※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。夜中は3時間おきに授乳しているが、授乳とミルクで寝る時間が取れない状況です。

生後0ヵ月の赤ちゃんの生活リズムを教えてください🙏みなさんひとそれぞれなのは承知ですが、夜中とかどんな感じで過ごされてますか?😭いま入院中で3時間おきに授乳なんですが、授乳とミルクに一時間近くかかって、入院中にもかかわらず全く寝る時間ないですw

コメント

こはね

私も入院してる時そうでしたよ!すぐに時間が来てしまって....1時間近くかかっていました😂当たり前ですが....もう以前のように寝れないと思いますよ😂日に日にそのペースで身体が慣れていくと思います!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊

授乳に一時間近くかかると次の授乳もすぐでなかなか休む暇がないですよね😭体を慣らさせるしかないですね😭

• 5月27日
tanpopopon

個人的にはむしろ入院中が一番きつかったです!
その頃はまだ夜中も3時間おきでした!!!
出産の大仕事終えたとおもったら、もっと大変ですよね😭すぐ大きくなっちゃうと思って楽しみを見つけてください❤

• たんたん

たんたん

わたしもまさか入院中がこんなに辛いものだと思ってませんでした💦
    でも確かに新生児の時期はいまだけですもんね😂楽しみたいと思います😂

• 5月27日
nanana

リズムは全く無かったですよ💦
0ヶ月は正しく泣けばおっぱい!でした😂
授乳とげっぷをさせて、ふぅ〜と30分落ち着けたら良い感じでしたね💦
中にはゴクゴク飲める赤ちゃんも居ますが、息子は哺乳力が弱かったので、特に時間掛かりました💦

• たんたん

たんたん

わたしはげっぷをさせるのが下手すぎてなかなか出してくれません💦げっぷしないとミルクの飲みも悪くなるし、大変です😭😥

• 5月27日
  • nanana

nanana

息子も1か月過ぎたあたりからやっとげっぷを出せたので分かります😭
    授乳にも、げっぷにも時間取られてました💦

• 5月27日
37

最初は私もそうでした。
慣れていない事や授乳にどれくらいかけていいのか分からず50分くらい授乳させてた思い出が💦変に力も入ってしまったり授乳中の姿勢も慣れなくて肩も凝ったり。

でもだいたい3時間おきに授乳でいいと思いますよ。
そして授乳時間は10分〜15分とかになっていくと思います。

• たんたん

たんたん

わたしも同じです😭
    慣れない姿勢で授乳したあとはぐったり疲れてしまいます💦げっぷは出ないし、はき戻したりすると心配になるしてんやわんやです😨

• 5月27日
うた

私の赤ちゃんは早産で3週間入院してました。その間は看護師さんが3時間おきに飲ませてくれてました。
おかげで家に帰ってからもそんな感じです。でもいまは胃が大きくなってるからなのかたまに2時間で泣いてくれます:(;゙゚'ω゚'):

• たんたん

たんたん

わたしも予定日より早く入院して出産し、少し小さめ赤ちゃんです😢
    入院中はやかんはずっと助産師さんが見てくれるものだと勘違いしていました😥

• 5月27日
  • うた

うた

きっとその赤ちゃんにもよると思います。わたしの赤ちゃんは生まれて来たとき産声も上げず…
    結果、重症新生児仮死と診断されました。なのでNICU直行で…
    わたしも3時間おきに搾乳してそれを看護師さんが持っていき少しずつ量を調節して行くという感じでした。
    なので赤ちゃんがいないため大部屋で時間になると起こしてくれるという状況でした。わたしだけ先に退院して、赤ちゃんはしばらく入院、結果3週間でした。その間は毎日往復2時間かけて電車とバスで母乳をとどけてましたよ!
    さらに検査結果で脳に少しの出血があったみたいで定期健診だけじゃなく毎月その病院にいって成長をみさせてくれと言われています…

