※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

寝かしつけが辛くて困っています。子供が寝つかない時の悩みや疲れを相談したいです。厳しい意見は避けてください。

寝かしつけが辛くて参っています。
同じような方は多いかと思いますが
落ち込んでいるので批判的な投稿はご遠慮下さい。

寝かしつけの前に絵本を読むと
アンコールをずっとしてきます。
おしまいだよ!と電気を消して
トントンを始めると
手を払われてトントン拒否されます


寝かしつけの間は
立ち上がって倒れるのを繰り返し
暗闇の中なのでキャッチをミスすると
壁にぶつかったり私にぶつかったりします。

おっぱいを触ってくるのですが
乳首を触ってくるので
乳首は気持ちが悪く、
ガードするのですが
癇癪を起こしてバチバチ叩かれます。

眠たくなるまで足をバタバタして
蹴られるし

グリグリと私を蹴りながら
いろんな方向に転がっては
いろんなところをグリグリと蹴られて

蹴りから逃げると追いかけてきます。

これまた癇癪を起こして蹴られます。

子守唄を歌っても何も変化はありません。

1ヶ月前くらいから、
体力がついてきたのか
この時間が長くなって
1時間ほど、蹴られたり
叩かれたり倒れ込まれて
毎晩痛い思いをしています。


昼間疲れさせないと、と
公園や子育て施設など連れ回してみるのですが
車なし生活で買い物もある程度しなければならないので
遊ばせられる時間も限られていますし
なかなか体力消耗させるのも一苦労で…


今日は家族で、車で出かけたので
夕方に車内で寝させてしまったので
ますます寝つきが悪くなって
長くなったのと

昨晩、蹴られたり倒れ込まれるのが
どうにかならないかと調べたところ
「やめて、痛い」と注意してあげたらしなくなった。
と書かれている知恵袋を見つけたので

今日実践してみたら
やり方が悪かったのかますます寝なくなって
しまいました。

それどころか、暗闇の中で怒られて
混乱したのか蹴りは強くなって
いつもより大変になりました。


痛いのとうまくいかないのとで
私がキャパオーバーしてしまい
「もーー!痛い!!やめて!!」
と、爆発。
いま、夫に交代してもらいました。

交代してから20分経ったいまも
楽しそうに独り言を言う娘の声が聞こえてきて
ゾッとしています。




毎日、夫は9時ごろ帰宅で
毎晩寝かしつけしているのですが
育児は楽しいし、
こんなに寝かしつけが辛くなったのは
初めてです。

赤ちゃんに対してこんなに嫌な気持ちに
なったのが初めてで、戸惑っています。


同じ経験あるよというかたいらっしゃいますか。

どのように乗り越えられたのでしょうか。



寝かしつけのトピみたので
私よりも長くかかっている人がいるのも分かっています。

努力不足だと思います。

ただ、気持ちが爆発して疲れているので
前文に書きましたが
厳しい書き込みはご遠慮ください。

コメント

☆ユミ☆

うちも1歳〜1歳半ぐらいまではそんな感じでした。

『もう、いい加減にして!!!』


って感じでした。


ベッドの上でゴロゴロゴロゴロ。
抱っこしてもビチビチビチビチ。
毎日1時間とか普通にかかってました。

2歳ぐらいからは落ち着いてきたのか、絵本読んだら電気消して寝るまで横で添い寝で寝てくれてます。

読み終わったら『じゃぁ、電気消すね』というと『うん!』っていう時もあれば『自分で消す!!』という時もあります。
消してから色々話をしながら寝る時もあれば、真っ暗な部屋で携帯のライトで影絵遊びしてから寝る時もあります。

今ものすごく寝かしつけが大変で辛いかもしれませんが、もう少ししたら落ち着いてくれると思いますよ!

  • わんわん

    わんわん

    終わりがあるのかなと思うと気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます…!

    もう少しコミュニケーション取れるようになるまで待つしかないですね💦

    • 5月27日
skywith

わかります‼️うちもそういう時期ありました‼️😭
ほんっとイライラしちゃいますよね💢💢💦

もう最終的には、寝たふりというか無になってました、、、でも私もガンガン蹴られたり叩かれたりしてほんとイライライライライライラでした、、、
でも今はおさまって寝てくれます🐥

努力不足とかではないですよ!きっと今はそんな時期なんですょ😊

  • わんわん

    わんわん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    夫に交代して45分。
    まだグズグズしているようで
    ますます凹んでいたので
    気持ちが軽くなりました。

    ありがとうございます!!

    • 5月27日
  • skywith

    skywith

    うちも、ちょうどそれくらいのときだったかな?と思います💦
    一時的なものだと思いますょー‼️
    脳も発達してて、子どもが混乱というか頭の中がすごく働いてるのかな?と思います‼️

    寝ないからと、あまり寝かしつけからどれくらい経過したかの時間を気にせず、ですよ♥️余計イライラしちゃいますから💦
    時期がくればまた寝てくれますよ😊

    • 5月27日
  • わんわん

    わんわん

    色々工夫し尽くしてしまっていたので
    お言葉ひとつひとつが沁みました!
    ありがとうございます!!

    • 5月27日
tantan

私も1歳の頃は寝かしつけ苦労しました(><)
うちは、1回お話したらねんねだよーとあらかじめ約束してからお話をして、じゃあおやすみーと言って、わざとらしいくらい寝息をたてながらひたすら寝たフリをするのが1番効果的でした!
最初は子供もブーブー言ったり、叩いてきたりしますが、ひたすら無視して、揺さぶったりしてきたら無言で払いのけて、またひたすら寝たふりをしていたら、そのうち諦めて寝てくれました!
今はお話が終わっておやすみーと言うと、おやすみーと返して寝てくれます(^^)
頑張ってください!

  • わんわん

    わんわん

    今日、お約束案をやってみたのですが
    伝わったかよくわからないかんじでした💦

    寝たふりのとき、電気消してますか?

    • 5月27日
  • tantan

    tantan

    まだ1歳3ヶ月ですもんねー(;o;)
    でも毎日続けてたらだんだん分かってくると思います✨
    寝たふりのときは電気消してます!

    • 5月27日
  • わんわん

    わんわん

    言葉が伝わらないのが歯がゆいですが、伝わる日を信じて真似し続けてみますね!

    電気消してるんですね!

    コメントほんとありがとうございます!!

    • 5月27日