※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
妊娠・出産

保育士として働いている2ヶ月の女性が、妊娠中に仕事の負担とストレスで不安を感じています。同じ状況の方がいるか、つわりの時に休みを取れるか不安です。

保育士として働いています。2ヶ月です。少し無理に働いてしまい出血し、医者から働く上でいくつか制限を受けました(散歩に行かない、子どもをだっこしないなど)。職場に伝え理解してもらえましたが、腰とお腹が痛く、日々職場に行くことも辛いです...
2歳児クラスを保育士2名で担任していましたが、組んでいた先生がうつ病で辞めてしまい、負担が一気にきている状態です。正直、お腹の子を大事にしたいと思っていますが、休みたいさえ言えない状況(正社員一人辞めたのでギリギリの状態で保育、残業当たり前)で、ましてや辞めることや休職を申し出る雰囲気ではありません。人が足りないので、出勤したら体を使わざるを得ない状況になっています。
お腹の子にいつもごめんねって思いながら仕事してます。大事な時期なので本当はわが子を1番大事にしたい。でもしてあげられない環境にいることに苛立ち不安もどかしさを感じて気持ちが不安定になっています。いつ流産してしまうか、心配で仕方ありません。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
これからつわりも始まると思うので、辛い時休みを頂けるのか不安です...

コメント

ぴっぴ

同じ保育士です。

本当はお腹の子大事にって言いたいところだけど、判断難しいですよね…
言いにくいっていうのも本当に分かります😰ましてやその状況…

園長や主任などは保育に入ってはくれませんかね??
本当に無理すると流産なりますし、そのとき後悔しませんか??

悪阻は人それぞれなので、なんとも言えないですけど、私はほとんどなく33週まで働いてましたよ。

• ゆかち

ゆかち

ご返信ありがとうございます。
    なんだかいっぱいいっぱいになってしまい、思ってることを書き連ねてしまった投稿だったのに、真摯に受け止めてご回答くださり嬉しかったです(>_<)

小規模なので主任はおらず、園長の他正社員とパートさんのみになります。
    園長は人が足りない時には保育に入ってくださっていますが、やはり担任が私しかいないので、私が動くしかないというところが現状です。責任もありますし、どうしても無理に動いてしまいます💦
    やはり流産が怖いですね。後悔してからじゃ遅いですもんね...

つわりは今のところ朝、気持ち悪くてごはんが食べられないくらいなのでこれからどうなるのか、と言った感じです。
    つわりほとんどなく、33週まで...!!!😳つわりが軽いと助かりますね( ˊᵕˋ )

• 5月26日
のんママ

妊娠おめでとうございます✨

責任感があって素敵な
保育士さんですね😊
でも、お腹の赤ちゃんにとって
ママは1人しか居ません。
分かっているけどゆっくり出来ない
ツラい状況みたいですが…😢

急に入院しちゃう事もありますし
今は無理せず、赤ちゃんと自分を
一番に考えてあげてください😭✨

同じ状況じゃないけど
心配でコメントしちゃいました💦

• ゆかち

ゆかち

ご回答ありがとうございます。
    優しいコメントに気持ちが楽になりました(TT)
    一人で考え込んじゃダメですね💦

お腹の子、大事にしてあげられるようにしていきます!
    ありがとうございます。

• 5月26日
紬

医者に書いてもらって職場に提出するやつじゃダメですかね💦
つわりとか安静が必要とかで職場にも対応してもらうやつです。
つわりは大丈夫ですか?
もう少ししてつわりが始まるともっとつらいですよ。

わたしだったらそれを提出して、それでもなにも改善できなければ退職します。
保育士という仕事上、人手不足できついのはわかります。わたしは介護してました💦
子どもたちのこと、同僚のこと、考えると頑張ってしまいますよね。
でももしものことがあったらゆかちさんが辛いのはもちろん、なによりすごく後悔しそうですよね。

わたしがいなきゃ!と思いますが、仕事は代わりがいます。一時的に困っても募集かけられますし。
でもお子さんのお母さんはゆかちさんだけですよ。
妊娠は病気じゃないけど、普通の状態でもないですし、自分のことは自分でしか守れません😢
鬱の人もそうですけど、仕事で自分の人生を犠牲にすることほどもったいないことはないとわたしは思います。
長々と失礼しました。

• ゆかち

ゆかち

一度出血し、医者から働く上でいくつか制限を受けた際に、一筆書いて欲しいと申し出たら「病気じゃないから書けない」と言われてしまったので(怖い先生ではありません、優しくて丁寧な先生です。)切迫流産などの診断を受けない限り、書いてもらえないかな…と思っています。次回検診の時にもう一度相談してみるつもりでいますが(>_<)

介護のお仕事も大変ですよね💦人手不足とよく聞きます。

そうですね...仕事のために我が子を犠牲にしたくはないです。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 5月26日
  • 紬

そうだったんですね💦
    参考にならなくてすみません😢
    事情を説明したら融通効かせてくれることもあるかもしれません。
    うまくいきますように😢
    そしてご自分と赤ちゃんを大切にしてくださいね😊

• 5月26日
  • ゆかち

ゆかち

いえいえ!親身になって考えて下さり、ありがとうございます♩
    ずっと1人で考え込んでいたので...質問して良かったです!

