※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。食生活や水分に気をつけているが改善せず、外出時にもうんちをしませません。薬に頼りたくないが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月になる娘の便秘で悩んでます

1歳を過ぎた頃から、うんちが1日〜2日に1回になりました。でもその頃はまだ1日1回が基本でしたが、だんだん出ない日が多くなり、今では2日に1回になってしまっています。
食生活や運動、水分にも気をつけていますが改善されず、マルツエキスも度々飲ませたりしていますが目立った効果はありません。
本人は特に苦しそうにはしてないのですが、どんどんこのまま間隔が空いていってしまったらどうしようと思ってしまい、今日もまだ出ないなぁと心配ばかりしています。

それと外出するとうんちをしません。
外出の予定が詰まると余計に便秘になってしまいます。

あまり薬には頼りたくないのですが、同じような方で、何かをきっかけに治ったよとか、大きくなるにつれて毎日出るようになったよっていう方いますか?

コメント

うちは普段ほとんどジュースを与えていないのですが、便秘気味の時にジュースをかなりかなりかなーり薄めたものをガブガブ飲ませると、うんち出たりします😅

• たろみん

たろみん

ありがとうございます!
    ちなみに何ジュースですか?

• 5月29日

退会ユーザー

普通の100%のりんごかオレンジを買うことが多いです!でも薄めたジュースというよりは、水のりんごフレーバー、オレンジフレーバー、という感じなので、何のジュースかよりは、とにかく水分をとらせる、って感じです😅💦

• 5月29日
y.a年子ママ

うちも便秘気味で2、3日に1回とかでしたが、1歳半検診でアドバイスを貰い、牛乳なら沢山飲ませて大丈夫との事だったので、水分を牛乳で取らせる様にしたら毎日出るようになりました(^^)

• たろみん

たろみん

ありがとうございます!
    牛乳も効果あるんですねー
    1日どれぐらい牛乳飲ませてますか?

• 5月29日
  • y.a年子ママ

y.a年子ママ

最低500㎖は飲んでます(^^)
    牛乳のみが苦手な子でしたらヨーグルトと混ぜて飲ませても良いみたいです(o^^o)♪

• 5月29日
ちえたろ

なごみというルイボスティーおススメです!
うちの息子はかなりの便秘症で、1週間でないこともザラで、浣腸してもらいに小児科に通うほどだったのですが、これに出会ってから自力で気持ち柔らかめのウンチを頻繁に出せるようになりました!
私は楽天で買ったのでよければのぞいてみてください(^ν^)

• たろみん

たろみん

なるほどルイボスティーですか!
    お茶や水を全部ルイボスティーに変えて飲ませてるんですか?

• 5月29日
  • ちえたろ

ちえたろ

そんな感じです(^ν^)
    朝ご飯のときは牛乳ですが、それ以外はマグにルイボスティー入れていつも飲ませてます!
    ちなみに整腸作用があるようで、便通の良いお子さんは下痢になってしまうかもらしいですが、うちはかなりの便秘だったので便の固さもちょうど良くてぴったりでした笑
    大人も結構効くようで、私は最初お腹を何度か下しました…今はもう慣れたのか大丈夫ですが!
    汚い話でごめんなさい🙇‍♀️💦

• 5月29日
  • たろみん

たろみん

そうなんですね!
    ちなみに飲ませてからどれぐらいで効果ありましたか?

• 5月30日
Chiiママ

ルイボスティーはどうでしょうか?
うちは常備茶がルイボスティーですが
大人の効能で便秘って見かけた気がします。
ノンカフェインですし、
赤ちゃんから飲めますよ(^^)

牛乳は私のところでは一歳半健診で
あげすぎも良くないからと
一日200mlが目安と言われました。

• たろみん

たろみん

ルイボスティーを飲ませるという発想はありませんでした!
    利尿作用があると聞いたことがありますが、おしっことか増えますか?

• 5月29日
  • Chiiママ

Chiiママ

我が家は私が妊婦の頃から
    常備茶がルイボスティーなので
    娘は最初からルイボスで
    増えてるかどうかわからないです。。。
    参考にならずスミマセン

• 5月30日