• 5月27日
  • たんたん

たんたん

そうだったんですね…
    赤ちゃんもうたさんも本当に頑張りましたね。心配で心配で辛かったと思います…
    赤ちゃんをおいて自分だけ退院というのも辛かったと思います…
    往復二時間もかけて母乳を届けていたんですね。
    赤ちゃんにもお母さんの気持ちきっと届いています。
    この先の検診のたびに不安だと思いますが、きっと大丈夫ですよ。
    いましかない新生児の期間お互い大切に過ごしましょうね。絶対に大丈夫です。(*´ω`*)

• 5月27日
  • 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

横からすみません💦

私の息子も産まれてから、すぐにGCUに入院しました。
    心臓に穴があいていて、検査のため、GCUに行き、入院中は搾乳して届けていました。

退院は一緒に出来たものの、その医大には心臓の専門医がおらず、転院し、定期的に検診に通うことになっています。

心配は尽きませんが、頑張りましょうね❗

• 6月2日
ぽよちゃん

新生児の頃は本当に寝る時間なんてあまりなかったです(´・ω・`)
授乳後、寝れても1時間とかで入院中は周りにも気を遣うし、ほとんど寝れてなかった記憶があります…

ママも赤ちゃんも初めてのことばかりですし、時間がかかるのは当たり前なので(´・ω・`)
入院中に預かってもらえるなら、泣いたときに連れてきてもらえないか相談してみてはどうですかね??

• たんたん

たんたん

昨日は結局一時間しか寝れず…でしたw抱きながらだと結構寝てくれるんですが、ベッドに戻すと泣き始まります😢

• 5月27日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

最初の頃は寝れなくてイライラしますが、慣れてくるので母親ってすごいなってなりますよ!笑

不安になって泣き出しちゃう子もいるみたいですからね(´・ω・`)
    ママの抱っこが1番安心するんだよーって言われてたので、入院中でも添い寝してました…笑
    じゃないと自分も寝れなかったので…

• 5月28日
ままりん

私もそんな感じでした😭
むしろ入院中が一番キツかったです😭
眠くて眠くてでもすぐに授乳時間がきて寝れなくて授乳もうまくできないしおっぱい張りまくりで激痛だし帝王切開の傷も激痛だし…
体重の増えもあまり良くなかったので絶対3時間おきにあげて!とか言われて携帯でアラームかけて起きて、それでも起きれなくて助産師さんに起こされたこともありました😂
入院中色々辛すぎて何度泣いたことか…😂
退院してからもしばらくリズムなんてなかったですよ💦
とにかく泣いたらすぐおっぱいだったので昼も夜も関係なくほぼ1日中おっぱい出してました😱
新生児、大変すぎてあまり記憶がないです😭
3ヶ月くらいから昼間起きてる時間が少し長くなって夜も寝てる時間が少し長くなって少しずつリズムがついてきたのかな~?って思いました(o^^o)

• たんたん

たんたん

入院中辛いですよね😭わたしもわからないことだらけで、授乳も、げっぷも苦戦しています。4日目にしておっぱいの張りも出て来て痛い痛い…
    母乳の出はいいんですが…これは搾乳するべきなんでしょうか😥

• 5月27日
ゆみ

わかりますわかります!
私も授乳とミルクに1時間強かかってました💦長時間のせいで赤ちゃんが疲れ寝る事も。
退院してからは授乳ミルク時間は30分弱にはなりましたが、オムツ替えや哺乳瓶の消毒、寝かしつけ等でやはり寝る時間は少ないです💦
お互い頑張りましょう😰

• たんたん

たんたん

そうなんですよ😭赤ちゃんおっぱい飲んでげっぷの段階で寝初めて
    げっぷがなかなか出来なくて💦
    わたしもオムツがえ等入れて一時間はかかります😥

• 5月27日

解ります!
なぜこんなに時間かかるんだろうって位かかって1時間位新生児室にいました。
なので次また新生児室に行くまでに2時間もなくて、、でもまた病院の方がゆっくり出来ました。
入院中は母子別室だったので。
帰ったら徐々に泣く様になむて3時間も立たないうちに泣いてます。
赤ちゃんの世話と自分のご飯やトイレなど必要最低限の事しかせず、赤ちゃん寝てる時は寝れなくてもひたすら横になってました💦

