※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

他社の男性が妊娠中の女性のお腹を無言で殴る素振りをしたことについて、マタニティハラスメント(マタハラ)かどうか気になっています。どう思いますか?

マタハラだと思いますか??
私の会社は何社か入っておりその何社かで皆で仕事してる感じ何ですが…
今回の妊娠は聞かれたら答えてますが皆に自分から言う事は有りません。
本日とある人と話してたら妊娠に気付いた他会社の人が近づいてきて無言でお腹を殴る素振りをされ…
何やってんの??って聞いたらいつ予定日??と聞かれました…
元々ちょっと変わった方で自分から話したい時に棚をトントンと叩いたり、何か相手の気を引いて話をしようとするかまってちゃんタイプの50近いおじさん何ですが…
いくら殴る気がないとしてもお腹に赤ちゃんが居る妊婦に対してその行動が取れる事が理解出来ず…
旦那も同じ職場何ですがぶちギレれてて明日親会社に話しして終了させる…お前ももっとキレろよ…これ完全にマタハラだからね…と言われました…
私のキャパが狭いからムカついたのかな??っとも思ってましたが…
これはやはりマタハラに該当すると思いますか??
それとも気にしすぎでしょうか??
皆さんのご意見を伺いたく質問しました…

コメント

3人のこびとママ

マタハラというか さ つ 人 未遂。
くらいの勢いかと。

関わりあいになりたくない人ですね。
冗談ですましたくない案件ではありますが、問題にして関わりをもつのも嫌ですね。

• みー

みー

本人には本当に殴る気がなかったんだとは思いますが…
    旦那もそんなやつが居る会社で働かせられないと言ってます…
    関わりたくもないですがこのまま流すのもどうかと思うし…
    でもこれが他の子だったら辞めてしまう子も居るだろうしって考えると私が飲み込むのが良いのかこれから先の為に問題にした方が良いのか…って所で悩んでます😭

• 5月29日
鼻子

赤ちゃんのいるお腹を殴る素振りって
要は目の前で包丁持って刺す素振りされてるのと同じですよ。
自分の子が入ってるお腹、旦那さんのお怒りはごもっともかと思います。

• みー

みー

もちろん旦那の怒りは充分分かります…
    ただ明日以降の対応をどうして良いか分からず…😭

• 5月29日
🐬

直接接触してないジェスチャーだとしてもいい気はしませんし有り得ないですね
冗談でも妊婦に対してする事ではないですし
は?何なの?って頭に来ます😑💥

• みー

みー

やはり頭にきますよねー😭
    ただこれを問題にするべきかどうかは悩みます…

• 5月29日
  • 🐬

🐬

もし私がみーさんの立場なら個人的にはそこまで問題にしたくないという事案ですかね💦
    かと言って不快な事には変わりないので、上司から注意や指導をしてもらい極力その男性とは距離を置きますね😅
    それでも変わらない、エスカレートするなど改善が見られない場合に問題として取り上げますかね💡💡

• 5月29日
1722

はじめまして♪
ほんとに人として最低な方だなと思います!
あまり近づかないほうがいいし私なら上司に相談します!

• みー

みー

元々上司が旦那なので旦那が親会社に相談すると言っていて…
    本当は直接言いたいけど他会社なので揉めると色々旦那の立場も悪くなるので😭
    これは問題にするべきかしないべきなのか…

• 5月29日
  • 1722

1722

するべきだと思いますよ!そんな危ない人が近くで働いてると考えるだけで私なら会社に行きたくありません!
    階段で後から押される可能性もあるし足をひっかけられる可能性だってあります。子供になにかあってからでは遅いし子供を守れるのは親だけなので私なら徹底的に戦います。

• 5月29日

すごく不快ですが、マタハラとは違いますね。かなり無神経で失礼な人ってだけかなと😅マタハラだけが全てではないので、そう言った人には関わらないのが一番ですね😭

• みー

みー

マタハラではないんですね…
    関わらないのが1番なのは分かってますが仕事上どうしても関わらないことが出来ず…
    なので旦那は問題にして終了させると言っているんですが私自身問題にするべきかどうかを悩んでて…
    でも根本マタハラでないのなら問題にしようがないので飲み込むしかないですかね…😔

• 5月29日

退会ユーザー

終了させる、とは何をでしょう🤔??そして、問題にするというのも具体的にどういう問題?になるのでしょう💦
    マタハラは、会社組織の中で妊娠を理由に就業環境を悪くすることです。実際にお腹殴られてたらそりゃもう冗談じゃ済まされませんが、一度ふざけられただけでしかももともとそういう人なのでしたら、個人的に注意するくらいが関の山かと思われます💦その上で再三同じことをするようであれば、精神的苦痛を与えられたと認識できると思いますが、まずは注意からですかね(><)

• 5月29日
ぽこ

私も先日元上司に同じことされました。
イラっとしたけど、会社の先輩の結婚式だったので流しましたが…
本人は本気で殴る気もなく冗談のつもりでしょうが、考えられませんでした😢
結婚式も当日無断欠席するような人なので無視して、今後は関わりを控えます!

Katty

冗談でもやっちゃいけないやつですよね!!
仮に旦那さんがその素振りやったら、相当な事件な感じしますし、他人だから対応に困るけど、もはや、サイコパスくらいのヤバい人なんじゃないですか?!

そうゆう人は、マタハラだろうがなんだろうが、本当に近づいたらだめです!やられました、では遅いです(;_;)