※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

旦那と同じ職場で働くか悩んでいます。早退しやすい環境で人間関係も良好。ただ、上司の嫁としての立場や気まずさが心配です。

旦那様と同じ職場で働いてた方おられましたら教えてください。
7月から保育園に入れて働く予定です。
専業主婦なので求職中なのですが、旦那と同じ職場で働こうか迷っています。
旦那は責任者をしており、娘が風邪を引いたりしたらすぐに早退する事ができていいかなと思うのですが、実際働きやすいのでしょうか?人間関係とか気になります。
旦那の職場の方とは会ったことが何回かあり、職場の主婦の方や他の従業員の方も一緒に働きなよと言ってくれてます。従業員の方も優しい方ばかりで、娘の事も可愛い可愛いと沢山言ってくれます。
ですが、やっぱり上司の嫁の立場はあまり良く思われないのかなとか実際に働いて早退を繰り返したらよく思われないんじゃないか(どの職場も同じだとは思うのですが)とか、旦那と同じ職場だと気まずくないのかなとかいろいろ気になります😣

コメント

ひなまま1024

働いたことないですが、私は嫌です。公私混同されて家で仕事の話はしたくないしされたくない、仕事の愚痴すらいえなくなる、逃げ場所がないと息が詰まりそうで。まわりもやりにくいと思いますよ。

• はな

はな

家で仕事の話はやですね😂
    働きなよと言ってくれる人も本当に働くとは思ってないかもしれないですもんね😅

• 5月26日
hanna

出産前ですが、夫と同じ職場で働いていました😊
結論から言いますとオススメできません💦
どんなに気をつけていても有る事無い事いわれたり噂がたったりして、余計なストレスばかりかかります💧

• はな

はな

噂されるのは嫌ですね😣

• 5月26日
ぽにょ

うちの会社は社内結婚が多いです。
その場合、配偶者は同じ課に配属されることはありません。
(周囲が気まずい、気を使うため)
はなさんのご主人の職場の場合、そこ一択なんでしょうか?
同じ会社で違う職場は無いのでしょうか?

• はな

はな

一択です😅

• 5月26日

私の意見ですが私なら旦那と一緒の職場は嫌ですね😅😅
他の従業員の方の目がすごく気になってしまいます😖

• はな

はな

私も気になっちゃうのでどうかな〜と迷ってました😞

• 5月26日

上司の奥様なんですから、そういう声は当然かけてくれると思いますよ。ただ、私の会社や友人の会社でも、社内恋愛して結婚してそのまま同じ部署やフロアっていうのは、無かったです。旦那の会社は私の元職場でもありますが、今はむやみに顔出そうとは思いません。
はなさんの会社の規模や仕事内容等が分かりませんが、従業員がうっかり愚痴や噂話も言えないし気を使うじゃないですか。私自身、従業員時代、上司の彼女が社内にいて嫌でした。気を付けないと上司に筒抜けとか、もしくは彼女が色々知ってるとか。奥さんともなると、仕事に関しても本当はこう思ってるなんて言えないですよ😓

• はな

はな

仕事の話は出来ないですね😅

• 5月26日
ぽん太

初めまして。
私は就職した先の上司だった旦那と結婚しました。
今現在も社員で働いてます。
旦那の父の会社で自営なので少し違ってしまうかもしれませんが、
私は同じ職場でよかったですね(^ ^)
確かに家でも仕事の話にもなるし、
逆に職場で家の話も出て居ますが、
色々と助かる事のが多かったですね。
今第一子妊娠中ですが、
これからは更に助かるんじゃないかと、
思ってます。
職場のパートさん達には、
専務の嫁扱いはしてもらってません。
パート、社員関係なく自分が後から入るなら
やはり新人だし。
甘えさせてくれる所は有難く受け取って、
きちんとやる事以上に仕事に向き合えば、
大丈夫なんじゃないかと思いますよ。

ただ上司の嫁にあぐらをかくのだけは、
絶対にしてはいけないですが。

• はな

はな

やはり助かる事が多いですよね!
    そこはすごく魅力的だな〜とは思ってます!
    私は仕事のことは何も知らないのでこれから勉強になるのでもちろん新人で、主婦さんや他の従業員の方もみなさん年上の方ばかりなので上から物を言うことはまずないと思います。
    悩みます😵

• 5月26日
まめ

職場に旦那さんが元々働いていて、奥さんが入ってきたことがあります。
部署も違いましたが、、まぁ色々言われます。偉い人の奥さんなので、仕事が出来ないとか指摘したくても言えなくて😥って困っちゃうようです。

周りは本人たちには言わないけど、やりにくいと思います…

• はな

はな

たしかに、指摘はしにくいですよね💦
    難しいのかな〜、、、

• 5月26日
ママリ

最近まで一緒に働いてました😊
もともと飲食店で別店舗で働いてましたが、結婚を機に引っ越し、旦那の店舗に準社員として異動しました!

