※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

葛根湯で発汗過多になり、夜中寝れないのは副作用ですか?飲まないほうがいいでしょうか?

乳腺炎になりかけたので病院で抗生物質と葛根湯を処方してもらったんですが、葛根湯を飲むと発汗過多になり
夜中寝れません😣これは副作用ですか?飲まないほうがいいのでしょうか?

コメント

はち

私も上の子の時に乳腺炎には
何度も悩み切開までしました💦
キツいですよね😭

下の子を産んで入院中に看護師さんが
葛根湯は人によっては夜中に
寝れなくなったりする事があるよと
言われたことがあります!

乳腺炎は血流良くするために葛根湯を
処方するみたいなので症状が引かない
うちは飲んだ方がいいと思います!

私は上の子の時は処方された分は
全部飲みました。下の子では乳腺炎の
予防で葛根湯は1ヶ月飲み続けましたよ😊

葛根湯には血行を良くする効果があったと思います。そのために体が温かくなって汗が増えたのではないでしょうか。
乳腺炎になったときは、血液の流れを良くしたほうがいいので、処方されているなら飲んだ方がいいように思います。
私も乳腺炎かな?と思ったときにはすぐに葛根湯を服用しています。

みーちゃんママ

葛根湯は体を温める作用で風邪とかを治すお薬らしいので、その作用が強く出ちゃってるのかも知れませんね(´・ω・`)
あまりしんどいようなら、体力が取られちゃいそうなので
1度お医者さんに相談されてもいいかも知れません。

乳腺炎辛いですよね😭お大事にしてください。

みい

葛根湯は風邪の初期にもよく処方されます。身体を温めて発汗させる作用があります。なので私も葛根湯飲むと寝汗がびっしょりで熱くて寝れなくなります。
乳腺炎の時も処方されました。張りを和らげる作用があると言われましたよ❗️