※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の検診で、子宮頸管短めの切迫気味と診断され、そのまま予定日超過した方いらっしゃいますか!?

妊娠9ヶ月目の検診で、子宮頸管短めの切迫気味と診断され、そのまま予定日超過した方いらっしゃいますか!?

コメント

mhm

まさに私です\(^o^)/
妊娠9ヶ月頃から頸管2.7㎝で張り止めをMAX飲んで自宅安静でした!
37週入るまで1週間置きに頸管の長さを計りにいき‥
短くなったら即入院と言われていたのでヒヤヒヤしていましたが入院になることなく
37週で張り止め服用を止め‥結局予定日過ぎても産まれず‥
予定日から1週間後に誘発の錠剤を服用し‥そのまま陣痛に繋がり出産しました!!

切迫気味で早く産まれるかなー?と思っていたらまさかの誘発でビックリしましたよー!
でも切迫で入院となると入院費や自由がきかなくなったりするのでこれ以上頸管短くならないことを願ってます>_<

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!
    張り止め処方されたのですね。そうなんですよ、、入院となるとほんとに大変ですよね(;_;)
    先日子宮頸管3センチギリギリと言われてしまい、切迫気味だねと言われてしまったので不安です。
    安静にしてとか、特に言われなかったんですけど、この時期の3センチは短めなんですかね??

• 11月8日
  • mhm

mhm

産院によって入院の基準って違うから困りますよね(´・_・`)
    わたしのとこは2.5㎝以下で入院でした!
    3㎝だとやっぱりちょっと短なのかな?って感じですよね(´・_・`)
    お腹が張ったりするとあっという間に頸管って短くなったりするのでホント気をつけて下さいね>_<
    安静と言われてなくても37週入るまではできるだけ安静にすることをオススメします!!

• 11月8日
  • yukiy

yukiy

産院によって違うんですねー💦先生から最近お腹はってたでしょ?とズバリ言われてしまいましたσ(^_^;)
    安静にしてなんとか3センチ以下にならないよう気をつけます!
    ありがとうございます(⍢)

• 11月8日
れい&りゅうママ

私は8ヶ月から切迫気味でウテメリン36wまで内服していました。

頸管も2.5cmでしたよ💦

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!
    お薬飲まれてたのですね。ご出産は予定日より何日過ぎましたか!?

• 11月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

出産は予定日前日の朝陣痛がきて促進剤使いましたが26時間かかり予定日通りでした(^-^)

• 11月9日
  • yukiy

yukiy

予定日通り!すごいですね^_^ 私も予定日に産みたいです(⍢)

• 11月9日
おにく

予定日超過ではないのですが...
26週の時点で頸管2.4センチ、切迫早産との診断でした(´・_・`)

「例え張り止め飲んでも動き回ったら意味ないから...あなたの性格じゃ無理して動くだろうから、薬などは出しません!安静が1番の薬だから寝ててください。これ以上短くなったら出産まで入院ね。」
とのことでした。

仕事してましたが2週間ほど休み、頸管キープしてました(• .̫ •)
無理がない程度に仕事も復帰し、無事に38週を迎えたと思いきや、夜に突然血圧があがり緊急入院(>_<)
この日も普通に元気で仕事行ってました...(自営業なんです)

促進剤で産んじゃおう!となり、2日にわたって促進剤点滴するも、破水はしたものの陣痛につながらず...

結局39週で自然に陣痛がきて出産でした(• .̫ •)

頸管も短いし37週ごろには子宮口も2〜3センチ開いていたので、促進剤打ったらすぐ産まれるのかな〜?なんて思ってましたが、全然そんなことなかったです(>_<)

だから、予定日超過も普通にあり得る話だと思いますよ(´・ω・`)

ゆったり過ごしてくださいね
(◍•ᴗ•◍)☆

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!
    やはり仕事してると、子宮頸管短めになってしまうんですかね。。わたしもギリギリまで仕事をしていて、そのせいかな?と里帰り先で言われました(;_;)
    今まで4センチはあったので急に3センチになってビックリでして(;_;)

子宮頸管短めと子宮口の開きは別ものなんですか!?

• 11月8日