※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園について相談です。保育料について不安があり、市役所での手続きについて詳細がわからず困っています。希望する保育園に直接問い合わせた方が良いでしょうか。今月中にバイトで内定をられれば、保育園に入れる可能性があるか悩んでいます。

保育園に関してわかる方意見いただきたいです。
もうすぐ2か月になる娘を保育園に預け、働きたいのですが申請が今月末までです。
先週市役所に行ってきたのですが質問してもあまり詳しく説明してくれず。資料に詳しく書いてありますのでと言われたのですがイマイチわかりません笑
私立と公立は費用が変わらないと書いてあり所得で決まるとか。
ただ、保育園によってかかってくる費用があるとなると希望する保育園に聞いてみるべきでしょうか。見学はした方がよいでしょうか?
わたしの場合シングルマザーなので保育料があまりかかると困るなと思いながらも求職中での申請となるので入れない覚悟でいます。
今月中にはバイトで面接をして内定が貰えればまだ入れる可能性はあるのかなと考えており必死でバイトの応募中です。
詳しい方いたら善悪含め意見いただきたいです、よろしくお願いします!

コメント

ま。

うちも今保活中です!
準備物等でかなり費用の差があるので、見学して準備物について聞いた方がいいです!
見学もして損はしないですよ(*‘ω‘ *)!
シングルの家庭は保育料安いはずですよ!市のサイトに料金について書いてあったりすると思うので見てみるといいですよ☺️
やはり内定あると受かりやすいです!上の子の時求職中で申請出してすぐ内定決まった書類出したらすぐ入れました☺️

• ®️

®️

同じ仲間がいると心強いです!!
    そうですよねー😭
    いまも週3で仕事行ってて見学なかなかいけそうにないため電話して聞いてみようかなと。
    いまの職場は経済的厳しそうで、辞めるので😭
    やはり内定あるないでは差があるんですね!

• 5月25日
  • ま。

ま。

行けるタイミング無さそうなら電話でもいいかもですね!
    経済的に厳しいと辞める決断になりますよね(´・ω・`)うちも産後それでやめて今求職中で申請出してます!
    中には仕事決まってても落ちる方はいるそうなのですが、片親さんは優先的に保育所入れるそうです!友達がシングルなのですが、ほぼ無理だと言われてる途中入所すんなりできてました!

• 5月25日
  • ®️

®️

何箇所かに電話しようかなと思ってます!!
    そうなんです、やっぱり時給で選ぶしかないなと…
    そうなんですか!
    片親は優先ならありがたいですが😭😭
    あとは運ですね😉

• 5月25日
  • ま。

ま。

場所によってかなりの量準備しなきゃならない所あるので聞けるといいですね!
    時給が高いと助かりますよね😂あと社員になれる制度とか😭
    賭けるのみですね☺️💕お互い保活成功しますように☺️💕

• 5月25日
  • ®️

®️

色々テンパりそうなので聞くことメモして電話します笑

そうなんですよね。わたしの住んでるところは時給安くて困っちゃいます😂社員だとまた手当も違ってきますもんね。
    お互い成功祈りましょう🤲✨
    ありがとうございます😊

• 5月25日
aona

まず保育料ですが、所得によって決まります。前年までのものです。
シングルマザーとのとこですから、安いと思います。
私立と公立で保育料は変わりません。
園によって、指定の体操着みたいなのがあったり、上履きがあったり、園服があったりしますから、そのことだと思います。その辺はどちらにせよまだ今すぐ必要なものはないと思います(2ヶ月ということなので)ですが、将来的に必要な可能性もありますから、電話で聞くだけでもした方がいいかも。
見学は自由です。わたしはしませんでした。

• ®️

®️

前年は働いていない時期長すぎて所得ほぼないです😭妊娠してたのもあって。
    歳によって費用も変わるんですもんね🤔
    見学行けなそうなので電話で聞いてみて決めることにします!

