※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
サプリ・健康

中耳炎で鼓膜にチューブを入れた方、その後どうですか?保育園に通い始め…

中耳炎で鼓膜にチューブを入れた方、その後どうですか?

保育園に通い始めて、中耳炎を繰り返してます。次になったらチューブを考えましょう、と医師から言われました。
保育園中はもちろん鼻水は吸ってもらえません。
チューブで中耳炎の予防になるなら、入れたいと思っています。

コメント

aona

わたし自身が3歳で耳の聞こえが悪いことがわかり、4歳半くらいで手術しました。
耳に水が入らないようにするのが面倒だったとは思いますが、中耳炎は痛いですからね。チューブ入れる方がいいのではと思います!

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます。なるほど、私自身中耳炎になったこともなく、周りにも中耳炎のお子さんを持つお母さんがいないので誰にも相談出来ず不安でした。
    参考になります、やはり中耳炎は痛いのですね。ちなみにチューブを入れたあとは耳の違和感はありましたか?

• 5月26日
  • aona

aona

遅くなってごめんなさい!!
    耳の違和感とかは全然なかったですよ☺️小さいながらに最近耳痛くならなくて嬉しい!って思ってた記憶があります😂
    わたしが入れたときよりお子さんはかなり小さいですから心配ですよね😢😢でも入れから痛いとか違和感とかは全然ないですよ!入れるときも、わたしの場合ですが、目薬みたいなのを耳に落として、それが麻酔なので痛みも全然なかったです!!

• 5月27日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございました!決心がついたので、もし次回なった時はチューブ留置をしてもらいたいと思います。

• 5月27日