※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完母で育てている方が、離乳食について質問しています。離乳食のお皿やスプーンは普通に洗ってOKか、マグマグはなぜ必要か、使い方が分からないとのことです。

生後5ヶ月になる男の子がいます。
完母で育てているため、一度も哺乳瓶を使用したことありません。

今月末くらいから、離乳食をはじめようと思っています。

それで疑問なのですが、離乳食で使うお皿やスプーンって使ったら大人と同じように普通に洗剤で洗うだけでよいのですか?

あと、よく画像のようなマグマグとかでなにか飲んでる子みるけど
これってなんのためですかね?
母乳だけではだめなのでしょうか?

画像のものをいただいたのですが、まだ使い道がわからずにいまして。

コメント

ほちゅ

私は大人と同じ洗剤で洗ってます!
マグで麦茶とか白湯の水分補給の時に使うので水分補給する時助かります(^^)
赤ちゃんはまだコップなど使えないので、、、

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    水分補給って母乳だけではまずいのですかね?

また、これで水分補給するときって赤ちゃんが自ら欲しがるんですか?
    (おっぱいほしくて泣く みたいに)

• 11月7日
  • ほちゅ

ほちゅ

母乳でもいいと思いますが外出した時にちょっと飲ませてあげたい時などに便利ですよ(^^)

私の娘は自ら欲しがりますよ♪
    今画像と同じ物を使ってるのですが必需品です☆

ストロー使う練習やコップ使う練習にも使えます!

• 11月7日
  • ママリ。

ママリ。

たしかに外出時は便利ですね!

いつくらいからマグマグ使っておられますか?

• 11月7日
  • ほちゅ

ほちゅ

5ヶ月に入ってスパウトを試したのですがダメで一旦使わなくなり(;_;)

7ヶ月に入って紙パックでストロー練習してからストローが使えるようになり今はストローマグをたくさん使ってます(*^^*)

• 11月7日
SOU*

離乳食開始時期から、
ほとんどの方は消毒を辞めるので
洗うだけで良いと思います!
母乳だけでも良いと思いますが、
麦茶など他のも飲めると
水分補給が手軽に出来るので良いですよ!

• ママリ。

ママリ。

手軽に飲めるからなのですね。
    これって赤ちゃんからしたら、おっぱいと同じ感覚なのでしょうか?

• 11月7日
こまる

離乳食で使う食器は、大人とはスポンジ別にしといて、普通の洗剤で洗ってました〜☆
はじめは、スプーンとかはたまに煮沸消毒してました。いつの間にかそれも面倒くさくなって、やってませんが…(-_-)
マグマグは麦茶入れて持ち歩いてました♪母乳よりサッと出せてどこでもあげれるので、外出するときは持ち歩いてましたよ。
スパウトはストローの練習段階として使ってました。

• ママリ。

ママリ。

普通の洗剤でよいのですね!

外出時はぐずったらあげてる感じですか?

いつも泣いたらおっぱいかな?って思って今与えてるけど、
    おっぱいと同じ間隔でマグマグ使用してよいのでしょうか?

また、マグマグの消毒はしてますか?

質問ばかりすみません

• 11月7日
  • こまる

こまる

愚図ったりというよりは、水分補給的な感じで1時間に一回くらいマグマグで麦茶飲ませてました*
    マグマグも普通に大人用の洗剤で洗うだけでした(^^)

• 11月7日
ぐるかた

私もほぼ完母だったので、同じように悩みましたー
親の時代はお風呂あがりにお白湯とか飲ませたみたいですけど、母乳出るうちは母乳で大丈夫です。
離乳期が順調に進んで1歳前には外出が増えると思うので、その頃マグとかでお水や麦茶等でも飲める様にしておくと楽かもです。
ベビーカー乗りながら母乳はなかなか難しいですし。でもお子様が母乳が良くてあまり飲まないなら無理してお水等あげなくてもです。

うちは、風邪引いたときなど経口補水液等でも飲めるようにゆっくりですが、無理なくお水や麦茶を初めていきました。
完母の場合マグなどを嫌がる子供もいるのでゆっくりお子さまのペースで始めれば大丈夫です。
離乳期進めば段々卒乳も含めその他の飲み物か欲しくなる感じですよ。

マグもスパウトや、コップ等色々ありますが順番に進まなくてもストローのみ出来れば然程外出に困らないので…
哺乳瓶嫌いの我が子はマグもスパウトもダメでストローのみを何度も練習させました。
色々アイテムがあると難しいですよね。