• たんたん

たんたん

わたしも授乳に一時間かかるので、結局また二時間後に授乳になるので全然時間ないんですよね…😥😭

• 5月28日
ジャスミン

わかります!今まさにその真っ只中です。今でも夜中の授乳は完全に寝落ちするまでに1時間近くかかります。退院してもう少しで一週間経ちますが、少しずつ慣れてきたのと、完全に赤ちゃんとリズムを合わせるようにしています。新生児はあっという間に終わると自分に言い聞かせ、頑張っています。お互い頑張りましょ!

• たんたん

たんたん

まさにいま同じ状況なんですね😭やっぱり完全に赤ちゃんに合わせるしかないですよね…わたしもいましかない!と思って頑張って乗り切りたいと思います😊

• 5月28日
みい

最初は三時間起きに寝てくれてたのに、最近は30分とか一時間で起きたりもします。そして抱っこしてないと寝ない等夜は寝不足過ぎます…

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😭

おっぱいあげたのにベッドに戻すと泣いたりしますよね😭抱っこをしないと寝ないのすごくわかります😭😭😭

• 5月28日
不死川まい

入院中3時間ごとの授乳で5分ずつおっぱいであとミルクあげてました。
息子は他の子より大きくて食欲旺盛だったのでむしろ足りないので1時間半もしくは2時間でお腹すいてギャン泣きだったので看護師さんと相談して量増やしてました。吸引力も強かったので30分ほどで終わりましたが授乳室で一緒だったママさんの子はちっちゃくて吸引力弱くたんたんさんの子と同じぐらいかかってたそうです。
生後約20日の今はおっぱい10ふんずつで足りなければミルクあげてます。
時間は2時間ごとですね。たまーに1時間後に欲しがるけど
飲む量と吸引力は個人差あります!
寝る時間はないけど、息子が寝たら私も寝る!起こされたらおっぱいあげながら寝るって感じです笑
特に夜中は寝ながら授乳で息子もおっぱい飲みながら寝てるから首だけ守るようにしながらあげてます笑

• たんたん

たんたん

わたしの子は体力も少ないのかおっぱい飲んだあとのげっぷの時点で疲れてうとうとしていますw
    赤ちゃんが寝たらわたしも寝るっていうのがまだ出来なくて悶々としています😥赤ちゃんが寝たからわたしも寝なきゃって思うと逆に寝れなくなっちゃうみたいです😢

• 5月28日
  • 不死川まい

不死川まい

そのうち寝れるようになりますよΣd(・ω・*)

• 5月29日
mama

私も入院中の方が辛かったですよ〜😭まだまだお互い慣れてなくて、授乳して寝かせては泣きの繰り返しでほとんど寝れた記憶は無いです💦気が付いたら朝を迎えるなんて当たり前でしたよ〜😭
退院してもうすぐ生後1ヶ月ですが、少しずつこっちが容量を理解して来て寝れる時間も増えました😊それでも2時間まとめて寝れたら良い方です♡出産してから3時間以上まとめて寝たことは無いです😞大変だし眠たいけど、子育てってこういうもんなんだなぁと実感してます😊
入院中預かってもらえるのなら、預かって貰った方がいいですよ ( ˊᵕˋ )♡私も退院前の昼間だったか夜は、見てもらって最後にゆっくりさせてもらいました ( ˊᵕˋ )

