※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が便秘で毎回苦しんでいます。医師に相談したが特に問題なし。便秘で困っている方、対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の女の子です。
離乳食はご飯と野菜が中心でたまにお魚を食べてくれます。
水分は麦茶を1日500ml~700mlくらい飲んでいます。
あとは、食後と15:00のおやつにフルーツやたまにおせんべい1枚食べています。
お出かけのときはオレンジジュースを飲ませています。
牛乳、ヨーグルトは1日1回は口にします。
食は細いほうです。

本題ですが、うんちが2~3日に一回で毎回号泣しながら30分くらいかけて力んで出しています。
毎回泣きながら力むのも可哀想だし見ているこちらも辛くなります(>_<)
一度、小児科に行った時に相談したのですが、出ないでご機嫌悪くなければ大丈夫と言われました。
10ヶ月頃からです。
このままずっと便秘が当たり前なのも可哀想ですし、力むのが痛くて辛いからしないで我慢してしまい4日ほど出さないときもあります。
同じような方いますか?
なにか、スムーズに出るような対象法があったら教えて下さい!

コメント

叶乃

3回食全部にヨーグルトたべてオリゴ糖いれてます( ˙꒳​˙ )

便秘かわいそうですよね( •́⍛•̀)

•   ここ

ここ

オリゴ糖はどのくらいの量をあげてきますか?
    あまりあげすぎると糖分をとりすぎなのかと思ってたまにしかあげていません(>_<)

このまま大人になってもこんなに苦しむのかなって思ってしまい切なくなります(;_;)

• 5月27日
  • 叶乃

叶乃

1回のヨーグルトにスプーン1杯いれてます。
    三回はあげすぎかなとおもっているのでウンチが出た時は朝晩にしたりして調整してます。

• 5月27日
  •   ここ

ここ

どのくらいあげていいのかわからなかったので、週に1回スプーン半分くらいあげています💦
    もっとあげてよかったんですね!
    ありがとうございました!

• 5月27日
みーママ

うちの子も、10ヶ月頃までうんちする時泣いてました。
おやつにフォローアップミルクをあげてみてはどうでしょう?
グリコのアイクレオ(青缶の方)飲ませたら、ほぼ毎日快便になりました。
食べ物なら、コーンやサツマイモもお薦めですが、ウンチを柔らかくしたほうが楽なので、ワカメ、バナナ、りんごもいいと思います。

•   ここ

ここ

完母だったのと、離乳食前に粉ミルクをあげても飲んでくれたことがなかったので、買ったこともなく思い付きませんでした!
    早速試してみます!

• 5月27日
ぴっぴ

うちも、ものすごいイキみ&号泣で、見ているこっちが泣きそうになるほどでした💦
離乳食中期〜です。
その頃から、小児科でマルツエキス(茶色いハチミツみたいな甘いシロップ)を処方してもらい、しばらく飲んでましたが今はよくなりましたよ!
あと、ヨーグルトも頻繁にあげてました。

•   ここ

ここ

4ヶ月頃から回数は今と変わらずですが、うんちが柔らかかったので泣くことはなかったですが、力むようになったのがうちの子と同じくらいです(>_<)

ヨーグルトなどの量を増やしてみて変わらないようでしたら小児科にいってみます!

• 5月27日
yuumi

うちの娘もかなり便秘です😫
出てもコロコロしていたり、きばるときつらそうです💦💦
なかなか出ない時はマルツエキス飲ませてます🙆‍♀️
ネットで買えるし癖にならないものらしいので重宝してます👍

•   ここ

ここ

マルツエキスですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 5月28日
ひよこの妻

朝一、と言うか、朝ご飯で先出しでバナナあげると、絶対食べ終わったら出してます(^。^)
バナナおすすめです(^。^)

•   ここ

ここ

何度かチャレンジしたのですが、バナナは嫌いみたいで食べてくれないんです(>_<)

• 5月28日