※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a..
ココロ・悩み

義母との距離が縮まらず悩んでいます。義母はフランクで優しく、お喋り好き。会う頻度が少なく、どう接すればいいかわからず困っています。皆さんはどうやって距離を縮めましたか?

義母と距離が縮まりません。車で2時間ぐらいの距離で他県に住んでいる事もあり元々旦那が実家にあまり帰りたがらず、会うのも数ヶ月に1回で母の日や誕生日などにはプレゼントを贈っていますが、お互い気を遣いながら話します😅また、義母をどう呼んだらいいのか分からず、こちらから話を振った事もありません(;_;)皆さんはどうやって距離を縮めていきましたか(;_;)?ちなみに、とてもフランクで優しく、お喋り好きな義母です👌笑

コメント

あー

逆にそれぐらいの距離感が羨ましいです(笑)
うちの義母は結婚式終わってすぐ「おかあさんって呼んでや!」って言われましたし、
結婚前でも、向こうのおうちに遊びに行った時とか主人と二人して怒られたりしました…( ;∀;)笑
実の娘と思ってる!と言ってくれるんですが、本当にそんな感じなのか、言いたいことズバッと言われて傷つくこと結構あります、、。
私は適度な距離感欲しいです😂

今度義実家行かれた時に、二人だけでお茶行きませんか?☕💓とか誘ったら喜ばれそうですが(uωu*)

• a..

a..

私はそのガツガツ感が羨ましいです(;_;)
    メンタル弱いのでズバッと言われると心折れますが、、😢

お茶誘ってみます!

• 5月26日
  • あー

あー

あ、よく旦那さんの好きな食べ物のレシピとか聞きますよ!!
    お義母さんも喜んで教えてくれるので、良かったら今度聞いてみては?💓

• 5月26日
  • a..

a..

レシピ聞くの喜ばれそうですね😍💕
    今度会ったら聞いてみます🙌

• 5月26日
nina_alexis

おかあさんでいいと思いますよ😃 あとは礼儀を忘れない程度にフランクに話していいと思います😃その方が1番気持ち的にも楽です 笑

• a..

a..

自分の母には名前で呼んでるので
    次からはお母さんと呼んでみます!
    義母からしても
    ある程度話せる方が楽ですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ひろ

無理に縮めなくても、これから長い付き合いになるから、そのうちに少しずつ縮まっていくのではないかなと思います😊
孫も生まれることですし💡

義母はおかあさんには変わりないので、おかあさんって呼んでよいと思いますよ(^^)
私は近所に住んでるので、よく会いますが、出産準備で分からないことを聞いてみたり(赤ちゃんの衣類、この時期だとどんなものを着せてましたか?など覚えてないかもしれませんが)、旦那の子供の頃のことを聞いて、我が子がどっちに似るかなと想像したりするのにおしゃべりしてました。

• a..

a..

お母さんと呼んでみます✨
    聞きたいことは自分の親に聞いていました、、、
    旦那の子供の頃の話とか
    義母は話好きなので
    聞いてみようと思います😂💕

• 5月26日
みーたむ

小学校の時から義母と知り合いだったのでめっちゃ仲良し😊
私たちの家が特殊ですが…普通にタメ口だしママって呼んでます😅
義実家がちかいこともあり病院の送り迎えしてくれて、診察が終わったあと「お肉食べたい!お昼食べ行こー。」って自分から誘います!笑
次会った時にランチとか誘ってみては??👍

• a..

a..

やっぱり嫁から誘われたら嬉しいものなんですかね😊?
    次会った時に誘ってみます!!

• 5月26日
ママリさんさん

私も微妙な距離感でしたが、この前流産したときに義母がお世話に来てくれて、丸二日ほど二人でいましたが、旦那の小さいときの話や、義母の昔の話(死産したことがあるとか…)普段聞かないような話ができて、距離が縮まった気がします☺️
距離感微妙なので来てもらうのも気を使うな~と思ってましたが、義母は頼られたのが嬉しかったみたいです。
こちらとしてはやっぱり気を使いますが、何かの時は思いきって頼ってみるのもいいかもです❤

• a..

a..

お世話に来てくれるなんて
    とっても優しいお母さんですね💕
    なかなか会う機会もないですが
    何かあれば思い切って頼ってみます😊💕

• 5月26日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちはドラマの話とか芸能ネタで盛り上がります!

• a..

a..

ちょうど共通の好きなドラマがあるので
    そこから切り込んでみます✨✨

• 5月26日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

あとうちは最近の三浦翔平と桐谷美玲の結婚の話で盛り上がり、もうファンやめるーって2人でキャーキャー言ってました笑

• 5月26日
  • a..

a..

関係良好でなんだかとっても楽しそうですね( ゚д゚)💕💕
    私もそうなれるように
    頑張ろうと思います!!

• 5月26日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

自分の親より大好きなんです!笑
    自分の親とはこんな話もしたことないです💦笑
    今は下の子たち産まれて毎日会ってます!
    aynさんもお義母さんといい関係になれるといいですね♡

• 5月26日
  • a..

a..

私は自分の親としか話さないので
    本当に羨ましいです(;_;)

なかなか会える距離じゃないからこそ
    義母と仲良くなりたいので
    コツコツと頑張ります!💕

• 5月26日