※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お金・保険

保険についての相談です。切迫で3週間の入院中。父が支払っていた医療保険から入院費が出るが、後日振り込まれる金額を父に全額渡すべきか、半額もらってもいいか悩んでいます。退院後、医療保険解約し、旦那さんの保険に加入予定。どうすべきか教えてください。

保険についてです。
今私は切迫で入院しています。
期間は3週間ほどです。
今年の2月に入籍して、今は健康保険は旦那さんの会社の組合保険に入っています。
で、父が別で民間の医療保険に入ってくれていて、私に保険をかけてくれて、今までずっと保険の支払いをして来てくれました。
この度の切迫の入院と、分娩の入院費用が父が払ってくれていた医療保険から1日あたり5000円ほど出るそうです。
もちろん、病院の入院費用は旦那さんと私で出すのですが、後日申請して振り込まれる医療保険からの入院費は、父に全額渡すべきなのか、半額くらいもらってもいいのか、どうするべきでしょうか?
ちなみに退院したのち、医療保険から入院費もらって、解約します。そして私は旦那さんの方の入院保険に加入することになっています。
入院前にすべて済まそうと思っていたのですが、間に合わずこうなってしまったのが悪いのですが、こういう場合、どうするべきか教えてください😞
文章力なくてすみません。

コメント

まぁちゃん

親が払っているのであれば、全額渡しますね!
後々言われるとめんどくさいので( 。゚Д゚。)

• いずみ

いずみ

そうですよね〜なんかあげるって言われても申し訳なさすぎますよね😞
    ありがとうございます!

• 5月27日
かずずん

解約する前に加入できるか条件を確認しておいた方がいいですよ。
手術した人は…何年か加入できないとかいろいろあるので。
旦那さんの健康保険のほうで限度額申請してありますか?
お父さん、ナイスでしたね😊👍🏻民間の保険の入院給付金はお父さんに直接聞いてみたらいかがでしょうか?
もらってもいいの〜?って(笑)ご馳走するから〜とか、私なら聞いちゃうかも。
ずっと支払ってきたのはお父さんだと思うので、もらえたらラッキーぐらいの気持ちですよね。
もともと妊婦さんとか、切迫(病気を持ってる人)は任意保険に入りにくかったりすると思うので。

• いずみ

いずみ

なるほど!確認しておきます!民間じゃなくて会社で入れる入院保険なので旦那さんにきいてみます!
    限度額申請はしてあります!

まさか切迫で入院すると思ってなかったので、予想外でした。
    やっぱり貰うのは申し訳ないですよね😢自分のせいで切迫なったのにそこまで甘えるのは、、、という感じです😢参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月27日
かいとん

こういう質問たまにみかけますが、
親御さんは、こどもが何かあったときに
かけてくれているのに、
結局、負担はこどもに、給付金は、親にとなると正直、本末転倒な気がします。

なので、お父さんに相談されたらどうでしょうか?
お父さんが貰うと言われるなら、それまでですが、半分もしくは全部あげるといわれたら有り難く頂戴して、お礼として食事や旅行などで御返ししてもいいかなと思います。

• いずみ

いずみ

なんか、今まで学費や、その他諸々たくさんお金掛けてもらって、私自身は申し訳ない😢と思うんですが、きっと親ってそういうもんなのかな?とも思います。保険も元々賭けみたいなものですし。
    んーでもやっぱり申し訳ない笑笑
    相談が一番ですよね!お礼はしっかりとしたいと思います!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月27日
  • かいとん

かいとん

すごくいい娘さんですね。
    わたしも、親になってこどもができて、
    医療保険かけてますが、こどものためのものなので大人になったらそのままこどもに譲りたいと思っています。(若いときに入ると保険料が安いので)
    なので、お父さんの入ってくれていた保険もそのままもらって契約者の名義変更をしてお支払をいずみさんがしていくのがいいと思います。切迫で一度使うと二回目使うときに年数制限があったり、保険料も、いずみさんの年があがっているのであがると思うので(^_^)
    二人目を考えておられるならなおさらです。
    無事に出産されますように。

• 5月27日
  • いずみ

いずみ

全くそんなことないです😢むしろ親孝行する前に結婚妊娠してしまって、、、、とても理解のある親だと思ってるので尚更そう感じます😢
    お父さんの入ってた保険の引き継ぎですか〜それは考えてなかったです!
    しかもいろいろ制限などあるんですね!
    旦那さんの会社の保険と照らし合わせて考えてみます!ほんとにありがとうございます!

• 5月27日
(*´꒳`*)♡

お父様は、いずみさんのために入ってるので、全額くれるんじゃないかな?と思います。
でも、後々の事を考えて、話し合ってみた方がいいかもしれませんね😊
新しい保険に入るよりは、お父様がかけてくださってた保険を、引き継いではどうですか?
私は、母がずっと払ってた保険を、結婚を機に、引き落としを私に変更しました‼️
その方が、保険料も安く済みます✨
もちろん、母に、お礼はしましたよ😊

• いずみ

いずみ

父の性格上、全額くれるような気がします、、、
    でも申し訳なさすぎで😢
    それ、上の方にも言われました!
    引き継ぎだったら、なんとなーくですけど、申し訳なさ半減するかもしれないです。
    でも父もこれを機に保険変えるみたいなんですよね、、、笑笑
    相談してみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月27日