そうですね...病院の先生に現状を伝えてみます!
    ありがとうございます💫

• 5月26日
ぴーこ

一人目の妊娠の時が同じような状況でした!私の場合妊娠発覚時から出血があり、たしか13w頃まで続きました。仕事は正社員で販売をしてた為、立ちっぱなしの力仕事ありで人出も足りずだったので毎日出勤してました。

病院からは切迫流産と言われてました!!
何かあってからじゃ遅いと思い上司に相談したら1ヶ月間お休みをいただけることになりました!
1ヶ月間は寝たきりで実家に帰ってゆっくり過ごしましたよ!
お陰様で無事に出産できました★

• ゆかち

ゆかち

出血怖いですよね...トイレ行くたびビクビクしてます💦
    ぴーこさんも体を使う仕事だったのですね!まだまだ妊娠初期ですが、今までのように体が動かず驚いています。
    正社員の先生は妊娠、出産経験のない方ばかりで、私自身まだおなかも出てないため、体の辛さというのがなかなか伝わらないのかもしれません...

無事に出産出来て良かったです( ᵔᵒᵔ )!!!やっぱり安静にすることは大事ですね。

• 5月26日
ひろ

私は、急遽入院になってしまいいまに至ってます…

その状況、とても大変なのはわかります…
うちも、余裕がある状態ではないので⤵️
けれど、園長主任はどのようにお考えなのでしょう…
上のか他もおっしゃられているように、サポートとしてでも入ってくださらないのでしょうか…💧
しかも、2才児さんでは動きもあるし…

私は一番上の子は切迫で1ヶ月入院24時間点滴そのご復帰して産休いただけるまで働き、その間3人流産していて、二番目も切迫早産で入院後復帰して産休でした。

仕事も大事だけど、自身のからだと赤ちゃんも大事です。
その旨、上のかたともお話しされた方がいいと思います。

お大事にしてください🌱

• ゆかち

ゆかち

現在も入院中ですか?体調、お大事にしてくださいね(>_<)

保育現場、余裕無いですよね…
    園長は人が足りない時にはフォローに入ってくれますが、私が体を使わなくて良いようにフォローしてくださる感じではありません。担任が一人しかいないため、パートさんが一緒に入ってくれたとしてもリーダーとして引っ張っていくのは私しかいない状態です💦

様々なの経験をされてきたのですね(>_<)
    その間もずっと保育士を続けられていたのですか??

今度本社の担当の方(企業経営の保育園です)と面談する機会があるので、思っていることを全て伝えようと思っています。

ひろさんもお大事にしてください🌟
    ありがとうございました。

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

ずっと同じ法人で働いています。

体はひとつ。
    無理はいけないですよ~☺️

胸のうちをすべてお話しできて、良い方向へ進みますように✨

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

現在も入院中です⤵️
    こうなっちゃいますよ~

• 5月26日
  • ゆかち

ゆかち

入院中にご回答くださったのですね...ありがとうございます😭

保育士として、ママとして大先輩ですね!!!✨

言いたいことがなかなか言えない口下手なので、紙に書き出してでもすべて伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

応援しています♥️

あかちゃんもゆかちさんも、健やかに過ごせますように🌼

• 5月26日
  • ゆかち

ゆかち

ありがとうございます!
    相談してよかったです~
    心が軽くなりました( *´꒳`* )

ひろさんもお体を大切に、ゆっくり過ごしてくださいね🍀

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます🤗

• 5月26日
ゆずぴん

私も保育士してます!いま育休中です。
同じく、妊娠がわかったときに、2歳児クラスでした。
私も同じく、妊娠初期は腰やお腹痛かったです。配慮してもらってましたが、人がいないと なかなか思うように いかないものですよね。

園長に話して、いろいろ配慮してもらってましたが、自分が思っている配慮と、ぜんぜん違うものでした。話してもダメ。
現状と園長の考えと、違うものですよね。

私は通勤に1時間半。満員電車が大変だから、と、遅いシフトばかりでした💧(正直、9時出勤も遅番出勤も、電車の混み具合は変わらずだから、あまり意味なかった)
2歳児もってて、そのまま持ち上がる予定だったのに、4月になったら 勝手にはずされ、フリーでいろんなクラスをあちこちしてましたが、毎日クタクタ。休日は 仕事に支障がないように出かけるのを控え(外出してもすぐ疲れちゃうし)、ひきこもり。なんて生活でした。
つわりが終われば、頭痛が出てきて、休んだり、会議は欠席など…うまくやってました。

8ヶ月になるころ、お腹に強い痛みがあり、張り止め飲んで、一週間休みました。が、上記の いろんなことが 本当に大変で。
ママリでも、質問書いて、いろんな方からいろんな意見をもらい、結局、お医者さんに診断書を書いてもらい、そのまま産休になりました。

