※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お仕事

保育園に通う息子が病気で、仕事との両立が大変。自分の体調も整えたいが一人で休めず、悩んでいる。保育園に預けて病院に行ったら、優しい言葉に励まされ、涙が出た。息子も登園が辛そうで、仕事を続ける意味を感じられなくなってきた。

4月から仕事復帰、保育園に息子は通いはじめて中々軌道に乗れません。最初は大変と聞いてはいましたが、こんなにも毎週熱を出して病院。息子が治ったと思ったら私にうつって‥。仕事も休んで遅刻して早退して。
始めのうちだけと思っていても、こんなにも続くと自分が情けなくなってきます。自分の体調くらいは整えたいけど、休むに休めないワンオペ。
今ちょっと詰まり気味です。今日は保育園に預けて、自分は遅刻して病院に行くと連絡したら、「休んで良いよ。無理しないでね。子育て中はみんな大変な思いするんだよ」と優しい言葉が。思わず電話越しに泣いてしまいました。甘いですよね(TT)
息子もここ数日は泣いて登園する状態に戻ってしまいました。仕事、続ける意味あるのかなと悲しくなってきます😢

コメント

菜

優しい言葉に甘えましょう😊
優しい言葉かけてもらえる環境
ありがたいとおもいます^ ^
お子さんも慣れない保育園生活頑張ってるはずです!
慣れる日が来ますよ😆大丈夫です🙆✨
保育士より^ ^

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    そうですよね、本当に有難い環境、職場だと思います😣
    息子も一生懸命頑張ってるんですよね。ありがとうございます。慣れる日が来ると思って、前向きに頑張ります(>_<)✨

• 5月28日
2238

とっても分かります。
娘も四月から通い、幸い仕事を休むことは2回ほどで済んでますが、風邪から中耳炎になったり、毎週病院通いです。それでもすっきりは治らず...夜も咳き込んでたりして気掛かりで私も安眠できず。母は休息がこんなにないんだと痛感しました。販売業なので、仕事に行けば時短勤務の中で頑張って売らないと!という気持ちもあり、どこにいても落ち着きません(笑)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    毎週病院通いなんですね💦夜苦しそうに咳してるとこちらも中々熟睡できないですよね。本当に休息がないなぁと、私も今回実感しました。
    販売のお仕事大変ですよね。自分も同じなのでよくわかります‥(*_*;
    お互いに順調に行く日が来ると良いですね。ありがとうございました🙇✨

• 5月28日
はじめてのママリ

私も4月から仕事復帰して息子を保育園入れましたが毎週のように熱出してます💦職場の人は最初はみんなそんなもんだよーと休むことも許してくれてますが、やっぱり仕事復帰した以上ちゃんと仕事をしないといけないという思いから、たまにはじじばばに預けたりしてなんとか頑張ってますが、毎日熱計るたびビクビクして、仕事中も電話ならないかビクビクして、無事仕事終わったらホッとしている毎日です😱
でもみんな最初は仕方ないからと言ってくれてますし、先に仕事復帰した先輩からも大丈夫だよ。今だけだから子供はだんだん強くなって熱もでなくなるよ!と言われました!なので今だけと思うようにしてます!!
お互い大変ですが頑張りましょう😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    毎週の様に発熱する子多いんですね。職場の理解あっても内心は焦ってしまいますよね(>_<)電話なると「うちか!?」ってなる気持ちわかります😥
    先輩の言葉、心強いですね!今だけ、今だけ、と思ってるうち気付いたら休まなくなったなんて日が来るように‥。はい、頑張りましょう((T_T))ありがとうございました🙇✨

• 5月28日
すいか

うちも4月から通いだして、熱ばかりだしています!
今週も一日休み、今日は預けてきましたが悪化しないといいなぁと思っています。
いちいち休んでたら有給なんて夏までになくなりそうです😭
自分が体調不良になると精神的に本当にきついですよね。わかります。私もいつ風邪引くかひやひやです!