• たんたん

たんたん

そうですよね…わたしも気付いたら朝になってる感じです💦昨日なんかは昼間に赤ちゃんがわりかしまとまって寝てたので、あーこれは夜は寝ないなってなりましたw

わたしも徐々に子育て慣れていけたらなって思います😚💕

• 5月28日
くわ

ほぼ同じ状況です!
退院して、実家で親と同居してるので食事洗濯などは援助してもらってるのですが、3時間おきにミルクあげてます。
よく寝てくれる子で、起こしてでも飲ませてと言われてたのですが、退院してから、あまりにもよく寝てて自分も爆睡してしまったこともあり、4-5時間も空いてミルクを飲ませたりしてたら2週間検診の時に、体重が増えなさ過ぎで栄養失調気味ですと言われて、
また3時間おきに戻ってます。
眠いですね〜(´;Д;`)

• たんたん

たんたん

わたしもぐっすり寝てると起こしたくなくなります💦
    赤ちゃん少し小さめなので、わたしも気を付けないといけないかもです😥3時間おきって本当にあっとゆうまですよね😭

• 5月28日
あやねママ

私は産院にミルクは3時間おき、母乳は2時間から2時間半おきと言われて退院後夜間もその時間でアラームかけてます。
ほとんど赤ちゃんの方が先に泣いて起きますが、たまーにまだ寝てくれているのを起こすのは勿体ない気になります😭
でもうちの子は寝ないタイプなのか、何日かに一回は夜間一睡もせず延々と母乳を欲しがる時もあります💦
一日の睡眠時間が10時間を切りそうな日もあったりして…
本当にそれぞれですよね💦

SAKURA

完全母乳な病院でミルク足さないって方針の病院だったので、最初母乳が出なくて赤ちゃんお腹空いて泣いて、1時間毎に吸わせてました。
乳首も痛いし、寝れないし…
母子同室でなかなか大変でしたが、入院中にその感じに慣れてきて退院後は大丈夫でした。
今生後20日ですが、母乳が出て来てるので、今は3時間あいたりします。でも、だいたい夕方6時くらいから9時まではおっぱいしてもすぐグズってまたおっぱいか、抱っこで泣き止む感じです。しばらくはこんな感じだと思うので、赤ちゃん寝たら自分も寝る!でお互い頑張りましょう☺️✨

杏子

入院中、産後身体中痛い中キツイですよね・・・
退院後も大体一時間半〜三時間起きに授乳して殆ど眠れませんでしたが、たまに4、5時間寝てくれる時もあります😊今生後3週間程ですが大体泣く前に授乳しちゃうし、慣れてきて15分程で眠ってくれるので気持ち的にも楽になってきました😊ゆっくり二人のペースで頑張って下さい😸

母子同室ですか?
私は陣痛からお産まで33時間かかり、身体がクタクタでした💦
なので入院中の数日は、赤ちゃんが泣いたら授乳室に呼んでもらい…夜は助産師さんがミルクをあげてくれて、グッスリ眠らせてもらいました(*´∀`)

今は1日まとめて5時間くらいしか寝れないですが💦
どうしても眠くて辛い時は、夜だけ夫にミルクをお願いして寝てます😂
今のところ夜泣きもなく、夜は3時間ほどグッスリなので(^^)
でもどんなに眠くても赤ちゃんの泣き声で起きますし、だんだんと慣れてきますよ😊

mi

生後22日目で里帰り中ですが、入院中の方がしんどかったです💦
出産終えて少しホッとしたと思ったら、慣れないお世話を出産で身体バキバキな、夜中3時間起きに起きたりしてました。

ゲップさせるのもまだまだ下手でオムツと授乳したらまた次の授乳の時間がきてしまって…の繰り返しでした😓
出産した産院ではお金はかかるけど家族の付き添い泊まりが可能だったので、あまりにしんどい時は主人に休みとってもらって夜中は交代でお世話したりしてました。

回診にくる看護師さんによっても授乳のアドバイスややり方も違ったりで、それが逆にストレスになったりもしてました💦

破水で入院からの出産で寝不足が悪化して持病が出てきたりで、一時看護師さんにみてもらったりもしてました😓

体調崩さない程度に、もし周りに頼れる方などいらっしゃったら全然甘えるのも手だと思います👍