※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で相模原市中央区田名在住。1歳からの保育園入園手続きはいつから?保育園のおすすめや清水保育園の情報を教えて欲しい。初めてなので不安。

生後3ヶ月。相模原市中央区田名に住んでて、1歳から保育園に入れようと思ってます。手続きはどのようにいつからはじめたほうがいーですか?どこの保育園おすすめかあれば教えて下さい。清水保育園通ってる方いたら色々教えてください。初めてなので学ぶことたくさん。

コメント

南区在住です(・∀・)
お子さん2月生まれですか?私も同じスケジュールで応募予定です。

相模原市は10月頃に次年度4月入所の募集がありますので、それまでに希望園の見学を済ませる必要があります。
途中入所は確か前月10日が締切なので、2月入所なら1月頭までに必要書類を提出します。
年度途中入所はかなり厳しいので、基本的には4月入所を目指す感じになると思います。
なので10月に先に4月入所の応募をしておき、別途2月入所の応募を行います。

子育て支援センターが担当部署です。
電話でも大丈夫なので問い合わせみてください😄

相模原市在住です。

育休中ですか?それとも求職中ですか??

求職中だと、シングルの方でも保育園は入れないこともありますよ。
パートさんならギリギリ入れるかどうかのボーダーラインかな。。

みき

手続きはとりあえず役所へ!私も途中入園はわからないので💦
それと清水保育園ですが。息子のときは(現在小3)あまりよくないと聞きました。今は先生が多少なりともかわっているとは思うのでどうかはわかりませんが💦
私も昔、田名に住んでいてふじ第二保育園に1年だけ行ってました!私立ですが認可で先生の異動は系列の保育園間での異動だけでした。そこは親子一緒に参加するイベントがほぼ毎月あり、夏祭りやバザー、お遊戯会もあります。ただ、お遊戯会はおそらく年少からだと思います。うちは1.2歳児クラスを1年だけ通い、引っ越しで転園しました。ただ、私の朝送る時間が遅かったからか、他の保護者との接点はほとんどなく。教室に入って着替えなどをいれていいのか悪いのかよくわからず💦ただ、お昼寝布団のカバーは先生がやってくれるのでそこらへんは楽です!
うちの下の子の通ってる園は市立でイベントが本当に少なく。楽だけど最初の園が多かったので物足りなかったです💦

arisa

先週田名に
引っ越してきて今生後4ヶ月です💚
うちも1歳から保育園入れる予定です☺️よかったら仲良くしてください🐥

• らん

らん

はじめまして😆

1ヶ月違いですね!
    よろしくお願いします✨

• 5月30日
arisa

うちは近いので田名保育園がいいかなーと検討中です😳
夏頃から見学に行こうと思ってるんですけど他に近くに保育園あります??
引っ越してきたばかりで全然わからなくて😭

• らん

らん

遅れてごめんなさい。

よくよく考えたら働いてからなので2歳頃にいれようかと。

一番近くて清水保育園です。

• 6月5日