※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

1歳7ヶ月の娘がいて、来年1月に第二子を出産予定。出産に伴う10日間の入院で娘と離れるのが不安。義理のお母さんに頼む予定だが、不安要素が多く心配。準備やアドバイスが欲しい。入院中は会わない方がいいかも。

上の子と一歳差、二歳差で出産した方に質問です。
現在1歳7ヶ月の娘がいて、来年の1月に第二子を出産予定です。
気が早いのですが…出産にあたり10日間(帝王切開のため長め)も娘と離れるのが今から不安です😭
保育園には行っているものの、とにかくママっ子。
しかも、主人は週に一度のお休みで、帰りも遅いので、私が入院中は義理のお母さんに来てもらう予定なのですが、遠方なのでいつもあっているわけではないし…
寝かしつけとか大丈夫かな?とか、慣れない土地で公園とかに連れて行って事故に合わないかなとかまで考えちゃいます😭

もちろん、出産の前に来てもらって娘との距離を縮めてから、私が入院、という風にする予定ですが…
今から不安で不安で😭

義理のお母さんには娘の事を細かくまとめたものや、娘のご飯も冷凍で用意したりしようと思っていますが、何か用意した方がいいものとか、アドバイスあればお伺いしたいです!

ちなみに…入院している間は会わない方がいいですよね?ママを思い出してしまいそう😭

コメント

ぷりん

1歳10ヶ月差です。出産入院中は実家に預かってもらいました。週末だけ主人に実家へ来てもらい、実家にいる間は1ヶ月間保育園は休みました。
実家の両親に慣れてもらうために出産前に会う頻度は増やしました。

結論としては、大丈夫でしたよ!
心配ばかりしててはママから余計に離れてくれませんよ。自分のことは自分でやる、抱っこは極力しない等ママから離れる練習もしました。
むしろ両親の方が疲れてしまって申し訳なかったです。

おもちゃを用意したくらいで、あとは何もしません。娘さんのことをまとめたものの用意は絶対にやめた方がいいと思います。子供は順応力がありますが、両親にはありません。心配するのは子供ではなく両親でした😅

• えみち

えみち

たしかに…!普段もついつい心配してしまいがちです😭
    おもちゃの準備、思いつきませんでした!ありがとうございます!参考になりました😊

• 5月30日
ママ

うちはパパっ子なので、入院中については心配してなかったのですが、出産のときが夜だと、上の子のことは義両親に全てお願いすることになっていました。まさかの晩御飯頃に入院。お風呂~就寝をお願いしなくてはならなくなり、できるか心配してましたが、全然問題なかったと。
私達がいるときには「パパ(ママ)がいい!」と言っていますが、いなければいないで、ちゃんとやってました😌祖父母が上手く言ってくれたのかもしれませんが、思ったよりお姉ちゃんになってると感じました☺️
入院中も毎日おばあちゃんとお見舞いに来てくれてました☺️

• えみち

えみち

そうでしたか!うちの子も自然とお姉ちゃんになるのかな…微笑ましいエピソードでありがとうございます😊

• 5月30日
なぬ

食べさせちゃダメなもの!は
伝えた方がいいですよっ( 。゚Д゚。)

私は次女の出産の時は長女には合わないようにしてました!
病院から帰らないってなったら無理矢理連れて帰ってもらうことになると思い大泣きしお母さんも大変だと思います…

• えみち

えみち

そうですね!ばあばはなんでもあげたくなりそう…笑

やっぱり子供には会わないようにします😭コメントありがとうございました😊

• 5月30日
あずき

うちは1歳5ヶ月差です。前置胎盤だったため、管理入院含め3週間入院していました!その間実母にずっとみてもらってました。
出来るなら入院する前から自宅に来てもらい、おばあちゃんに慣れて懐いてもらうのが一番だと思います✨

それと私も寂しがると思い、3週間娘に会えずでしたが、そのおかげか入院中一度も泣かずにおばあちゃんと過ごせていたようです😊

• えみち

えみち

思わぬトラブルで入院もあり得ますもんね!ご無事に出産されたようで良かったです😊
    やっぱり子供には会わない方がいいかもですね…😭私も辛い…笑

• 5月30日