※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaa
その他の疑問

歯科の点数、会計について詳しい方いらっしゃいますか?本日治療のみで行…

歯科の点数、会計について詳しい方
いらっしゃいますか??

本日治療のみで行ったのですが
会計の明細に謎な点があります。
教えていただきたいです(>_<)

コメント

ゆう

歯科衛生士です。
受付も少しやってます
私で分かればお伺いさせてください

• Kaa

Kaa

ありがとうございますm(__)m
    長くなります。申し訳ございません。

4月26日に歯が欠けたような気がして初診で歯科に行きました。
    結局欠けてはなさそうでそのままクリーニングしていただきました。
    少し虫歯っぽいところがあったので本日白い詰め物のやり直しだけしていただきました。

本日の会計の明細に衛生指導と検査?
    の項目があり紙も渡され下の奥歯の内側を磨いてください。と書いてました。
    治療は一切検査などされてないですし磨き残しの説明もされてません。
    これは取られて普通の点数ですか??

前回検査はチクチクされたのでそれとは違うのでしょうか??

• 5月26日
ゆう

前回のクリーニングの際に、衛生士のほうが磨き方のお話はされましたか?

• ゆう

ゆう

チクチクされたのが検査だと思うのですが、前回の明細も検査が入っていましたか?

• 5月27日
  • Kaa

Kaa

衛生士さんにしていただいた時に一切会話なくクリーニングしていただいて会計の時に本日と同じ用紙もらいました。同じ内容が書いてたので口頭で言って磨き方教えてほしかったなぁ。と思いました。本当に衛生士さん?って思いましたが会話ないのが初めてなので(/o\)
    前回検査も入ってました!!

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

本来ならばそこで会話(指導)が入るはずなのですが、現状しない医院もあります。その医院は衛生士がクリーニングをするといっただけで衛生指導の点数を取ってしまうんですねー。
    点数を取れるといれば取れるし、患者さんからクレーム?が入ればちゃんと説明してくれるはずなのですが、、、。うーん、微妙なところですね😰

• 5月27日
  • Kaa

Kaa

そうなんですね。
    とくに説明もないし次は定期検診ですが歯科変えようと思います!!
    ご説明ありがとうございます(^^)

• 5月27日