※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもが産まれてから結婚式を挙げた方々の総額や費用面の優先順位、希望の実現について教えてください。夢が膨らむ一方で不安もあるそうです。

子どもが産まれてから結婚式をされた皆さま、総額いくらぐらいでしたか?
また、式場選びの際は費用面を最優先にして選ばれましたか?(多少納得いかないところがあっても費用が安いので妥協した、など)それとも、一生に一度だからと自分たちの希望最優先で選ばれましたか?
よろしければ教えていただきたいです。

あれもこれもやりたいことがでてきてしまい、夢は膨らむばかりなのですが、冷静になったら急に不安になってきました😂笑

コメント

もちもっち

総額120万ほどでした。
息子が8ヶ月の時です。
親族のみで神前式、披露宴しました。
希望最優先にしました✨
一生に一度、後悔したくないです!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    たしかに、後悔したくないです😂

• 5月26日
Cocoa

私は子どもが10ヶ月で離乳食も落ち着きミルクも飲めて私でなくても泣かずに預けられる時期に挙げたいと希望し、1年半程結婚式場にお世話になりました☆
貯金はあったので妥協はなるべくせず、一生に一度の晴れ舞台、希望優先で挙げました♪

膨らむ夢に是非どうしてもやりたい優先順位をつけ、自分のやりたいことはやり切って欲しいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• Cocoa

Cocoa

総額400万くらいで前撮り、挙式と披露宴、二次会も行なっています!

• 5月26日
  • えいこ

えいこ

一生に一度ですもんね❣️
    優先順位をつけて、貯金と相談しながら考えていきたいと思います😆
    ちなみに、割引などあって400万でしたか?💦

• 5月26日
  • Cocoa

Cocoa

是非是非☆
    総額とあったので!ここから割引されていって250万くらいです☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お子さんいながら大変だとは思いますが是非1番輝いている今を思い出に残しておいてくださいね❤️素敵な結婚式になること、願っています♪

• 5月26日
  • Cocoa

Cocoa

ちなみに私が行った式場はドレス着放題のプランがあったので、ドレス代は他の式場より安く済んでいると思います♪
    その式場によってプランが様々だと思うので、2件は見ておいた方がいいと思います!
    先にやりたいことを伝えてこれ以上上がることはないだろうというくらいの具体的な見積もりを出してくれたところが信頼できたので☆参考までに!

• 5月26日
  • えいこ

えいこ

返信遅くなりすみません💦
    また、ていねいに教えてくださりありがとうございました😊❣️
    3件目で今日やっと決めてきました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
SSSSS10

結構削ったので280万円程に押さえました😭💕💕
プランナーさん重視で選んだのが大きかったです!!
結構話しやすかったので自分たちのプランや費用も細かく相談できましたし、年が近いのがあったのでとても親身になってくれましたよ😍😍

• えいこ

えいこ

そうなんですね❣️
    プランナーさんと合うか合わないかはとても大事だと、別の質問で教えていただきました😂
    削れるところは削りつつ、妥協したくないところはできるだけ実行できるよう頑張ります😆
    私たちもいいプランナーさんと出会えるといいなぁ…。

• 5月26日
ももと

ご結婚、ご出産おめでとうございます!私も出産後にファミリー婚しましたよ✨
最初はもうすでに結婚しているし今更かなとも思いましたが、結果的にとても素敵な式&披露宴になりました。
私は、色々抑えたり自分達で持ち込みしたりできることでプランナーさんと費用節約、自由度の高さを重視して計画しました。
結果的に、207名招待して280万円くらいで行うことができました。衣装はプラン込みのものと自分達で購入したりオーダーしたもの2着着ました。
自分達のお衣装より、ゲストの皆様のお料理と引き出物にお金をかけたかったこと。
プログラムや演出が自分達で決められること。
メイクや衣装、ペーパーアイテムなど持ち込み料がかからないこと。
子ども(式当日は0歳11ヶ月)もいるので、子どもに合わせて臨機応変に対応できること。
などの理由からオリジナルウェディングを行いました。
ウェディング対応できるレストラン(ホテルでもシェフをなさっていたので味もイチオシ)の会場にしました。

お衣装にこだわりがなければ、一番そこが抑えられるので、衣装持ち込みが無料な所にすると新品をオーダーしたりと色々工夫できるのでオススメですよ!
それから、インスタグラムで情報を収集して色々お譲りして頂いたりアイディアが参考になりました。

式場さんは、プログラムが決まっていて自分達の決めることが少なくて楽だった、という知人もいましたので、ご自分達がどうなさりたいかが一番大切だと思います!
私たちは挙式でゲストが写真撮影NGだと言われたことから(事前説明なかった)、契約していた式場をキャンセルし、10万円内金がパァになってしまったので、契約する前によく考えておいた方が良いかと思います!

• ももと

ももと

追記です。衣装は主人&息子のベストと蝶ネクタイをオーダー、タキシードはレンタル。私はウェディングドレスをオーダー。
    ブライダルインナー含めて15万円程です。
    式場の見積は80万円だったので、65万円くらい浮いて、お料理やお車代などに比重をかけられました。

• 5月26日
ももと

さらに追記。

ロケフォト、挙式、披露宴も込みです。二次会は子どもがいるのでやりませんでした。

• えいこ

えいこ

上記のコメントも含めて、コメントありがとうございます😊
    また、とても丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    衣装代は節約ポイントなんですね❣️
    手作りや持ち込みできるところでなるべく節約して、頑張りたいと思います😆

• 5月26日
  • ももと

ももと

なんだかいっぱい書いてしまってすみません💦
    子どもも小さいから、貯金がなくなる感じにはしたくなくておさえるとこを考えたらその辺りでした。
    よい式場さん、プランナーさんと出逢える良いですね❤️
    応援してますー!

• 5月26日
  • えいこ

えいこ

とんでもないです💦
    ありがたいです😊
    ありがとうございます😆❣️

• 5月27日