仕事の状況もあるかと思いますが、お腹のお子さん、大事にしてください。赤ちゃんを守れるのはママだけですよ😭
仕事は、人がいないなら、いないで、どうにかなるものです。
私は結局 予定日よりはやく生まれたので、ある意味はやめに休んでよかったと思っています。

お身体、大事にしてくださいね。

• ゆかち

ゆかち

無事にご出産されたのですね!おめでとうございます✨

本当に体を動かすのが辛いですよね。体に負担をかけない働き方がしたいと思っているのですが、医者からの制限を守れば他は大丈夫だろうと思われているんだろうな...と感じています。
    立ったり座ったりかがんだり...すべての動作が負担です。正社員の先生方は妊娠、出産経験が無いのでなかなか理解してもらえないのかもしれません💦経験のあるパートの先生は「本当に体大事にしないとダメだよ。」と言ってくださっていて、その優しさに涙が出そうになります(TT)

通勤の満員電車...辛いですね。
    わたしも通勤がバスと電車で1時間くらいかかっています。つわりが始まったら、バスや電車の通勤が辛くなるのではと不安です。

病院での診断書書いていただけたのですね!早めに休めて良かったですね😭
    診断書はどのように申し出ましたか??書いてもらえたら良いなと思っています。診断書がないと休めないと思うので...
    お腹の子、大事に出来るように、自分が出来ることはしていきたいです(TT)

アドバイスありがとうございます!!!

• 5月26日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

私も初期から、体の変化がすごくて。
    すぐ疲れる、腰は痛い(腰痛いのは、妊娠中ずっと。産んだら痛みなくなりました。笑)
    って感じでした。
    立ったり座ったり大変ですよね😭
    主さんももう少ししたら、つわりが始まるかもしれませんね。私はつわり中は電車の匂いで、吐き気→途中下車、遅れて出勤や休む。なんて、しょっちゅうしてました。(幸い、人数うるおってる職場だったので、私1人休んでもあまり問題なさそうでした)
    で、帰りの電車のが臭くて、帰り道 吐く…なんてこともありましたよ😭いつ吐くかわからないから、かばんにビニール袋入れてました。

私も33週まで仕事するつもりでがんばっていましたが、あまりにも大変な職場環境だったので(系列の他の園は、そうでもないのに…なんで私だけ、って すごく嫌な気持ちにもなりました)ほんと限界でした。
    ギリギリまで働ける方って、妊娠の経過が順調なのはもちろん、職場がきちんとわかってくれて、配慮してくれてるから、最後まで働けるんだと思います。大きなお腹で、1歳児抱っこしたり、走り回ってる5歳児が遊んでるのを見守るなんて、無理ですもん…(私、泣く泣くやってましたもん💧今思えば、私が先輩なら 後輩に絶対やらせないです!)
    だから、保育士が 妊娠中に仕事するのって、ほんと大変だなぁ、と思いました。
    妊娠してない方は、妊婦の気持ちなんてぜんぜんわからないです💦ほんと、私も妊娠の経験のある先生から、無理しないでね!ってよく言われてましたよ😂

あとは毎日、出勤前や昼休み終わりにトイレ行って、お腹をさすって「がんばってくるね」って言ってました😭でもストレスはお腹に悪いんだよなー、赤ちゃんごめんねー、とも感じてました。

診断書は、8ヶ月になるころお腹痛くて、みてもらったときに、先生が「仕事大変なら、書くから言ってね」
    と言ってくれて。考えた末に お願いしました。
    はじめは、母子手帳にもあります、母子健康なんちゃらカード(正式名称忘れてしまいました)に、書いてもらい、そのまま仕事お休みしました。
    その後、私の会社は、産休前に休職するのには診断書が必要なので、診断書も書いてもらいましたが。
    母子なんちゃらカードは、医師が書いたら、会社はそれに従わなきゃいけないので、お悩みのようでしたら、先に 母子なんちゃらカードを書いてもらうのも手かもしれませんよ!
    長々とすいません💦

• 5月26日
  • ゆかち

ゆかち

やっぱり腰にきますよね💦
    この痛みは産むまで続くのですね...
    昨日は一日中横になっていたのですが、そうするとお腹や腰の痛みが軽くなるので、やっぱり無理はいけないなと感じました。

電車内での嘔吐...怖いです😱😱
    周りにも迷惑かけてしまいますし、出来れば避けたいですよね。
    私はバスに酔うようになってきました💦ビニール袋必要ですね。

周りの理解、協力、大事ですね!
    周りに伝えたとしても人数が潤ってなければ、無理にでも動かざるを得ない状況になると痛感しています。出勤したら動かないといけない状況になってしまうため、体を大事にするのであれば休職しかないのかなと考えています。本当はギリギリまで働くつもりでいましたが、正直なところ厳しいです(>_<)

母子手帳のなんちゃらカードですね!情報ありがとうございます✨
    まだ母子手帳をもらう段階ではないので実際に見たことは無いですが、もらったら活用してみます!
    お腹と腰が痛いこと、出勤したら動かざるを得ない環境にあることを伝えて、書いてもらえたら嬉しいのですが…💦
    この間、出血したときに医師に一筆書いて欲しいと申し出たら断られちゃったので、微妙かもしれません。

• 5月27日