※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
お仕事

娘が微熱と咳で保育園に預けられず、病児保育も検討中。中耳炎かも疑っており、受診の目安や病児保育のタイミングについて相談したい。

一歳2ヶ月の娘がいます。(平熱36.5度から37度の間のことが多いです。)保育園に行き始めてから、病気をもらうのは仕方ないのかなと思いますが、木曜日くらいから鼻水と痰の絡んだ咳が出始めて、土曜日から、37.5から37.9度の微熱があり、今日もまだ37.5度あります。
金曜日に小児科には行き、鼻水と痰をだす薬が処方されました。
家でゆっくりはしていますが、微熱(37.5度以上)が続くと保育園では預かってもらえず、仕事も長くは休んでいられないので病児保育も検討しています。
色のついた鼻水と痰の絡んだ深い咳も出てるので、中耳炎も疑いはじめてるのですが、皆さんなら耳鼻科などの他の病院は症状がどれくらい続いたら受診しますか?
もしお仕事されてるかた、どれくらいで、病児保育を検討されますか?(具合の悪いときくらいは一緒にいてあげたいですが、1週間とかなるとそうもいかなくなりそうなので。)

コメント

ななな

鼻水ですよね?あたしは鼻水があまりに酷ければ耳鼻科行きます。鼻水を吸ってくれたりもしますし‼︎他のところはわかりませんが、うちのところは鼻水くらいじゃ薬出してくれませんしね😅なので、鼻水は耳鼻科連れて行きます‼︎

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!お返事遅れました😥
    耳鼻科のほうが鼻吸いとかしてくれますかね。
    とりあえず熱が下がらなければ耳鼻科を受診してみます。ありがとうございました!

• 5月27日
かいちゃんママ

うちは、元々鼻風邪からすぐに中耳炎になってしまうので、鼻水が出始めたらすぐに耳鼻科へ連れて行ってしまい😅
小児科と耳鼻科が近いのが羨ましいです!

• かちゅみ

かちゅみ

お返事遅れてすいません!コメントありがとうございます😊!
    中耳炎には今までなったことがないのですが、粘り気のある鼻水がでてるのと深い咳がでていて、微熱も続いてるので怪しいなぁと。
    微熱が下がらなければ耳鼻科も検討します!

• 5月27日