※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠29週で胎動が激しく、お腹の苦しさを感じています。むずむず脚症候群で眠れない状況が続いており、冷えピタやクリームで対処しても効果が薄いです。同じ経験をされた方はいますか?

現在妊娠29週です。先週くらいから胎動が激しくなってきて、その度に嬉しくなります。
急激にお腹も大きくなってるのか、横向いて寝てる時や 立ってる時など、お腹が引き剥がされるような苦しさがあります。特に心配することでもないんでしょうが、みなさんコレを経験してるのかなと思ってます🤣

あと、私は昔から“むずむず脚症候群”で、眠くなると 足先が熱くなり、眠れなくなるんですが、ここ1ヶ月くらい 正直が悪化して 朝方くらいまで眠れなくなりました。
産院の先生に相談したんですが、冷え性の症例はよくあるけど、火照るっていうのはあんまり聞かないなぁーと言われただけでした😓
足の裏に冷えピタ貼ったり クリーム塗ったりするんですが あまり効果なく💨

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

tarotaro

私も、横向いて寝てると、赤ちゃんが動き回って苦しいですw
元気だなって嬉しくなるんですけどね。

あと、私も昔からムズムズ脚です。こればかりは治療法も薬もありませんからね…我慢してます。泣
妊娠してから貧血になりやすいからか、一時期症状が酷かったので、毎日鉄分のサプリは飲んでます。少しは症状が落ち着いた気がします。

• あみ

あみ

鉄分ですか!それは有力情報です ありがとうございます😍

• 5月28日
しまらむ

同じ週数ですが、胎動が激しくなって来ました!
何か連続で『ドドドドドド』とかあって、工事してますか?🤭って時も…笑

あと私も昔からむずむず脚で火照りもかなり苦労しました💦布団の冷たい所探したりベッドから足出して冷たいフローリングで冷やしたり😅

自律神経の不調から起きやすいので整える努力をしていましたが、
基本は『頭寒足熱』で頭の方は冷やして足下はあっためる、です(首の後ろとかは冷やしちゃダメです)

年中レッグウォーマー(夏でも)、暇な時見つけては足湯してました。あと自身が鍼灸師なのでお灸とか。
東洋医学の考え方になってしまいますが、むずむず脚は冷えが一周回って熱に転化してしまっている感じのものなので、普段温めてあげると治りやすいとおもいます☺️
そのおかげか妊娠後期の今でも足は浮腫知らずですよ😄

• あみ

あみ

お返事遅くなってすみません💦
    わぉ!いい情報ありがとうございます!
    逆に温めるんですね!やってみます
    ありがとうございます😊

• 6月9日
おぴっぴ

私はマッサージしたりストレッチすると少しましになる気がします☺️

• あみ

あみ

ストレッチと鉄分摂取、早速試してみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
ゆー

あっ❕同じですっ❕
外から出来ることとすれば、ムクミキュアを寝るときに履くことです😃私はこれを履かないと寝れず💧
むずむずがひどいときは、これさえも効き目ないですが…
あと、妊娠中は足を冷やしてはダメなのに、下半身を布団から出し、しっかり冷やせば寝れます😢
冷やしちゃだめなのに…と罪悪感ありますよね😢

• あみ

あみ

普段妊娠からの浮腫みってきますか?
    わたしは浮腫みは全然ないんですが、それでも履いた方が効果的ですか?
    私も冬場でもある程度温まると 足出して寝てます😓やっぱよくないのかなぁ

• 5月30日
  • ゆー

ゆー

浮腫みはそんなないです😃なくても私には効果ありました☆
    妊娠中、下半身を冷やすと赤ちゃんへの血流が悪くなり、栄養や酸素がいきにくくなるとなるそうです😞

• 5月30日
  • あみ

あみ

お返事遅くなりました💦そうなんですね!今からもっと寝苦しい季節になってくるので お互い頑張りましょう!

• 6月9日