※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだら姫
子育て・グッズ

八千代市の初産妊婦です。保育園に入れた後の土日休みの職場復帰について悩んでいます。日曜休みを取れるか上司に相談したいです。他の共働き夫婦はどうしているか知りたいです。

千葉県の八千代市に住んでいる初産の妊婦です。

育休後、保育園に入れれば来年の4月から職場復帰予定なのですが、私も旦那も土日休みではないシフト制の職場で、なおかつ実家も離れているので親の助けもアテに出来ません。
復帰前に、私だけ日曜を固定休みに出来ないかどうか上司にかけあうつもりではいるのですが、八千代市で共働き、平日休みでないご夫婦は日曜はどのようにされていますか?
ちなみに、休日保育は1歳児からとなっていたので、0歳児は無理っぽいです。

コメント

はじめてのママリ

元保育士ですが、同じような環境の方いらっしゃいました。
小さい頃は職場に連れて行ったりしていたそうですが、今はベビーシッターさんにお願いしてます(^^)
延長保育に入っても間に合わないときも利用されていましたし、私自身今はベビーシッターをしていますが、結構そういうご依頼多いです!

• まだら姫

まだら姫

優しいお答え、ありがとうございます。そうですよね、共働きで土日も休めないご家庭も増えてるはずですよね。
    もし日曜のお休みが難しいようでしたらシッターさんも視野にいれようかと思います!

• 5月26日
ばいきんまん😈

保育料など気にしないのなら認可外保育園はどうですか?
この前まで認可外に入れてましたが、土日も見てくれるし結構融通ききますよ。
認可保育園みたいに懇談会などそういうのもないですし。

• まだら姫

まだら姫

お答えありがとうございます!
    認可外でも日曜にやっているところがなかなか見つからなくて…やはり日曜はどこもお休みなんですかね…

• 5月26日

はじめまして!だいぶ前の質問へのメッセージ失礼します。
今私も質問している時のまだら姫さんと同じ状況でどうするべきか悩んでいるのですが
その後、休日保育はどうされましたか( ; ; )??
差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

質問への回答では無く、すみません。

• まだら姫

まだら姫

こんばんは。
    メッセージありがとうございます!

うちは結局、私と旦那で有給を使ったり、シフトを少し融通してもらってなんとか乗り切りました!
    1歳からは八千代市の休日保育が使えたのでそれを利用しました。

夫婦ともサービス業だと大変ですよね。この先子供が小学生になっても付いて回る問題ですが、旦那も私も好きな仕事をしているので出来るだけ転職せずにやっていこうと考えています。

• 8月17日
  • まだら姫

まだら姫

おはようございます!

下の子は3月末生まれなので、保育園にいれるとなると1歳児クラスになるので、仕事復帰したら日曜日祝日は市の休日保育を使う予定です。
    実は下の子は計画分娩で、3月末か4月か選べたのですが、八千代市は休日保育が1歳児クラス以上なのでそこを考えて3月生まれにしたんです。
    それくらい日曜日の預かり先に悩まされています。

認可外や託児所もけっこうな数を電話して聞いたのですが、どこも日曜日祝日は休みなので八千代市の夫婦ともサービス業の人はどうしてるのかとずっと思っています。
    市役所にも行って事情を話し、解決法を聞いたのですが、「みなさん夫婦で協力してやってます」としか言われず…。

日曜日仕事な分、平日休みの時は保育園休ませたりして、週5も行ってないのに保育料はがっつり取られ、休日保育の保育料も別にかかり…となんだかモヤモヤしています。
    すみません、最後は愚痴でした💦

• 8月18日

おはようございます!
ご返信ありがとうございます!

そうだったのですね…
計画的で素晴らしいです(T_T)
私も市役所の方に相談しましたが、特に解決策はくれませんでした…
ほんと、八千代市で夫婦でサービス業の方はどうしてるんですかね?

愚痴りたくなる気持ち、
とってもわかります!!
近隣の市では0歳児休日保育してるのになんでー!!って思いますし、
行かせない分も保育料取られるの、なんだか納得いきませんよね😭
私は最悪、引っ越しか転職も考えています…。
仕事好きなので転職したく無いですが…

• まだら姫

まだら姫

そうですよね、近隣の市は1歳児クラス~とかの縛りはないですもんね。八千代市はなぜこんな制度なのでしょうか…。
    ただ休日保育の先生方はとても優しく、ベテランの方ばかりだったので安心して預けられるのはよかったです。

はるはるさんはどうされる予定ですか?引越や転職となると大変ですが、仕事が出来ないとなるともっと大変ですもんね。
    サービス業の人がいるから、土日休みの人も出かけたり出来ることをもっと気付いてもらいたいものです。

• 8月18日