るのなら、手紙はいらないと思いますよ。おっしゃってるように、入れてはいけませんしね。

• はるか

はるか

お餞別をいただいたので(^^;;
    全くなしというわけにはいかなくて💦

• 5月30日

お手紙あると丁寧で喜ばれると思いますが、直接手配だと断られるのではないかと思います(^^;
今回はご実家宛のようですので、送った後に電話連絡で良いのではないでしょうか?
それか、お土産より先に届くか微妙なところですが、北海道で買ったハガキを送るのも素敵かなと思いました😊

退会ユーザー

ちなみに実体験だと、友達からお土産が送られて来た時に手紙が入っていたことはありますが、直接手配でなく自分で配送手配してくれたものでした☺️

• 5月30日
  • はるか

はるか

お店によってお手紙は断られるとこもありそうですよね🤔💦
    実家へは電話して、ほかの親戚には北海道のポストカードで別で送ろうかなと思います♪♪♪
    実体験までありがとうございます😊

• 5月30日
こつぶちゃん

気持ちの問題だと思います😊 私なら贈ります😊 現地から送るのであれば、そのまま送り、あとで、電話して送ったよって伝えます😊

• はるか

はるか

気持ち、大事ですよね^^
    電話することも視野にいれてみます♪♪♪ありがとうございます😊

• 5月30日
クミ

普通に郵送して、電話しましたよ。

• はるか

はるか

電話が一番伝わりますよね^^
    ありがとうございます😊

• 5月30日
マリ

直接渡せないのであれば、お土産を買って送るときに到着日が判ると思うので到着日に電話でお礼を言うか、北海道に行かれるのであればその土地のポストカードなどでお礼を一筆書いて送られても良いと思いますよ。

• はるか

はるか

北海道のポストカード!!
    盲点でした😲✨
    景色が綺麗なものたくさん売ってそうなので、探してみます^^

• 5月30日

数が少なければ一緒に手紙くらいは同封して郵送してくれそうな気がしますが、熨斗だけでも失礼にあたらないのではないかと思います(^^)

• はるか

はるか

メッセージカードくらいならお店によってはいけそうですよね🤔
    熨斗!!お土産につけようとすら思ってませんでした😲✨検討してみます^^ありがとうございます😊

• 5月30日

北海道に毎年帰省してます。

たしか…記憶が確かでは無いのですが
佐藤水産で郵送にした時に
郵送伝票を書く所に小さいメッセージカードが置いてあり
簡単に一言書くことが出来たと思います。

その場でささっと書いて、電話を入れておくのが良いと思います。

• はるか

はるか

ご実家が北海道なんですね♪
    羨ましいです💕
    佐藤水産…調べてみます!!
    メッセージカード置いてあったらむちゃくちゃ有難いですね^^
    ありがとうございます😊

• 5月30日