でも理解ある職場でよかったですね!今は低空飛行で、普通に出勤なんかできるわけないっていう前提でいた方が気持ちは楽になるかもですね。私は毎日今日行かれたか。明日はどうかなってスタンスでいます😅
早く体調よくなるといいですね😢家事は手抜きしまくりましょう!!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    自分の体調不良が何も満足に出来ないので色々な意味でキツイです😢
    そうですね、そんな風には考えていなかったので、最初から「頑張らなきゃ!」ってずっと思っていました。職場の人にもまさに同じ事言われました。普通に出勤なんてできると思ってないよ(嫌みでなく)と。
    謙虚な気持ちで、けれども仕方ないと割り切る所は割りきれるように‥すぐには難しいですがしたいと思います。
    家事は手抜きします!これを読んだその日、早速お弁当で済ませました。
    ありがとうございます😣✨

• 5月29日
slow

お疲れ様です😖
子育てに寛容な職場で素敵ですね😌
それもきっと普段こまめママさんがお仕事を頑張っていて、評価されて、必要とされているからなんだろうなぁと思いました😌

上手くいかないと情けなくなる気持ちわかります。
でも息子さんもこまめママさんも新しい生活で慣れるまで大変な時期だと思うので、職場のお言葉に甘えて無理せず頑張って下さいね( ˊᵕˋ )♪

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    何だか読んで泣けてきました😢本当に職場の方々には感謝しています。昨日やっと普通に勤務できたのですが、皆さん嫌な顔せず話掛けてくださり、息子の心配までしてくださり😭だからこそ早く頑張りたいなぁと思っていましたが、今はしっかり治さなくてはいけないですよね。
    ありがとうございました🙇✨

• 5月29日
いる

ありがたいですね😊😊

子供が強くなって
仕事ができるようになったら
頑張れば良いと思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    本当に有難いです😢
    出勤出来た日は、1日しっかり働きたいと思います😣✨ありがとうございます_(._.)_

• 5月29日
のん

お子さんよりも、こまめママさんの体調が心配です。
リフレッシュしたり、栄養あるもの摂ってゆっくりしてください。
休日、ご主人に子どもを預けて外出はできないのですか?ご主人と休日が一緒ならば多少の不出来は目を瞑り、マッサージにでも行ってくだい!

元気になれば、子どもの病気も移されにくくなります。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    ありがとうございます((T_T))
    この土日は保育園と実家の両親に預けて、ゆっくり休むことができました。
    主人も中々休が少ないので、あまり頼りに出来ませんが、次の時はちょっとお願いしてリラックスしたいと思いました。

• 5月29日
たぬたん

私も4月から仕事復帰し息子を保育園に入れました。今まで熱なんて出したこと無かったのに、毎週のように熱だして中耳炎になって、咳止まらなくて~仕事休んで早退してばっかで迷惑かけてるなぁとすごく自己嫌悪です。
旦那が飲食業の関係もあり、夕方からの仕事が多くほぼワンオペになり、何かあっても仕事に行く時間だったりして、息子を引き取るのは私です(;_;)母親として当たり前なのも分かっていますが私も息が詰まりそうです(;_;)(;_;)

職場の人たちは保育園の洗礼だと気にしないで~って言ってくれてるので何とかなっていますᐠ( ´ᐞ` )
きっと今だけと思い一緒に頑張りましょう(;_;私だけだと通勤中に調べたらこの質問を見つけて同じ人がいると安心しました(;_;)(;_;)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません。
    本当に詰まりそうになりますよね。
    朝からバタバタ支度して、保育園送って出勤して何かあったら頭下げて早退して病院連れていって‥。ちょっとで良いから、無の時間が欲しいと思ってしまいます😅
    本当に、保育園の洗礼恐るべしです!
    職場の方々も優しく理解があって良かったですね💦
    私もこちらに書き込んで、自分だけじゃないんだと思えたので、また頑張れそうです。
    ありがとうございました✨

• 5月29日