※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきは
お金・保険

子育て中で収入が足りず悩んでいます。他の方の生活について聞きたいです。

一人目を育てています。
稼ぎたいのと保育園の関係で産後5ヶ月から職場復帰しました。
しかし、時短勤務なので、手取り月10万です。保育園でほぼ半分とられ、食費を切り詰め4万5000円でやっても子供の雑費や携帯代金、通信費、生活用品に月2万の赤字になります。
家賃や光熱費などの支払いは旦那の給料で毎月2万くらい残ります。

貯金できないし、家族でお出掛けも出来なくて自分が思い描いていた子育てとのギャップがあり、かなり落ち込んでいます。

こんなことどこにも愚痴れないしとても病みそうです。

みなさんもこんなにカツカツなのでしょうか?
皆さんもこれぐらい、切り詰めて、質素な生活してるってお話聞かせてほしいです。
そしたら自分だけじゃない頑張ろうと思います。

コメント

ママ

私はシングルなので手取りもっと少ないですが生活出来てるので本気出せばもっと切り詰められると思いますよ〜!!
ものすごく質素ですが幸せです*

• あきは

あきは

確かに本気だせば、もっと切り詰められるところはあるかと思います。
    生活できているなんてすごいです。(^^)頑張ろうと思います!

• 5月26日
♪

わたしも復帰する時悩みました。
手取りの半分保育代でなんのために?と…
でも保育園も年齢とともにだんだん値段下がりますし、2019年には無償化?という話もあります。今だけ辛いんだと思います!
正規社員で働くメリットは子供が中学生高校生になった頃やっと続けててよかったーと思えるんじゃないかと思います…
辛い時期ですけど長い目で見て頑張りましょう!!

• あきは

あきは

だんだんと値下がりしていくのですね(^^)このままだと不安な毎日でたまりません。。
    子供が中学生になったら実感できるといいです(^^)
    ありがとうございます☆

• 5月26日
ねこ

うちは幼稚園らいねんからですが、毎月10万の中で、ガソリン15000携帯10000食費日用品40000光熱費20000生命保険10000で、あとは子供用品だったり、外に遊びに出るときなどもそこから出さないといけませんがもちろんたりず、毎月赤字でボーナスから補填してます。
夏ボーナスから冬ボーナスまでになくなるので、一切貯金はありません。
しんどいですよね、お金のことって😫

• あきは

あきは

ボーナスで赤字補填って私もそんな感じになりそうです。
    こんなに貯金できないとは思いもしませんでした。
    これから不安すぎてしんどいです(。>д<)

• 5月26日
はじめてのママリン

私もパートで保育園に預けてるので半分持ってかれます😅でももう少し大きくなったら負担も少し減りますし、幼児教育無償化が実行されたら負担もなくなります。今は頑張りどきかなと思ってます。

• あきは

あきは

無償化もちらほら聞きますね(^^)
    今ががんばり時とおもいます。二人目とかもほしかったけど、カツカツすぎて旦那にいう勇気今ないです。。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私は、最近扶養内アルバイトから、扶養外パートになりましたが、やっぱ、家の事、習い事送迎で、働ける時間が限られてしまい、時給も安いので、手取り9万ちょいしかならずで…
そこから、車2台ガソリン2万旦那車ローン手伝い3万、私の支払い(携帯保険子供スイミング3番目定期預金4万で、飛んでいきます。
お小遣いもない。
第三子は3歳まで無料なので、助かってますが4歳から、保育料払えるか、不安です。
旦那の給料も30万あれば2万残りますが、貯金出来ずです😢

• あきは

あきは

車2台ってすごいですね‼お小遣いないですよね。三人もお子さんいて羨ましいです(^^)私は一人目で悲鳴あげてるのに⤵

• 5月26日