※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
妊娠・出産

妊娠中で温泉に行きたいですが、注意点が気になります。安定期に入る前に行った経験がある方、注意点を教えてください。

温泉についてです。

今14週でツワリもだいぶ落ち着きました(*^_^*)妊娠する前は、温泉が大好きで月に2.3回行っていました!妊娠してからは感染症?の恐れなどがあったりと初期や後期はお腹が大きくなってるから行かない方がいいと聞き、ずっと我慢しています。もうすぐ安定期に入るので久々にリフレッシュしに温泉に浸かりたいなぁと思っています!!ですがもうすでに行きたい気持ちでいっぱいです。今ぐらいの時期に温泉に行ったことがある方はおられますか?
また気をつける点があれば教えてください!!

コメント

Yun.

部屋にお風呂ついてるとこなら安心ですが、大浴場なんかは滑って転んだりしたら取り返しがつかないので気をつけてくださいね..😢

• ちぇりー

ちぇりー

返答ありがとうございます😊!
    そうですね、絶対転んじゃだめですよね( ; ; )貸切みたいなところってことですよね??調べてみます◎

• 5月26日
ぴっぴ

行くなら貸切がいいと思います💦

お母さんが1年前くらいに温泉行ったあとに謎の熱が2週間近く上がったり下がったりして💦
だから怖くて行ってないです😂

👨‍👩‍👧で行ってもパパと息子だけ入りました😅

何かあっても自己責任ですからね。
行くなら転ばないように…ですかね☺️

• ちぇりー

ちぇりー

そうだったんですね( ; ; )怖い思いをされたんですね💦確かに私も熱がでそうだなぁというのは、ほんのちょっと思うところではあります。。要検討ですね( ; ; )

• 5月26日
KMB

中期に家族風呂がある所に
行きました😊
大浴場はさすがにこわいので
やめときましたが😌

• ちぇりー

ちぇりー

家族風呂に行かれたんですね(*^_^*)私も貸切のところなら旦那も一緒に入れるので少しは安心かなぁと、大浴場だともししんどくなったり何かあったら心配ですもんね、参考になりました(*^_^*)

• 5月26日
あゆ

妊娠中に大浴場がだめってなわけではないですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
妊婦さんにすすめてるとこもありますし( ˙ᵕ˙ )
ただ自分次第ですね、、
何かあったら後悔しますし(´•ω•̥`)
私は旅行行きましたが部屋風呂にしました( ˙ᵕ˙ )

• ちぇりー

ちぇりー

そうなんですね!勧めてるところもあるんですね◎たまぁに妊婦さんを大浴場で見かけることありました(*^_^*)部屋風呂が無難かもですね♩!

• 5月26日
ちょこ

わたしも温泉大好きです!

初期のころからよく行ってます(^-^)
安定期は数回行ったし、後期になってからも行きました!
赤ちゃんも気持ちいいのかお腹の中でぽこぽこ動いてましたよ♪

気をつけていることは、

・転ばないようにゆっくり動く
・水分をしっかりとる
・長くつかりすぎない
・感染症予防のためにお風呂のいすや桶はシャワーできちんと洗ってから使い、出る前も体をシャワーで流す

くらいですかね(•ω<)

温泉の種類によっては、妊婦さんにおすすめできないものもあるみたいなので何温泉か調べてから行った方がいいかもです!

楽しんできてくださいね🙋💕

• ちぇりー

ちぇりー

温泉気持ちいいですよね〜!冬は毎週行くくらい好きです💕みにおんさんは結構行かれてたんですね◎リラックスは、赤ちゃんにも伝わるということですね?
    注意点ありがとうございます(*^_^*)温泉の種類は知らなかったです、!ちょと気にしてみます!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ネット見てると入っても問題ないような感じですね。
温泉私も大好きです❤️
菌の数?とかの取り決めがあるので安全らしいですが、施設によってお湯の安全管理もバラバラだろうし、知り合いで妊娠中に温泉に入って感染症になり悲しい結果になった…って聞いたことがあるので私は行ってないです😭

• ちぇりー

ちぇりー

返答ありがとうございます😊!実際にお知り合いがそんな風になったのは本当悲しいですね。すごい、、、怖いです( ; ; )たしかに施設によって違うのはあるかもですね( ; ; )

• 5月26日

私はお腹目立つまで行ってました!
大浴場も♨️大好きでさすがに大きくなってからは周りからも何か思われたりしたらあれなので個室にしたりしましたが滑らなければ大丈夫ですよ!あと妊婦はダメと書いてないところなら😊

• ちぇりー

ちぇりー

返答ありがとうございます😊!大浴場も個室も行かれてたということは相当お好きなんですね💕
    最近は妊婦おっけいのところも多くありますもんね♩
    滑らない第1で気をつけます!

• 5月26日
ねこまんま🐟

わたしも温泉、というか近くのお風呂と岩盤浴が一緒になってる施設が大好きで、
妊娠前、1人でもよく行ってました!(笑)
気分転換になるし、リフレッシュできるし最高ですよね(´ω`)♨️
妊娠8ヶ月入った頃に、
産前最後の旅行で、主人と隣県の温泉旅館へ泊まりに行きました(^^)
貸切風呂があったので、夫婦2人で久しぶりにゆっくり浸かれて幸せなひとときでした( ´ー`)
大浴場も畳風呂で滑りにくい床の旅館だったので、安心でしたよ♪
ただ貸切風呂に洗い場が無く、
8ヶ月ともなると結構お腹出てたので、
翌日、朝イチ人の少ない時間を狙って
大浴場へ朝風呂しました(^_^;)
感染症のことはわたしも気になってましたが、1回くらいならいいか!と思って行きましたσ(^_^;)
でも何かあってからは遅いので、
自己責任になっちゃいますよね(・ω・`)
産前旅行として、貸切風呂やお風呂付きのお部屋へ泊まるのも良きですね(^^)!
よく行ってたお風呂と岩盤浴が一緒になってる施設には、なんとなく汚いかな〜と思い、妊娠してからは行ってません(><)
本当は行きたい…(笑)

• ちぇりー

ちぇりー

返答ありがとうございます😊!私も岩盤浴も大好きです(*^_^*)ご旅行の情景が文章からすごく浮かんで、めっちゃいいなぁ〜💕となりました!!畳風呂いいですね!確かに貸切だと洗うところがない所ありますよね( ; ; )

いつも行かれてたところは産後にですかね?💕笑

参考になりました(*^_^*)

• 5月26日