※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHY
妊娠・出産

妊娠23週3日、切迫早産で自宅安静中。子宮頸管26.3ミリ、子宮口少し開いている。注意点は横になること、シャワーは3日に1度、椅子に座る時間は15分まで。次の2週間の生活に不安があり、アドバイスを求めています。

度々こちらでお世話になっております。

第二子妊娠23週3日です。
切迫早産で子宮頸管が26.3ミリと、子宮口がラッパ型というか少し開いていて出血はなし。
ウメテリンを服用しながら自宅絶対安静中です。

二週間前は31ミリあったのに油断したのか今日は26でガッカリです(>_<)
次はまた二週間後。こちらで質問して椅子に座っても可能な時間も15分くらいと分かりそれ以外はひたすら横になっていようとは思っていますが、何分一人目の時と全く状況が変わっていて不安で仕方ありません。

同じ様な境遇だった方になにかアドバイスとかあれば何でも頂きたいです。

今の所の注意点は、洗面トイレ以外は基本横になる。
シャワーは3日に一度。
椅子に座れる時間は15分まで。
夜の張りが強ければ毎食後以外にウメテリンを寝る前に追加1錠。

こんな感じでの生活で次の2週間後に向けてスタートしました。

何の知識も無いため医師に質問さえ思いつかないのでこんな他に注意点や質問しておくべきことがあればそちらもご指導ください。

コメント

nontan_

仰向けは寝るのはお腹が張りやすいらしいので、なるべく横向き、出来るだけ左を下にシムスの姿勢で血行を良くして寝るように心がけてます。

• DHY

DHY

コメントありがとうございます。シムスの大勢が間違っているのかうまく合わずなかなか安定して寝付けれません。お腹が横に流れてしまって重さで痛くなるのですが西松屋の抱き枕の形があっていないのでしょうか(>_<)

• 11月7日
  • nontan_

nontan_

私だけかなぁと、思ってましたが、私も抱き枕が合わず、抱き枕なしでシムス姿勢になってます。姉曰く、もうちょっとお腹が大きくなった時には抱き枕を使った方が楽になるそうですよ。

• 11月7日
  • DHY

DHY

同じですか?!お腹を置く様にすればいいようなことを説明書に書いてありますが浮いてしまってるようで重さで痛いですよね。上の子の時は最後までお腹が重くて痛くて寝不足になりましたが切迫早産には無縁でした。張っているのか重たいのか分からなくなってきました。

• 11月7日
りか

上の子もいて安静も大変ですよね( ; ; )
アドバイスにもならないですが
私の場合頸管長4センチ以上から3日で1センチ台になったので少しでも張りが増えるようならなるべく早く病院に連絡するようにして下さいね!

座っているだけでも子宮の重さが負担になってしまうようです。
楽な体勢を見つけて心身共にストレスにならないように過ごして下さいね☺️

• DHY

DHY

コメントありがとうございます。
    一日で頸管の長さって変わるんですよね。椅子に座るのは諦めて、病院のベッドの様に背中にビーズクッションを入れてフラットより少しだけ角度を付けるのはダメでしょうか?フラットにすると右を向いてめ左を向いても落ち着かず寝返りばかりです(>_<)

• 11月7日
  • りか

りか

角度があっても安定していて腹圧がかかっていなければ大丈夫ですよ!!
    私も病院のベットに慣れてしまってフラットにするとばんばん張っちゃうし寝心地悪いです(´Д` )

• 11月7日
  • DHY

DHY

ありがとうございます!
    早速ビーズクッション取り入れようと思います。
    これで寝心地が少しでも良くなれば寝たきりの憂鬱さからかなり解放されそうです!

• 11月7日