• 5月25日
慎ちゃん

はじめまして、私もシングルマザーです。あたしは4月から入園しました。求職活動で出しましたけど、私に子宮頸がんに異常が見つかり、保育幼稚園に聞いたら診断書もらってきて提出されたら延長できますって言われました。

• ®️

®️

はじめまして😉シングルマザーでお2人のお母さん尊敬します😭
    大変だったんですね…🙇‍♀️
    それは入れてよかったですね😉!!

• 5月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

保育料はかかりませんが、指定の体操服とかは園によってあると思いますが、1歳の娘のところは私服で登園してますけど、連絡ノートと制作ノートとかを入園時に購入したので、その支払いは口座引き落としになってますねぇ(^o^)v

• 5月25日
  • ®️

®️

なるほどー!!
    連絡ノートなど結構色々あるとこはありますね😭

• 5月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうですね。
    後はお昼寝布団とかもいるところが多いですが。今回はお昼寝布団はなしでタオルケットを二枚持ってきてくださいって言われて1週間1回のペースで交換してます(^o^)v

• 5月25日
  • ®️

®️

たしかにお布団…折りたたみベッドしかないです笑
    これから暑くなるしそれは助かりますね😉

• 5月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうですね((>_<)
    上のお姉ちゃんが保育園通っていた時は1週間に1回が布団持っていくのが大変だったので今が楽ですね(^o^)v

• 5月25日
  • ®️

®️

布団は荷物にもなるし大変そうですね😭
    それも重要視してみます✌️

• 5月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

はい、いろんな保育園を見学されると良いですよ。

• 5月25日
  • ®️

®️

ありがとうございます😊😊

• 5月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ\(^o^)/

• 5月25日
まこ

うちの子も10ヶ月から保育園に通っています🙂

0歳の時の保育料以外の費用は連絡帳の購入費、後はイベントの写真など買う時のお金や延長保育代くらいでした。

1歳では雑費が園の帽子がプラスされたくらいで、後は変わりませんでした。

同じ市内でも他のところは体操服があるのでそのお金や、鼓笛隊などがあるのでその雑費などかかる所もあります。

一番は希望する保育園に見学に行き、その辺のお話も聞いてこられるのが一番だと思いますよ🙂

• ®️

®️

貴重なご意見ありがとうございます😊
    ちなみに保育料以外だといくらぐらいでしたか?
    相場どのくらいなんでしょう。
    園によってイベントやらもありますもんねー!
    話だけでも聞いてみるようにします!

• 5月25日
  • まこ

まこ

連絡帳代は年間3冊分まとめ購入で700円ほど、あとは写真は買う枚数によりますし、延長保育もしなければ無料です🙂

制服ある保育園などとは違って、かなり安いと思います(笑)

年少クラスからは給食費がかかるみたいですが、まだ2歳クラスなので払ってません。

• 5月25日
  • ®️

®️

そうなんですか!🤔

たしかに制服あるないはかなり違うかもです!!すぐサイズ変わるしなるべく私服が良いです😭

• 5月25日
ひなまま1024

去年の所得で決まるのでもし働いていなければ保育料かからないと思います。
公立保育園ですが、はんこ、カラー帽子、連絡帳など雑費と保護者会会費位なので諸経費で1万円はかかってません。未満児はどこもそんな感じかとは思いますよ。赤ちゃんなので制服ないですし。ただタオルやオムツ、お昼寝布団とか揃えるのに出費はかかると思います。制服もあるところとないところがあるので後々出費はかかりますね。
同じ求職中でも片親だとポイントはプラスされるはずですよ。
見学は申し込みした後になってしまってもしたほうがいいと思いますよ。見学時に諸経費や制服の有無について質問するといいと思います。

• ®️

®️

去年はマイナンバーださないコンビニとかでバイトして夏には働いてなかったですね。

貴重なご意見ありがとうございます😊!!
    たしかにオムツとかミルクとかないとですもんね。制服あるないでもだいぶ変わりそうですね。

そうですね!今月はいけなそうなので来月行ってみるようにします!

