※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

将来のお金に不安を感じながら、毎日節約生活を送りながら貯金しているシングル女性が、子供の教育費や老後の資金などライフプランについて悩んでいます。将来の資金計画が大丈夫か不安を抱えています。

シングルです。
実家暮らしの養育費なしです。
将来のお金が心配で毎日電卓とにらめっこ…😭

仕事の日はお弁当飲み物持参して、帰り道のコンビニの誘惑と戦い、平日はほぼ0円生活です。
自分の生命がん保険を削ったりして、
毎月なんとか20万ずつ貯金しています🏋️‍♀️
子どもが小学校上がるまでに1000万貯めれそうです💰
(👆大卒までの教育費)

けど小学校上がったら毎月15万にダウンします!
習い事もさせてあげたいし、
私も社食や自販機のコーヒーが飲みたい!!😭
残業だってしたくないんだ、本当は。

…しかし15万で大丈夫なのか?🤔
10年後息子が高校生くらいで中古マンションを購入しようと思っていますが、10年間で1800万…私御年40歳。。
定年までの20年間で今度は老後の資金😭😭

老後の資金4000万くらいで足りるのでしょうか😢
90歳まで生きるとして(←⁉︎😳)、定年後月11万で生活。。年金貰えるんかわからないし…💲
孫にプレゼントしてあげたいし、自分の葬式費用も考えないと😭
両親もいつまで健在なのか。。。

半世紀後の自分の葬式費用まで考えて、毎日節約しながら電卓ポチポチしてるけど、誰からも褒めてもらえないし、もちろんママ友にも言えない😢
なので、長々と書いてしまいました😭
私のライフプランは大丈夫なのでしょうか⁈😵ひぇ

コメント

CHI

月にそんなに貯金されてるんですか?すごいですね!メガネさんかそんな心配してたら私はどうなってしまうのって感じです。笑笑
そんな貯金ないです🤣🤣

• CHI

CHI

ちなみに私もシングルマザーです。失礼ですがお仕事なにされてるんですか??

• 5月27日
  • メガネ

メガネ

お褒めのお言葉、ありがとうございます😭😭😭
    私の両親に資産なくマイナスなので、子どもに同じ思いをさせたくなくて…😢
    私は事務ですが、いわゆる専門職です🤗

• 5月27日
  • CHI

CHI

実家に月いくら入れてるんですか?

• 5月27日
  • メガネ

メガネ

毎月3万ですが、大体前納を頼まれるので、多い時で1ヶ月に半年分の18万です!
    さすがに打ち出の小槌になりつつあったので、最近兄が両親を説得して前納制度(⁈)を禁止にしてくれました!

• 5月27日

すごいですね!!
私も死ぬ時までのライフプラン色々考えて悩んでます😖
老後は一人当たり3000万くらい必要って池上彰が言ってました 笑
なので4000万ならば充分じゃないですかね?

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😭
    3000万あればなんとかなりますかね⁈それ聞いて安心しました🤗
    年金が今の条件で貰えればなぁ。。せめて払った分は返してほしいですね🤔

• 5月27日

退会ユーザー

わかりますー!!
    年金かけた分だけは返ってきてほしいですよね
    こないだマザーズハローワークの講習でお金の話色々聞いてきたんですが、
    年金今のところ10年受給すれば元は取れるって言ってました講師の方が
    今より受給額が下がらなければ…の話ですけど!

• 5月27日
  • メガネ

メガネ

10年ですか!👀
    けど確かに。。今の条件で計算すると、月13万貰えるはずなんですが、10年で1500万以上ですもんね💦
    けど少子化もそうですが、日本の財政見るとなかなか難しそうですよね…(>_<)

• 5月27日
もみぃ

昔そんな先の事考えるから鬱なんねんって笑われた事あります😅

そこまで頑張ったらしんどくなりますよ😁

私も色々考えて昼も夜も働いて将来は自分で何か店でもしよとか考えてたけど、今再婚して貯金ゼロです😅笑

いつ何があるかわからんし、ちょっとは気ぃ抜いてゆっくりしてもいいんじゃないですか😁

• メガネ

メガネ

そうなんですか…!
    ざっくりなライフプランは皆さん考えるのが普通なのかと思っていました😳💦
    両親がその日暮らしで、お金なくて毎日ケンカしているので、
    無計画ほど怖いものはないと思っていました😅
    ボーナスもあり、全く余裕がないわけではないので、たまにはコーヒー飲んじゃおうかな😊
    ありがとうございました!

• 5月27日
くうちゃん

私もすごく悩んでいますww
同じ感じですね!!
小学生にあがれば貯金額も減るだろうなと。

でも実際はなるようにしかならないし
いくら貯蓄してても足りない時は足りないです。

毎日電卓たたいた所で収入が増えるわけでも支出が減る訳でもないので辞めました。

先輩に
なるようにしかならないよ。電車たたいて計算しても増えるわけでも減る訳でもないと言われ・・・
それなら増やすように努力したりなにかすることあるんじゃないかなと考え始め
収入を増やすように頑張ってます。

直接収入にプラスにならないかもしれないけどPC関係とサービス業をしてるので、コミニュケーション能力をあげるようにしたり勉強しています。

考えることは悪い訳では無いけれどそこまでストレスを感じながら生活しても楽しくないので、
わたしはネイルにいったりママ友とランチに行ったりジムに行ったり少しだけストレス発散しながら頑張っていますよ。