わたしは働きやすかったです!(*^^*)
つわりの時もたくさん助けてもらえましたし、なにより共通の知り合いが増えて嬉しかったです😊

わたしも立場的な心配はしてましたが、旦那さん次第じゃないかな、と思います!部下として接してくれてたおかげで、わたしは上手くいきました!家で喧嘩しても店できちんと話しましたし、敬語で話すようにもしてました!

早退に関しては、ほかのパートさんとかも経験してきたことだと思うので、その時にも同じ対応をしてたなら、なにも言われないと思いますよっ💓

あとメリットと言っていいのか分かりませんが、休みの日、帰る時間を確実に知れることはとても良かったです🤩上がる時間が一緒であれば、ご飯行ってから帰ったり、なかなか楽しかったです✨

嫌だったことは、わたしの愚痴が旦那の耳に入ることです!笑
わたしがパートさんに愚痴ると、パートさんが旦那に叱ってくれてたみたいで…💦笑
ありがたいけど、吐き出したかっただけだったので、
あー言われたかっ!って思ってました😂

• はな

はな

うちも飲食店ではないですが、店の店長してます!

なるほど、旦那さん次第なんですね😊! 敬語で話した方がいいんですね!

たしかに、時間を確実にしてるのは良いですね😆✨

なるほど😂 旦那の店舗にも言いそうなパートのおばさまがおられるので働くことになったら気をつけます😅

• 5月26日
まみ

私の話になりますが、昔同棲して居た彼が整骨院の院長で私は受付で一緒に働いてました!
家では凄い優しい人だったんですが、仕事熱心且つ院長としての責任感が強い人だったので、仕事の時の彼と家で見る彼とのギャップがあり過ぎて結果的に一緒に仕事をするのが怖くなりました(・・;)
仕事の時はすごく厳しいというか...
男性は仕事の時には女性を厳しく見がちだとネットでみました(^◇^;)
まさにその通りだと思います!
手加減なしの指導をされて泣いてしまった時も多々ありました。
後でもちろんフォローしてくれてましたが^ ^💧
私はそれを含めた上であまりオススメは出来ないです!
責任者となると確実に厳しく指導されるかと思います。
2人で仕事中仲良く話していれば他の従業員からも、えこひいきと思われがちですし...

私は働いていないですが考えた人です。
私な何もプラスのことが見つからず
喧嘩しても合わなきゃいけない
旦那が働きにくくなるんじゃないか
自分に優しくしていると周りはよく思わない(上の立場なら尚更)
同じ日になかなか休みにくい
嫁ってだけで周りにも気を使わせるし、新人だとはいえ扱いにくいだろうと
考えただけでもたくさん出てきて…
そもそも結婚して同業者は喧嘩が増えると聞いたことがありやめました(^^;
悩むぐらいなら普通に就活した方が良いのかなと思います(^^;

マリ

私が働いてる会社でも上司とその奥さんが働いてますが正直やりづらいです。家では仕事の話はしないと奥さんが言ってますが、愚痴や会社に対しての不満など話そうものなら筒抜けなのも周りは判ってるし変に色々噂されたりしてますよ。その人の周りへの気配りとか言動によるのでしょうが。

前に旦那ではないですが元カレ(上司)と同じ職場で働いてる時、私自身も色々と陰で悪口言われたりしてました。話すときは敬語だし、仕事上で必要な会話以外はしなくても言われてました。何を言われても仕事はキチンとしてるし突っ込まれることはないと思って我慢して働いてましたがかなり精神的にきますよ。陰で言われ始めると誰も信用できなくなるし。元カレともケンカが増えてきて結局別れると同時に仕事も辞めました。
別々で働いた方が精神的にも楽ですよ。