• 5月25日
ままり

役所は各園の保育内容などは詳しくは知らないと思います。
認可園であれば保育料は所得に応じて決まりますが、雑費は園によります。
何に力をいれて教育しているのは園によって違うので見学されたほうが良いかと思いますよ。
駐車場の有無、近くに大きな公園などがあるのかどうか(近くに公園があると外遊びやお散歩多めで自然と触れ合う機会が多いように見受けられます)、トイレトレーニングの仕方も様々で、アレルギーがあった場合除去なのか代わりのものが別で作られるのか、お弁当日がどのくらいか、お着替えの枚数や必要なものがどのくらいあるのか、延長料金なども多少差があるかなと思います。
私は産前産後での利用ですが、保育園の見学行きましたよ(^ ^)
先生の対応や言葉遣い、園舎、方針などで却下したところもあります。
大事な子どもを預けるところなので見学しておくと良いかと思います!
冬も常に裸足で外遊び。
キャラクターもの一切ダメ。
着替えは毎日決まったサイズのリュック(手作り)に5〜10セット持たせて外遊びのたびに着替えます。
など、何だか厳しいな〜合わないな〜思うところもきっとあるだろうと思います!

• ®️

®️

凄いためになる意見ありがとうございます😊
    たしかに見学は大事そうですね!
    とりあえず今月必要事項聞いてみて来月行ってみます!
    大事な子供預けるところはやっぱり中身見とかないとですねー!
    結構厳しそうなところもあるんですね!びっくりしました!

• 5月25日
はるまま

私も3か月から保育園に預かってもらっていますが、月齢が小さければ小さいほど見学はした方がいいと思います。
あたしが重要視したのは、月齢によってどれくらいのクラス単位で見てもらえるのかです。
0歳児だと月齢で成長の差がかなり異なります。生後2か月だとかなり手がかかりますよね?けど同じ0歳児でも生後11か月の子と同じクラスだとちゃんと見てもらえるのかな?って心配ですよね。
0歳児でも大クラス小クラスなど、少人数制をとっている園もあるので、そういったところも見たほうがお母さんも安心出来ると思います。
あと、あたしがもう一つ重要視したのは、たまに布オムツ必須のところがあります。仕事しながら、たくさんの布オムツを洗うのは無理だと思い、その園が希望から外しました。

• ®️

®️

たしかにそうですよね!
    おなじ0歳でも月齢でかなり違いますもんね。それは重要視ですね!
    たしかに布オムツはあたしもさけたいです…
    とても参考になりました😉ありがとうございます😊

• 5月25日
ピザりん

普通の保育園は公立私立共に所得により決まります。ただ、母子となるとまた違う制度が適用される場合もあると思いますので確認が必要です。

まず、勤務地が決まっていない今であれば、家から近いこと、2ヶ月から入れる施設であること(4ヶ月、6ヶ月からという施設もあるので)が必要です。

それから電話で土日祝日の保育の有無、早朝保育や延長保育の有無や料金、お弁当の有無、布団の持ち帰り頻度、オムツ処理が園か持ち帰りかなどの条件を聞きふるいにかけます。

そこから見学をさせてもらい、第1~できたら第5希望くらいまで頭においておき、申し込みに行くといいかと。

見学はしなくてもいいですが、実際に見てみると、施設の雰囲気、職員の挨拶や対応などで、後々こんなところにするんじゃなかったと後悔する方もいますので、心配ならする方をおすすめします。

最近、企業主導型という新しい制度の保育園が存在します。年齢や条件はその施設ごとに違いますが、所得に関わらず、一律料金、施設によってはお布団不要だったりします。(スクショは知ってる園の場合です)参考までに。

• ®️

®️

色々書いてありましたが書いてあるだけじゃ分からず笑
    2か月から入れるところが結構家の近くにあったのでそれで更に
    どこにしようか迷っています。

そうですよね、メモして聞きます📝

たしかに電話と実際でもかなり雰囲気変わるだろうし見学は来月行くようにしたいですね。

初耳でした!参考になります!詳しくありがとうございます😊

• 5月25日