※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について、旦那への不安や八つ当たりへの対処法を知りたいです。

なんか情緒不安定になってしまってます。
旦那の些細な一言で不安になったり、私なんかに赤ちゃんを産めるのか・育てられるのかとか…
旦那に八つ当たりしそうで怖くて、結局冷たく突き放してしまいます。困るとわかってるのに。
妊娠中に不安定になった時、皆さんどうしてますか?旦那に話す以外の方法で解消法とか和らぐ方法とか教えてほしいです。

コメント

ままり

育てられるから妊娠してるのだとプラスに考えましょう。
私も1人目の時マタハラにあったり友人から妊娠を受け入れられないから結婚式に参加するか迷うわ等言われたのもあり不安定でした。
思いっきり泣いたり、ゲームしたり漫画を読んだり、お金に余裕があるときはカラオケやランチに行ってました!

結優

また不安になったり、モヤモヤしたらママリに吐き出しに来てくださいね(^^)

もしかしたら同じような気持ちのママが他にもいるかもしれないし、自分もそうだったよってママがいるかもしれないですよ(^^)

周りに気軽に聞けないからこそ、ここで質問する。そのためのママリだと私は思ってます。

• おいしい

おいしい

ありがとうございます😭自分の心が弱くて嫌になっていたのですが、何だか救われた気持ちです…😭

• 5月28日
  • 結優

結優

私は子どもの頃からずっと、ちょっとしたことですぐに泣いてしまう心の弱い人間です。

それでもなんとか一年半、ママとしてやってこれました(^^)

強くなれそうにないけど、子どもには心の強い人間になって欲しいし、辛い気持ちは弱い自分が人一倍わかります。

だからこそ、他人事とは思えなくて( >_< )

• 5月28日
  • おいしい

おいしい

誰でも最初は出産育児は初めてのことですもんね…不安になるのもしょうがないのかな…
    私も子供には強い心を持った子に育ってほしいです!しっかりしないとですね😌頑張ります!

• 5月29日
らすかる

実家が近かったので実家に帰って祖母とゆーっくりテレビ見たり話を聞いたりしていました。
実母が他界して話が全然聞けなかったので祖母が代わりにいっぱい話し相手してくれたり、父の農作業の後ついて回ったりして甘えまくってました(笑)
実父なので多少八つ当たりしても受け止めてくれるし孫が腹にいるので多目に見てもらえていたのでストレス発散でした(笑)

結優

私は自分の子を抱くまで首のすわってない子を抱っこしたことがありませんでした。

沐浴やらおむつ交換なんて完全なる未知の世界。

そんな状態で旦那は仕事でいないのに、こんなグニャグニャのわが子を自分一人で予防接種に連れていけるのかメチャクチャ不安でした。

だからまずは抱っこの仕方や沐浴の仕方、おむつの交換方法までYouTubeでイメージトレーニングしました。

だから初めての抱っこはなんとかなりましたよ☆

助産師さんに不安な気持ちを相談するのも一つの方法だと思いますよ。

スライム

友達に聞いてもらってます!

moron

すごくわかります、

私はひたすら夜中に泣きます。

おいしい

皆さんコメントありがとうございました!
泣いたら少しすっきりして眠れました。周囲の人に話すことが出来ない状況なので、これからも泣いて発散しようと思います😔

育てられるから妊娠してる、と考えるようにします!頑張ります!