※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を変えたいけど、新しい先生に不安がある。今の先生と合わないので、正直に伝えるべきか悩んでいる。対応方法を教えてください。

かかりつけの小児科を変えようと思っています。今の先生とはウマがあわず。

新しく行きたい小児科は、今まで通っていた小児科と500mぐらいしか変わらないところなんですが、新しい小児科の先生に何か言われないか不安で。(>人<;
3歳児健診の予約を入れたいのですが、「どうしてこちらに来たんですか?」とか言われたらなんて答えたらいいかわからずで、新しい小児科で予約を入れる勇気がありません。
聞かれたら正直に、今まで通っていた先生とは合わなくて。って言っていいと思いますか?

今のかかりつけの女医の先生は、気分に波があって機嫌が悪いとあからさまに機嫌悪いオーラを出しながら診察したり、聞きたいことも聞けない雰囲気なんですよね。
それに結構、説明不足が多くて。それを伝えてくれていれば気をつけてたのに。ってこともたくさんあって。不信感が募ってるんですよね。
なぜかこの小児科、患者さんが多くて流行っているんですよね。
私とはウマがあわないだけなんでしょうが。


かかりつけの病院を変えるとき、みなさんどう対応してますか?

コメント

まりこ

どうしてこちらに?とは言われませんよ(╹◡╹)もし言われたら、先生と合わなかったと言えばいいと思います。

deleted user

どうしてきたの?と聞かれたことないですよ~!
仕事の時間帯や同じ様に先生が「うーん…」という感じで病院何度か変えてますが何も聞かれたことないです。

万が一聞かれたらかかりつけの病院探してて来てみました。とかどんな雰囲気か知りたくてとか、何でもいいと思います。

らべる

前まで通ってたところが合わないと
正直に言ってもいいんじゃないですか?

たぶん聞かれないと思いますが´ω`*

あとは家が近いのでとかでも
いいと思います!

ぴぴまる

病院を変えても「どうして?」と聞かれることはないと思いますよ
もし聞かれても こっちの方が通いやすいとか、待ち時間が少ないからとか、友達に勧められたとか、適当に答えておけば良いと思います👍

deleted user

隣の市の小児科(新生児から見てもらって評判も良い)をかかりつけにしていますが、それ以外の小児科で見てもらうこともあります。
特に聞かれませんでしたよ。
耳鼻科も、近所のをかかりつけにしてましたが同じくウマが合わず隣の市の耳鼻科に変えました。
聞かれませんでした。もし聞かれたら正直に話します。こちらの方が息子に合っているので、と。

キラリ

皆さま、ありがとうございます。
勇気がでました!
新しい小児科に行ってきます!!