※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊活

不妊クリニックで検査し、自然に任せるか悩んでいます。自力排卵可能性やクリニック通院の必要性についてアドバイスをお願いします。診察予約のキャンセルも迷っています。

不妊クリニックで一通りの検査をしてもらい、LH値がやや高く、軽度の多嚢胞だと診断されました。
このままクリニックに通い、卵胞チェックのタイミング法をするか、一旦お休みして自然に任せるか悩んでいます💦
基礎体温が二層性であることや、生理が28日周期、おりもの、排卵痛を感じることなどから、自力排卵はできているのではないかなと思っています。
クリニックで検査したあと少し原因があったけど、自然に任せても赤ちゃん出来たよと言う方、いらっしゃいますか?
それとも、逆に時間がかかってしまったから病院行った方がいいよなど、アドバイス頂けたら嬉しいです😞
明日診察予約が入っていて、キャンセルするか迷っています😢

コメント

のぞみーぬ

私と全く一緒です😂
軽度の多嚢胞で自然排卵ができ28日周期ですが、タイミング法→人工授精(次で3回目)までしてもまだ授かれてません😭
先生からは精子との相性もあるからねえ、、、とも言われ、実質的には原因不明だそうです。
原因がなくてもなかなか授かれない場合もあるので、仕事との融通がきくようでしたら通っていて損はないかなと思います。

  • モモ

    モモ

    ご回答ありがとうございます😭
    境遇が同じすぎてビックリしました!とても為になるコメントで有難いです🙇‍♀️!
    精子との相性、、、そう言うこともあるんですね😢💦
    考えてみれば授かりたい気持ちが何より1番なので、通っていて損が無いのは確かですね。
    明日は行こうと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 5月28日
あーちゃん

モモさん、こんにちは😃

私は多嚢胞で、排卵しにくいから赤ちゃん欲しいなら薬を飲まないと出来にくいよ。と婦人科の先生に言われてクロミッドを飲んだことがありました。でも、自分には薬が合わなかったり、色んな感情がわいてきて精神的にも疲れたことから飲まなくなりました。
夫婦2人だけの楽しい生活だっていい!旦那さんさえ居てくれたらいいと思ってから自然と妊娠しましたよ(^^)不妊治療は、体力的にも精神的にも疲れます。私は、大好きだったはずの旦那さんのことなんて優しくしてあげられませんでした😖
私がしたことは、温活の為に好きな音楽聴きながらウォーキングしたり、腹巻、モコモコ靴下を履いて、生姜をたっぷりと取り入れたお料理、早寝、毎日湯船に浸かる、ストレッチなどを心がけていました♬
少しでも参考になればと思います。
あまり無理をなさらないでくださいね❣️

  • モモ

    モモ

    あーちゃんさん、こんにちは!
    あたたかいコメントありがとうございます😢💓
    そうなんですよね、、妊活や通院ってどうしてこんなにトゲトゲした自分になってしまうんでしょうか😞
    私も旦那さんに、冷たい言葉や態度を取ってしまっては自己嫌悪に陥り、夫婦生活の本来の意味を見失いかけていました。
    そう言う嫌な気持ちや不安を取り除く為に検査を受けたのですが、原因があった以上このまま治療をした方がいいのか?でも、自然に任せることをまだ諦めたく無い!と言う葛藤でモヤモヤしていました💦
    多嚢胞は、バランスの取れた規則正しい生活でかなり改善するみたいですね✨
    私もストレスフリーな生活と温活を第一に、もう少し気持ちを楽に過ごしてみたいと思います☺️💓
    あーちゃんさんはお身体を大事に、元気な赤ちゃん産んで下さい✨

    最後にひとつだけ教えて頂きたいのですが、スパッと妊活をやめてからどれほどで赤ちゃん来てくれましたか☺️?

    • 5月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    モモさん、ありがとうございます❣️

    薬を飲まなくなってからは1年くらいです。精神的にたくましくなってからは、3ヶ月くらいです☺️奇跡だと思いましたが、私の中では特に旦那さんへの想いが変わった?というか、とにかく1番に大切にしようって思ってからきっぱりと、子どもがいる友達や先輩に会いに行こうって思えるようになりました。

    妊活もやめるやめると思いつつも頭のどこかにはやっぱりもう少しだけって思いがありましたよ。
    モモさんの自己嫌悪に陥る気持ちよくわかります😭
    薬飲んで気持ち悪くなり、タイミングに合わせて仲良し日を過ごし、期待してまたリセットの繰り返しで、なんで私だけがこんなにも辛い想いをしなきゃならないの!?呑気にゲームしてる旦那を見てると無性に腹立たしくて!
    何も言わず家を出て1人泣きながら夜道を歩いたこともありました😅
    私と旦那さんとの子どもに対しての思いが違うことに気づいたんです!
    モモさんの旦那さんが、モモさんと同じくらい赤ちゃん欲しい!って思っていたら、治療をきっと頑張れるかもしれないですね。
    温活はやってて良かったと思います♬
    モモさんご夫婦にも赤ちゃんが授かることを心から願ってます!

    • 5月28日
  • モモ

    モモ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦

    気持ちの変化から3ヶ月で授かれたのですね🤭💓やっぱり自分を追い詰めないことだったり、考え過ぎないことが大切なのですね〜😣✨
    実際に経験された方の言葉は胸に響きます☺️
    私も、リラックスした毎日を送って、赤ちゃん来てくれるのを待とうと思います🌿
    ありがとうございました😊💓

    • 5月29日
(^^)

私も結婚前に多嚢胞と診断されて薬を飲んでいました。妊娠するなら自然には難しいかもね…と。
とりあえず仕事しながら薬を飲む生活していました。
結婚しても生理周期が全く揃わず、頭の中でどうしようと思いながらもとりあえず薬を飲んで…という感じでした。
しかしこのまま薬を飲み続けるのも…と思い始めたのと旦那は不妊治療より自然を望んでいたのでとりあえず薬を辞めて自力で生理周期を整えるように進めました。

病院の先生には妊娠望むなら言ってねとは言われていたのですが…。

それからはとりあえず温活に励みました。腹巻、よもぎ蒸し、よもぎパット、酵素風呂、毎日湯船に浸かるなどなど…これいつまで続くんだ。正直お金の面でも厳しいな…と思いましたがやはり旦那の為にも自分の為にもと続けてみてやっと授かることができました。

別の病院に行った際、多嚢胞が治ってると言われました!!
周りが赤ちゃんができていく中もしできなかったら、と不安になり精神的にしんどくなる時期もありました。

一度病院をお休みされてみるのも1つの手かもしれませんね☺️そしてそこからまた病院を受診されても大丈夫だと思います!
うまく回答できませんが、モモさんが選んだ道はどれも間違いではありませんよ❤️