※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
その他の疑問

皆さん育児日記とかつけられてますか?私は産後数日間はつけていたのです…

皆さん育児日記とかつけられてますか??
私は産後数日間はつけていたのですが、気持ちに余裕がなく途中で書くのをやめてしまいました(´;ω;`)
5月に生まれてるのに11月から日記書くのって変ですよね…(><)

コメント

わぴこ

変じゃなです!
私も書けない時期がありましたよ。
しょうがないです。
むしろ当然です。
私は離乳食が始まった6ヶ月から復活しました。
大事なのはキモチですし。
それにそれ以降のほうな赤子の成長がメモれるネタが沢山ありますよ★

• がちゃみ

がちゃみ

子供のためにって思って最初書いてたんですけど、イライラ、手続きとかなんか色々重なってしまって…言い訳になっちゃいますが(><)
    waccoさんも書けない時期があったんですね(´nωn`)
    もうすぐ6ヶ月なんで、11月の分思い出しながら書いてみようと思います(*^^*)今日は初寝返りしたので、今までの日記書いとけばよかったなーって悔やんでました(笑)
    違うノートになっちゃうのですが、それでも大丈夫ですか??(´;ω;`)

• 11月7日
  • わぴこ

わぴこ

むしろ最初の一年はしょうがないと思います。
    ってエラそうに言ってますが。
    母歴たかだか1歳2ヶ月なんですが。

生後半年のころは本当に精神的にしんどかったですもん!
    いいじゃないですか、楽な方向で。
    育児日記が書けなかったらスケジュール張のカレンダー欄にメモとして書き込んでみたらどうですか?
    私は育児日記復活するまでは体重とか何かあったときだけそうしてました。
    ですから現在育児日記書けてますが逆にスケジュール帳が白いです。笑
    寝返り打ってからは成長がメキメキですから書くこと増えてきますよー。
    イヤでも書きたくなりますって!
    いっそ新しいノートを新調してやり直し★とポジティブに楽しんでください(^∇^)

• 11月7日
  • がちゃみ

がちゃみ

お母さん1年2ヶ月頑張ってこられたんですね(*^^*)

生後半年ってしんどいもんなんですね(T ^ T)
    検診とかで会うお母さんとか見てたらにこにこキラキラしてて、すごく卑屈になっちゃってほんとだめです。(笑)
    手帳に書き込むのもありなんですね!!
    1日1ページかける手帳買ったのにまさかの1月からしか書けないので、子供のは368ページあるノートに書こうと思ってます!
    寝返り記念日の今日からの日記でも大丈夫ですかね(´;ω;`)
    ポジティブになりたいです…!!

• 11月7日
sho

別にいつから書いてもやめてもいいと思いますよ☆
私は心配性なので書かずにはおれず毎日書いてますが、そんなに見返すこともないし(^^;
余裕がない日は空欄だったりします(笑)

• がちゃみ

がちゃみ

いつからでも大丈夫ですか(´;ω;`)
    毎日書かれててすごいです!お子さんきっと喜ばれますね(*^^*)
    空欄とかあってもお母さんの気持ち伝わりますね(●´ω`●)

• 11月7日
  • sho

sho

いや、毎日つけてますが自分の愚痴(旦那とケンカしたとか)も書いてるので、子どもには見せられません!笑
    私の場合、何となくなのと、ほんとにもし何かあったときのために書いてます💦 単に忘れっぽいので…(^ω^;)

• 11月7日
  • がちゃみ

がちゃみ

愚痴かかれてたんですね!(笑)それはちょっと見せられないですね(笑)ほぼ日みたいな感じですかね??( ੭ ˙⚰˙ )੭

なんとなくでもやっぱり書いておくのって大事だなって思いました(*^^*)
    私忘れっぽいのに書かないのでタチ悪いです。(笑)

• 11月7日
  • sho

sho

ほぼ日みたいな感じかもです(笑)
    私の産後の体調や生理の周期、離乳食の献立とかも書いてます(^ω^)←雑にですが笑

ちなみに私は母から自分の時の母子手帳をもらって、日記に比べたら少ないけど記録があって、それだけでもちょっと感動でした(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)
    なので、母子手帳だけはちゃんとしたことを書かなきゃと☆

愚痴は私だけのヒミツの育児日記に…です( *´艸`)

• 11月7日
あやにょ

私はいまもつけてますが、
途中から再スタートでも全然イイと思います‼

将来お子さんに渡す予定ですか??再スタートしてれば、書かないより断然嬉しいと思います!

私は将来子供が成人になった時に渡そうかと思い育休期間の2歳までは書き続けますよ〜♥︎*

• がちゃみ

がちゃみ

最初からつけてたものはほんとに中途半端で終わっちゃったので、とりあえず今までの分は1ヶ月ごとの日記にして、今月から毎日書くようにしていきたいです(><)

将来渡せたらいいなーとは思ってます(●´ω`●)

成人になった時渡されたら感動しちゃいますね♪
    お子さんきっと喜ばれますね(*^^*)
    嬉しいだろうなー♡

• 11月7日
りっくんママ

私も一か月後からつけましたがこの一週間引っ越しやらでつけてません!

しんどくない程度にしないと続かないですよね〜

• がちゃみ

がちゃみ

1ヶ月後からつけられてたんですね!!さすがに引越し中は厳しそうですね(T ^ T)

そうですね…やらなきゃって思うとしんどくなっちゃって続かなかったりしますね(´;ω;`)

• 11月7日
  • りっくんママ

りっくんママ

育児日記をしらなくて1か月検診で森永のひとがくれました!

なので可愛いノートではないんですけどね(T_T)

暇つぶしで書いてましたがだんだん手帳みたいな感じに予定書いたり、1日起きたこと書いたり、、、

将来子どもが見てもあんまり喜ばないかも、、、と思いながら書いてますので完全自己満です笑

• 11月7日
Fumi.co.jp

私も半年とたたず終わっちゃいました(∩´﹏`∩)余裕ないですよね。
生活リズムや普段の生活が変わった時は1日だけつけたりとかしてます!
よく寝るようになった日とか、昼寝の時間やトイレの回数が減った日とか…
普段の習慣や生活が分かれば、それで病気になった時比べられるから別に絶対毎日じゃなくてもいいと思います♩

今は離乳食でokだった食材だけメモする育児日記ともいえない手帳つかってます(笑)

• がちゃみ

がちゃみ

余裕なくなっちゃいますよね(T ^ T)
    わかりやすくていいですね(*゚▽゚*)私それすらも覚えてなくて…母親失格です(´;ω;`)
    これからちょっとずつでも書いていきます!

離乳食されてるんですね♪お子さんの事が書いてあったら日記じゃなくても将来見たとききっと嬉しいと思います(*^^*)

• 11月7日
yeye

ほぼ日手帳に毎日の出来事を適当にメモして、時間のあるときに5年日記に書き写す作業をずっと続けています。手帳には適当に書く、というのがミソです。書きなぐりでも何でもいいと思いますよ。後からまとめて書けば良いのですから。毎日書かなきゃと思うとプレッシャーになりますよね。いつから書いても、思い出になるので良いと思います*\(^o^)/*

5年中、まだ半年ですけどね…笑

KE

書ける日に書くってゆう感じで良いと思います!ヽ(*´∀`)ノ
気持ち的にも書かなきゃ!ってなるといっぱいいっぱいになっちゃうので。でないと続かないw(*-∀-*)