※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供を迎えるか悩んでいます。現在の生活や子供の様子、旦那の希望、友人の状況について不安を感じています。

2人目欲しい、けど踏みきれない、みたいな方
いらっしゃいますか😔??

息子は3歳8ヶ月。仕事は復帰して3年目。
人に教えたり、管理の部分にも少しずつ
携わっていて、忙しくて残業してます。

旦那は2人目今すぐにでも欲しいみたいです。
何かにつけて、2人目?2人目作る?って。

私は、息子がものすごーく人見知りで
なんでも、できるのにママやってー抱っこ抱っこー
保育園も3年目なのにいまだに朝泣く日もあって
そんな息子に弟や妹ができて大丈夫なのか、
旦那だって毎日残業やら出張やらで
息子が起きてる間に帰ってくることも少ないし
何より今の息子1人でイライラしてしまい
余裕がない日も多いのに2人育てられるのか
そんなことばかり思ってしまいます。
そしてそんな息子に保育園を一度やめて
また預けることになって大丈夫かとか。
お金ももちろんです。

友達には旦那さん月収13万とかでも
子供3人の家庭とかもあるし、産まれれば
なんとかなるんだろうとは思います。

最近、どこに行っても子供2人以上
連れた家族が多い気がしますし
友達もみんな2人目妊娠したりしていて
勝手に、2人産まなきゃいけないんだと
言われてる気になります。
2人いるから大変、とか、
2人いて働いてるから大変と言われると
1人なんて働いてたって楽だよねって
言われた気がしてしまうのです😭

コメント

まりこ

子どもが1人だから楽とか、2人だから大変とか、分からないですよね。1人でも大変は大変ですもん。・°°・(>_<)・°°・。
育児の大変さは子供の人数に比例するものではないと思っています!だから、躊躇する気持ちも分かります。
ご主人は気持ちをご存知なんですかね?私は無理に2人目2人目、と考えなくても良いと思います。

まりこ

ただ、2人目3人目と子供が増えると、兄弟で遊んでるのを見るとほっこりします。大変なことばかりじゃなく幸せも2倍も3倍にもなりますよ❤️上の子が下の子を笑わせようと一生懸命になったり、泣いてるのをどうにか泣き止まそうと悪戦苦闘してる姿を見て、成長も感じますよ(╹◡╹)

  • まりこ

    まりこ

    なんか、変なに投稿してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

    • 5月27日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます😊

    子供は本当に大好きで、周りで兄弟で遊んでいる姿とかを見ると微笑ましいしとってもうらやましいんです😢もしかしたら、息子の性格だと下の子ができるのは苦になるのではというのも産まれてみれば息子を大きく成長させてくれるかもしれないとも思うんです!

    息子は、ただ純粋に子供が欲しい、育てたいという気持ちで産むことも育てることも不安に思うことなく授かり出産しました。本当に、1歳過ぎまでは育児に困ったり悩む事もなく。その後は本当に悩みましたが😑
    息子の時は臨月まで働いたし、次は早く辞めて、息子との時間をたくさん作りたくて。でも今の息子と妊娠中穏やかに過ごせない気がしてしまったり。なんとなく、私の子育てのキャパが1人で限界な感じがしてて、自信がないまま産みたくないんです😥

    旦那には、私の収入がなくなって子供が2人だと、厳しいかもしれない事と私の気持ちの問題は伝えました!早く欲しい意見は変わらないみたいですが、言ってることはわかるからもう少し待つと言ってくれてます。
    理解してもらえたならそれでいいはずなんですが、私もやっぱり欲しいのでごちゃごちゃ考えてしまって💦

    • 5月28日
  • まりこ

    まりこ

    旦那さんが理解ある方で良かったです。やっぱりどうしても育児の比重はママが高いですから、ママの意見を尊重してほしいですもんね!
    「息子さんの性格上〜…」という事ですが、子供は大人が思ってるよりも頼もしく成長し
    、意外な一面を見せてくれるものです。私は、下の子が生まれて寂しい思いをするのは、長子の宿命だと思って諦めてます(;_;)そこでいかに親がフォロー出来るかだと思ってます。なので、息子さんが何歳になろうと、寂しいもんは寂しいと思いますよ(´ω`)そこは開き直りです(笑)個人的には(笑)
    1つ言えることは、個人差はあると思いますが4歳以上離れてるとだいぶ楽ですよ(╹◡╹)ウチは3人ですが、長男(4歳)と次男(0歳)だけだったら楽だろうなぁ〜といつも思ってます。真ん中が絶賛イヤイヤ期の真っ最中なので、真ん中が居なければ楽だろうなぁと(笑)無計画で3人立て続けに産んだので、計画的に考えているsii_yt.さん
    尊敬します。・°°・(>_<)・°°・。
    他の方とのやりとりを見てると、まだまだお若いんですね!!焦る必要は無いと思います(╹◡╹)

    • 5月28日
deleted user

うちも旦那は早く2人目欲しいと思っていて、私は2人目欲しいけど色々大変じゃないかな?って思ってて作る気になれません(>_<)

私も仕事では上司という立場になるのでまた産休となるとまた色々と大変になるのも目に見えているからというのもありますし、旦那は同じ会社ですが役職はなくて、しかも数年は役職につく見込みもないので収入の面でもものすごく不安です(それでも私よりは収入上ですが)

それに加え、旦那が大きな息子って感じなので旦那、息子、それにまたあかちゃん!?って思うと2人目に踏み切れません(^_^;)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます😊

    すっごく共感できました😭!
    自分の下に人がついてるのと、更に自分の仕事があるしで、、もちろん妊娠しましたとなればいずれ辞めることになりますが、自分が抜けた状況も想像できるのでなかなか😢でも、今私が25になって旦那が26になるので30くらいでもいいかなと思いますがそうなると更に仕事の責任も増えるだろうし、だったら今?と混乱します💦しかも、今はフルタイムのパートですが息子が学校に上がったら固定給にしてもらう約束なので、下が産まれたらまた先延ばしになってしまうし。

    うちも旦那が息子です!(笑)
    仕事で疲れたり息子でいっぱいいっぱいだと、俺だってかまってほしいのにとか、いない方がいい?とか言われます。
    自分で起きてくることもないし😵
    それ見てると、息子の今の性格やお金の問題もあるけど、一番2人目欲しがるあなたがそれじゃって感じです😅

    • 5月28日