コユキ

どっちを優先するかですよね
子供が具合悪くて、熱があって
保育園に入れない場合休める所がいいのか
旦那の存在を気にせず働くか

どっちにしろ人間関係が
うまくいかない所はうまくいきませんし(-_-;)

夢の中

結婚前(出会い)〜妊娠後期手前まで同じ職場でしたが、辞めた方がいいかもです💦
一部の方からの噂話などもされますし、どちらかがミスをした時などにパートナーにまで文句を言ってくる人とかもいます(私が悪阻で早退した時とかにあからさまに旦那にキツくあたり、旦那をサンドバッグのようにしていた上司いました😢)
また、これは自分達の意識の問題でもありますが、家庭内での喧嘩や不満を職場に持ち込んでイライラした雰囲気やギスギスした態度をしたり、逆に家庭内での仲の良い空気感みたいなのを出して公私混同ととられたりする事もあります。うちはそういうのは無かったですが、職場内恋愛、結婚が多い職場で、そういうのも良く見てきました。あー今喧嘩してるんだなぁとか、見てたら分かりますし、周りも結構気を使います💦夫婦間で筒抜けだろうからおちおちどちらかの不満や愚痴も言えないですからねぇ🤔
私は旦那がそれなりに人望があり社内でも幹部みたいなものだったし、私も1人でその部署の仕事をしていて抜けられないみたいな状況で何とか円満退職まで行けましたが、これ私がパートとかなら干されてたかもなぁなんて思います💦

ココナッツ

私は社内結婚して産休三回とりながら私は10年目で辞めました。
一緒の部署は厳禁、私が休んでいる間に主人が私が居た部署に配属なんて良く有りましたね。
ただ、私が頑張ったおかげ?😊で主人は温かく迎えられて私は何よりだと思っていました。
会社の話は一緒ならなりますが、メリットは~っていう人が居てさ、ってところから話さなくても共通の知りあいなのでめんどくさくない。
大変さが分かりあえる。
社内で主人が悪さが出来ない(笑)
私と7歳差が有ります。パートさんには兄と妹と思われていた時期が有り、面白いのでしばらくそのままにしていましたよ。
会社の規模によりますが、そんなに顔を合わせないで勤務調整しながら息子育てましたよ。

ママリ

働いてましたよ!社内恋愛でしたが、2人でその会社はやめました💦
やりにくいです、ほんと。。
家に帰っても経営状態の話だとが、社員の話だとか、、
全く仕事のことを話さないようにしていても、なかなかむずかしいです。

ちな

元旦那と同じ職場でした
介護でしたので部署というよりユニットだったのですが、普通に何度も顔会わせます
私はおすすめしません
あることないこと言われるし、田舎なのもあって噂話大好きなおばさんもたくさんいるし、上司に相談したことは他の平社員も知ってたりと内緒話できませんでした
退職しましたが、退職の相談をしたら退職時期など固まらない内に私が辞めるという噂が既に流れてました
ホント最悪でした
家で仕事の話をするのはいいのですが、仕事でプライベートを話すのは苦痛でした
子供の事でプライベートを話さなければならない事が多かったですが、とても自由がない生活でした

ゆーママ

私は結婚前同じ職場でしたが付き合い始めるとやっぱり仕事内容とかやり方とか目に付くみたいでめちゃくちゃ仕事やりにくかったです👀接客業なのでなおさらやりにくく…
今は違う店舗なら働けますがやっぱり社員の名前はどこでもでてくるので私は戻らないです

産前産後、今も同じ職場です😄
義兄も一緒です(笑)
あることないこと言われることありますけど全く気にならないですね(笑)
ある意味アットホームな職場だし、融通効くしかなり楽です(笑)

もみじおろし

嫌ですねー(笑)

昔いました。
従業員の嫁さんがパートとして働くことがあり、仕事も出来ない新人の癖に『私は責任者の妻だから、子供が熱でたらすぐ帰ります』感が半端なかったです。

普通なら気を遣って肩身狭い思いしながら早退とか欠勤したりしますが
やはり責任者の方の嫁さんとなれば
誰も文句言えないでしょう。

当時思ってたのは
本人は働きやすいでしょうが
従業員としては
働けば?とは言うものの
本気に思わないでwです
ましてや帰りやすいなんて言われた時点で腹が立ちました(笑)

こちらのほうが旦那さんよりも上の責任者と言う立場だったので(笑)
奥さんを辞めさせることも出来ましたが、当時は旦那さんを別部署に転勤させました。