※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳を飲まなくなり、乳腺症にならないで断乳する方法を知りたいです。

母乳を飲んでくれなくなって悩んでます。
母乳を飲ませてからミルクをあげていたのですが、最近すごくぐずるのでミルクをあげて落ち着いたら母乳飲ませようとして失敗というのを10分格闘したりしてます。
今日は20分格闘してもダメでした。
右側のおっぱいは張って痛くなるので飲ませたいのですが、2,3回吸って嫌がってくわえながら暴れて離すので乳房もかなり痛くこんなにストレスを抱えてるのに今後母乳しなくてはいけないのかぁと落胆してしまいます。

乳腺症にならないで断乳できる方法を教えてほしいです。

コメント

ぴくみん

私もその頃は母乳拒否でした💦
母乳が出過ぎて溺れていたみたいです💦
かといって搾乳したものをあげるのって大変なんですよね(´;ω;`)
グズグズ始まってからだともたつくし、事前に搾乳したものも温めに時間がかかるし💦
一番いいのは乳腺を傷つけない手絞りらしいですが、時間がかかるので手動の搾乳器で絞り過ぎない様に搾乳していくと母乳の量が少なくなって出なくなると思います(*´-`)

• あおい

あおい

なるほど!
    勉強になります!
    ありがとうございます!

• 5月27日

おっぱいが張りすぎるてるとうまく飲めなくて嫌がると聞いたことがあります!

うちも、口に咥えては嫌がって離す時期がありました💦抱き方が悪かったようで😅
抱き方を変えてみたら飲み方も変わるので、試してみるのも手かと思います🙌

退会ユーザー

すみません、ご質問は断乳の仕方ですね💦
    吸われないと母乳は出なくなってくるので
    おっぱいは搾乳して、お子さんには哺乳瓶で、という方法になると思います🙌

• 5月27日
  • あおい

あおい

抱き方を変えたら今母乳飲んでくれました!
    ありがとうございます😊

• 5月27日

退会ユーザー

飲んでくれましたか!それは良かったです✨
    グッドアンサーありがとうございます😀

• 5月27日
まりも

私も母乳拒否ありました(TT)
でも搾乳器で絞って哺乳瓶で上げたら飲んでくれてたのでそうしてました。
哺乳瓶母乳で育てたいのやつぢゃなかったから哺乳瓶母乳より出がよかったからかなーとかおもいつつ
搾乳して哺乳瓶がめんどくさくなってすごい痛くなったら絞ってってしてたら母乳は吸ってもらわなきゃでないみたいなのでだんだん量も減ってきて3ヶ月なる前くらいから完ミになりました!

• あおい

あおい

やはり搾乳ですね!
    少しチャレンジしてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • まりも

まりも

まだ母乳が出るうちは拒否なら搾乳しないと痛すぎて熱でたり色々と不調あってしんどかったです。

• 5月27日
  • あおい

あおい

熱まで出るんですね!
    それを聞いて搾乳しまくってます!
    助言ありがとうございます!

• 5月29日