※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

7ヶ月の子の離乳食について教えてください。皆さんはどんな食材や調理法で食べさせていますか?レシピサイトなどありますか?現在はおかゆと野菜、バナナのみです。

初めまして、7ヶ月の子の離乳食についての質問です!
皆さんはどのようなものを、どのような調理法で、食べさせていますか?
また7ヶ月の子が食べれるようなレシピが載ってあるサイトなど教えていただけたら、嬉しいです!

今は、まだ、おかゆと、野菜、バナナのみしか食べさせていません。

コメント

のんたん2号

和光堂のわこちゃんカフェというサイトに離乳食の進め方やレシピがわかりやすく載っていますよ😉

• e

e

ありがとうございました(^^)
    早速きょう色々と買いに行って作ってみます!!助かりました(^^)(^^)

• 5月26日
箕郷はは

うちも7か月です。
私はおかゆ、野菜、タンパク質、果物をフリージングして、食べる前に解凍してあげてます。

クックパッドで、キーワードを、
離乳食 食材 中期
にして検索したり、本を見たりしてますよー。

パルシステムのアプリだと、進め方やレシピも載ってます!

• e

e

ありがとうございました(^^)
    色々と作ってみます、食べてくれるか不安ですが、、、。

• 5月26日
  • 箕郷はは

箕郷はは

7か月だと、だんだん形あるものになっていくから、すんなり食べてほしいなーって思いますよね〜💦

うちは、おかゆはあまり潰してないのですが、葉物みじん切りはまだダメでした…とろみつけても飲み込みづらいのか…

• 5月26日
  • e

e

お粥も、いつもより潰さず、野菜などもみじん切り で食べさせてみましたが、口に入れた後、ブーーって出してあまり好きじゃないのかな〜と思いました😭😭

お子さんは、今どれくらいですか??
    食べさせて入れば徐々に食べれるようになりますかね???

• 5月26日
  • e

e

すみません、7ヶ月のお子さん同じですね😊

母乳なので、哺乳瓶も受け付けてもらえなくて、飲み物なども苦労してます(>_<)

飲んでくれてますか??

• 5月26日
  • 箕郷はは

箕郷はは

うちは、吐き出さないんだけど、口の中に手を入れて、出そうとしてる感じです。反応も様々なんですねぇ💦

うちも母乳です!
    ミルクに慣れさせたくてあげてた時期もありましたが、拒否し始め、今は諦め…
    ストローマグで麦茶をあげてます。一応飲むので、嫌いではないのかも?

• 5月27日
さーママ

7ヶ月ですと、豆腐、しらす、納豆、鯛などの白身魚などもあげていきましょう!だんだんお肉も始めていい頃なので、鶏むね肉(ひき肉)なども使いやすくていいですよ^ ^

うちが簡単でよくやるレシピの1つが、豆腐のあんかけ。あんかけの具材を野菜ミックスにしたり、鶏ひき肉入れたり、お魚にしたり....豆腐は水はってレンチンで火を通します。そして片栗粉で固めたあんかけをかける!豆腐は食べさせる時にスプーンで、ある程度形を残しながら食べさせます。もぐもぐの練習です^ ^

ぜひ試してみてください!

• さーママ

さーママ

右下の器が豆腐のあんかけです♡
    ご参考に!

• 5月27日
  • e

e

ありがとうございます!
    お写真までつけていただき、とても参考になり、嬉しかったです!
    作ってみたところ、豆腐がパサパサになってしまったのか、豆腐でオエってなってました!何度も作れば作り方も慣れてくると思うので、やってみます!
    お肉もあげてみました!!!
    モグモグモグモグしててとても可愛かったです(^^)
    ありがとうございました!!!

• 6月9日
  • さーママ

さーママ

いえ、試してみて頂けて良かったです!豆腐は食べやすい絹を選んで、私はお湯で煮るのが面倒なのでいつもレンチンしちゃってます(^^;;かぼちゃとひき肉とか、野菜とかアレンジがしやすいと思います!

お肉も良かったです♡豆腐混ぜるとやわらかくなって食べやすいと思います^ ^ミニハンバーグ作ってあげてます!

私も手探りなので一緒に離乳食がんばりましょー!(>_<)(>_<)

• 6月9日