※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミング、ミルクの必要性について相談です。食事内容や量に不安があります。卒乳の時期も気になります。助言をお願いします。

離乳食について教えて下さい。
現在3回食です。3回食には9カ月になってすぐ始めました。この時期どのくらいの量あげてたらいいですか?
あと離乳食後のミルクとかってまだあげた方がいいんでしょうか?
今はこんな感じで進めてるんですが、、、

7:30頃 離乳食+母乳

9:30頃 保育園でおやつ

11:00頃 保育園でお昼+ミルク160

15:00頃 保育園でおやつ+ミルク160

18:00頃 離乳食+母乳

21:00頃 就寝前ミルク200

夜中に起きた時母乳あげてます。

それと大体食べてる量は、、、

軟粥+おかず 90グラム
スープ 40グラム
ミニじゃがいもおやきやハンバーグ 1つ
ベビーダノン 1つ
麦茶などの飲み物

です。ミルクはあげすぎでしょうか?あと離乳食はこの時期このくらいで大丈夫でしょうか?大体全部食べてます!
卒乳とかはまだ早いですよね?💦
質問ばかりですみません😭もし他にこうした方がいいとかあれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

みー

完母なのでミルクの量はわからないですが、、、
日中はもう授乳してないです!
夜寝る前と夜中1-2回のみ授乳してます😄

離乳食は
ご飯80-100g
野菜スティック
豆腐ハンバーグ2個
芋系少し

を完食してます!!
離乳食後は欲しがらなければなくしていっていいと思いますよ😊

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    同じ10カ月のお子さんいらっしゃって嬉しいです😆
    もう日中授乳してないんですか⁉︎
    あかささんのお子さんの量見てるとうちの子の量少ない感じですよね💦
    ほぼ完食するのでもう少し量を増やしてみてもいいですかね?
    離乳食後特に欲しがったりはしないです!

• 5月27日
  • みー

みー

軟粥+おかずで90gなら主食をもう少し増やしてあげたらいいと思いますよ😄
    離乳食後に欲しがってないなら体重もあるみたいだしミルクなくしてみたらどうですかね!!
    卒乳は無理して早くする必要はないかと思いますが、私は一歳までにしたいと思ってるので徐々に減らしてるところです😅

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

今の所毎日ほぼ完食してるので主食もう少し増やしてみようと思います😄
    特に欲しがったりしてないのでミルク無しにしてみようかなと思います!
    私も1歳まで卒乳したいので徐々に減らしていこうかなと思います!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 5月27日
ピーチモモナ

同じ10ヶ月です😊

主食100グラム、副食100グラムくらいを3回食べてます!
なので、食後のミルクは一切あげていません😊
寝る前にはミルク200あげてます。

体重は9.5キロで、先日保健師さんに相談しましたが、体重も順調なのでこのまま食事で問題ないと言われました!

息子ちゃんの体重の増え具合だと思いますが、量的にはまずます食べれていると思うので、食後ミルクは減らしても大丈夫かなぁとは思います。
減らしたらもっと食べてくれるかもしれませんね😊

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    同じ10カ月嬉しいです😆
    食後のミルクあげてないんですね!
    ちゃんと栄養取れてばあげなくてもいいと言われますがこれってちゃんと栄養取れてるんですかね?イマイチわからなくて😓
    息子もこの間の健診では体重は順調で8.8キロでした!
    フォローアップミルクとか使った方がいいんですかね?それともミルクもフォローアップミルクあげなくても大丈夫そうですかね?

• 5月27日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

私もフォローアップが良いのか確認しましたが、食事が摂れているならフォローアップ必要ないと言われました😊寝る前のミルクも普通ので大丈夫とのことでしたよ😊

私も栄養摂れてるかは分からないんですが、野菜、タンパク質が入ってればよし!としてます 笑

• 5月27日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

フォローアップは確か鉄分が入ってるんですよね!普通のミルクは入ってないので、貧血予防目的に鉄分の多い、お肉、お魚、野菜は意識してます🤗

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!フォローアップミルクとかに変えた方がいいのかなと思いましたが変えなくてもいいかな🤔
    野菜、たんぱく質入ってればよし!ですね笑 私もその考えでいこうと思います😄
    フォローアップミルクは足りない栄養?を補うみたいですよね!
    お肉、野菜、お魚とか意識して食べさせればいらないですかね😄

• 5月27日
こちょっぱ

離乳後期の後半と考えていいですかね?
その頃の目安は、

軟飯80

全卵1/2個
豆腐50g
ヨーグルト100g
魚15g
肉18g
野菜・果物40g

油脂類・お砂糖各3g

母乳またはミルク約400cc/日

これは娘の通う大学病院の栄養部から出ているものです。
ネットや本などによっても多少異なるかもしれません。
母乳ミルクの量は、目安程度食べている子の目安だと思います。
うちは目安以上食べていたこともあり、9ヶ月で卒乳しました。
が、まだ慌てて卒乳しなくてもいいと思います。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    離乳食後期の後半くらいです!

やはりこれくらい食べるんですね💦なんかうちの子少ないしような😓
    ミルクなども1日400ccとかなんですか!うち飲ませすぎですよね💦
    9カ月卒乳は早いですね!
    ほぼいつも完食するので少し量増やしてみてた方がいいですかね?
    あとミルクとかはフォロミに変えたりした方がいいでしょうか?💦
    それとも食べてるならフォロミもミルクもあげなくて大丈夫そうですかね?

• 5月27日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

食べ終わったあとってお子さんどんな感じですか?
    まだ欲しいって言って泣いたりとかはしないんですよね?
    でもあげれば食べるし…っていう感じのお子さんなら、目安量どおりにあげるのが無難なのかなって思います。
    離乳食の量が増えたら必然的にミルクとか欲しがらなくなってくると思うので、無理に減らさなくてもいいんじゃないかなって思いますよ😊
    フォロミは、離乳食をあまり食べてくれなくて栄養面が心配だっていう場合に飲むといいそうなので、くまたんさんのお子さんはフォロミはいらないかなって思います☺

• 5月27日
  • くまたん

くまたん

食べ思ったら欲しいとか泣いたりはしないです!でもあげたら食べるかな〜って感じです!
    目安量通りあげた方がいいんですね( ^ω^ )ミルクも徐々に減らしていけたらなと思ってました😄
    フォロミは必要なさそうなんですね!色々教えていただきありがとうございました😊

• 5月27日