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    気にしすぎて本当ストレスです。。
    シングルなので、自分がどうにかなったら子どもの教育費頼れる先がないですし😭
    気にしないようにするまでしばらくかかりそうですが、私も脱電卓の日が来るといいな🌸

• 5月27日
ベル

ライフプランの心配があれば、FPさんに相談はどうですか?無料相談とかもあるみたいですし。
無料って多分集客ですから裏を返せば保険や投資やら勧誘でもあるのかなー?💦と不安ですが、私も一度行ってみようかと旦那と話してます☺
将来の計画は必要ですよね☺

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    FPさんへの相談はもうしました😭
    おっしゃる通り、保険・外資系の投資を勧められました。
    結局保険は必要な時すぐにお金が使えないのと、投資はプラン自体に信用性がないのでお断りしました😢30年後ドル高ドル安かなんて全くわかりませんから💦
    将来の計画、本当に大事ですよね(>_<)

• 5月27日
  • ベル

ベル

既に相談済みでしたか💦流石です😂
    やはり勧誘あるんですねー😅向こうも仕事ですしね💦
    最近保険会社もドル建てとか多いですよね😌悪くはないかなと思いましたが私も結局入りませんでした💦
    老後の備えという点では、旦那とそれぞれ個人年金入りました☺
    何もアドバイスならずすみません💦
    たまに息抜きや自分へのご褒美で、生活楽しまれて下さいね💓

• 5月27日
  • メガネ

メガネ

個人年金、気になっていました!
    養老保険より個人年金がいいのかなと思ったり🤔詳しく調べてみます!
    色々とありがとうございます😊
    貯金に悩まず生活できるよう楽に考えるようにします!🌸

• 5月27日
ききらら

自分の人生だもん、時々の自分のご褒美はあった方が親子ともに楽しく暮らせるんじゃないでしょうか?☺︎人生いつどうなるかわからないのだから。私の母も貯金全くなしで、父と別居して、働いてる妹とまだ学生の妹と3人で暮らしてます。下の妹は負担かけたくない、自分で将来払うつもりで一生懸命勉強して学費免除を狙ってますし。私の学費も奨学金借りて親が返し続けてくれてるのですが、それも申し訳なくて親に毎月お金を入れるようにしてます。親子で支え合うのも家族のあり方もあると思います!ライフプランとかFPさんとかに相談したことないので何も答えになりませんが、なんたかなります!人生楽しみましょう♪

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    私もご褒美のために大好きな旅行を計画したいのですが、それすら毎月の支出を抑えて得られた貯金で!と思ってしまって(>_<)💦ダメですね😭
    さくらんぼさんは偉いですね😊🌸
    私も見習って、少し楽に貯金していこうと思います☆

• 5月27日
momo

妊娠中、産後は電卓ポチポチしていましたが、今はあまりしていません。とりあえずそのときの計算からはみ出ないように生活してます💦

凄いですね、人生設計!
尊敬します!
それだけきちんとされてるなら、無駄遣いはされないでしょうし、息抜きの社食など、月1とかで決めてもいいのではないでしょうか🙆

私は今までもあまり設計通りの人生を送ってきてないので(笑)、設計しないで生きてます。その結果シングルで娘にはやや申し訳ないですが…。メガネさんのご両親ほどのその日暮らしは怖くて出来ませんが、先のことはあまり考えないようにしています…。
ただ、自分がいつ事故や病気で死んでも娘が困らないように、娘の学費+嫁入り前に持たせてやりたいお金(結婚したら共有財産になるので、その前にもたせてやる分です)を優先的に貯めてます。貯める計算以外は、自分の貯金は娘が自立するまではあまりできない計算です💦
娘が大学生くらいになったら、正社員になって医療職なので夜勤バリバリして稼ぐつもりです!(笑)
1000万は私も目標にしていますが、今のところ、小さい頃はせめて一緒にいる時間をとりたくて、(うちは娘と二人暮らしで寂しいかもしれないし、大きくなってから小さい頃の影響がでるよりは、と…。)800万の計算です。

親も今のところ元気で元公務員の年金暮らしで余裕はありますが、性格の不一致から同居は考えておらず、近くに住んでいない分、介護が必要になったら、近くに住んでいる弟夫婦に直接的な介入はお願いし、せめてものお金(学費返済額くらいは)を送る予定です。

習いごとさせたいですよね🎵
親の願望としては英会話はさせる予定です。あとは娘がしたがるもので、2つくらいならなんとか頑張りたい…!(私もピアノと習字を習ってたので…)

メガネさんの頑張りを知って、私も頑張る元気が出ました🎵
ありがとうございます☺🍀

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😭✨
    私もこれまでの人生、全然計画してこなかったのですが、子どもに対しては真剣に考えないとと思っています😵
    momoさん、偉いですね!
    実家にも頼らず、娘ちゃんとの時間を優先されて😢✨
    うちも習い事、英会話とプログラミングスクールを考えています😊
    大学生になったらプチ留学も✈️
    けど私の考えた道でなくても、好きな道に進めるように、お金は用意しておかないとと思う日々です🎀
    同じように考えていらっしゃる方がいて安心しましたし、私も元気になりました!
    少し息抜きしながら、貯金頑張っていきます😊🌸

• 5月28日